不倫を繰り返す人の特徴や原因とは?止めさせるにはどうすればいい?
何度も不倫を繰り返す人は、どのような特徴や原因があるのでしょうか。配偶者の不倫に何度も悩まされている場合、何とかして止めさせたいと思っていることでしょう。
今回は、不倫を繰り返す人への対処法を解説していきます。この記事を読めば、解決の糸口が見つかるでしょう。
浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください
株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴52年に及ぶ経験と全国24都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。
契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。
目次
不倫を繰り返す人の特徴とは?
不倫を繰り返す人は、共通する特徴があります。代表的な例を3つご紹介していきます。配偶者にも同じ特徴があれば、対処しないとまた不倫を繰り返す可能性があるでしょう。
気分が変わりやすい
気分が変わりやすい人は、不倫を繰り返すことがあります。趣味や好きな芸能人、意見がコロコロ変わる場合は、飽きっぽいと言えるでしょう。猫のように気分屋ですが、猫を飼っている男性は浮気しやすいというアンケート結果もあります。
気分が変わりやすい人は、配偶者に飽きたことが原因で不倫をしていると考えられます。不倫相手さえも飽きてしまい、コロコロ変わることも少なくありません。
不倫を悪いと思っていない
不倫を悪いと思っていない人は、何度も不倫を繰り返します。不倫に対する考え方は様々で、すぐに考えを改めさせることは困難です。罪悪感の大きさも人によって異なるため、不倫を改めさせるにはカウンセリングが必要な場合があります。
不倫を悪いと思っていない人に不倫を止めさせることは困難です。
結婚してもモテたいと思っている
結婚してもモテたいという考えをしている人は、不倫を繰り返しがちです。承認欲求が強い人は、結婚後も異性から性的な対象として求められたいと考えます。欲求が満たされない限り、不倫は繰り返されるでしょう。
育った環境や過去の経験が影響していることが多く、すぐに考え方を変えることは困難です。根気よく話し合いを重ねるか、専門家に相談を検討しないといけません。
不倫を繰り返す原因
元は誠実だった人が、不倫を繰り返すこともあります。その場合は、不倫を繰り返す原因があります。原因が分かれば、解決する糸口が見つかるでしょう。
夫婦生活に不満がある
夫婦生活に不満を感じた場合、不倫を繰り返すことがあります。配偶者と夫婦生活が足りないため、外で性的欲求を解決しようとしています。特にセックスレスが原因で浮気に走るケースも見られます。夫婦生活について、よく話し合う必要があるでしょう。
単身赴任中でパートナーに会う機会が少ない
単身赴任中でパートナーに会う機会が少ないと、不倫を繰り返してしまいがちです。寂しいという気持ちが、不倫に繋がっていきます。また単身赴任中の不倫は、パートナーには発覚しにくいものです。
単身赴任で浮気する確率は高く、不倫に気づかれないという気持ちから、何度も不倫を繰り返すようになります。連絡する頻度を増やす、パートナーの単身赴任に付いていくなどを検討しましょう。
ストレスが溜まっている
ストレスが、不倫を繰り返す原因になります。家庭や仕事で大きなストレスを感じている場合、はけ口を不倫に求めるという例が少なくありません。不倫にストレス発散の効果があれば、ストレスを感じる度に不倫をしてしまい何度も繰り返してしまいます。
特に、共働きなのに女性側が家事育児を全て担う家庭は、女性のストレスが溜まりやすく、優しくしてくれる男性に惹かれてしまうことも。女性側が夫婦関係に不満がある場合は、浮気相手に本気になりやすいため、浮気にのめり込む前にパートナーの様子を良く観察して、ストレスを適度に解消させるように努力する必要があります。
不倫を繰り返した結果起こりうること
では、不倫を繰り返した結果、どのようなことが起こりうるでしょうか。不倫がもたらす結果として、周囲の信頼を失ったり、精神的な病気になったり、あるいは社会的な地位の喪失など、不倫の末に失うものは大きいです。
こちらの記事では、不倫を続けることで失う可能性のあるものを具体的に紹介しています。
またこちらの記事では、不倫をやめたいと思っている人に向けて、不倫を止めるためにできる行動をパターン別に考察しました。不倫を諦めたい、不倫を断ち切る方法を探しているという方は参考にしてください。
不倫を止めさせるにはどうすればいい?
ここからは、繰り返す不倫を止めさせるための方法を解説していきます。不倫を止めさせる方法を探している人は参考にして実践してみてください。
冷静に話し合う
まずは、落ち着いて話し合う機会を作りましょう。何度も不倫を繰り返されると感情的になりがちですが、配偶者の話もよく聞いてなぜ不倫をしてしまうのか原因を2人で考えてください。
不倫後の話し合いが十分でないと許されると思い、不倫が繰り返される可能性があります。不倫をしてはいけないという認識を配偶者に持ってもらえるように説得しましょう。
配偶者の知人と親しくなる
配偶者の知人と親しくなることは、不倫を抑止する効果が期待できます。とくに配偶者の職場の人と知り合いになれば、配偶者も職場での不倫はしにくくなります。
職場以外でも配偶者に趣味の集まりがあれば、積極的に顔を出しておくことをおすすめします。万が一配偶者が不倫したとしても、知人経由で発覚しやすくなるでしょう。
夫婦カウンセリングを受ける
夫婦カウンセリングは、夫婦が共に受ける専門的なカウンセリングで、夫婦間の難解な問題に取り組むためのものです。これは一般的な悩み相談とは異なり、心理学に基づく高度な専門知識と経験を備えたプロフェッショナルが提供します。
資格を持つ専門家が夫婦関係を分析し、問題点を把握し、客観的なアドバイスを提供してくれます。これにより、夫婦は自身や相手とのあり方を客観的に冷静に判断することができるようになります。
夫婦カウンセリングを受ける際には、臨床心理士や公認心理師などの専門的なカウンセラーを探すことがおすすめです。
探偵や弁護士に相談する
話し合いの機会や配偶者の知人と親しくなっても不倫が収まらない場合は、探偵や弁護士といった専門家に相談することがおすすめです。探偵や弁護士に相談しているという事実が、不倫の抑止力になることがあります。また不倫を繰り返す配偶者との離婚や法的措置を考える場合、事前にプロに相談しておくと安心です。
とくに探偵は、不倫の証拠を集められます。不倫の決定的な証拠を提示すれば、反省して不倫を止めてくれることもあるでしょう。
繰り返す不倫を対処していこう
不倫を繰り返す特徴や原因を解説してきました。配偶者が何度も不倫をする場合、該当することはないか確認してください。話し合いで不倫を止めさせられない場合には、探偵や弁護士に相談してみると解決の糸口が見つかるでしょう。
私たち探偵興信所PIOでは、不倫調査に関する相談を無料で受け付けています。悩みを1人で抱えず、まずはご相談ください。
この記事の著者:探偵社PIO 浮気・素行相談員 S.Y
浮気・素行・離婚関連の相談員プロフェッショナル。相談員歴8年。
年間400人以上もの相談を受けている。
探偵社PIO編集部監修
本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。