浮気しやすい男性の特徴を性格や行動・見た目から徹底解析

男性は女性と比べて浮気をしやすいと言いますが、男性の中でも浮気をしやすい人、浮気をしにくい人が存在します。

では、浮気をしやすい男性の特徴は何でしょうか?浮気をしやすい人を見極めるポイントとして、性格や行動はもちろん、見た目の顔つきや仕草で判断できる部分もあります。

もちろんそれだけで全てを判断することはできませんが、判断材料の1つとして考えることはできるでしょう。それではどういった点を注目すべきなのでしょうか。

今回は、浮気をしやすい男性の特徴について性格や行動・見た目などから紹介していきます。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

男性が浮気をする割合

まずは一般的な男性が浮気をする割合を見ていきましょう。男性が浮気をする割合は約25%と言われており、女性より男性の方が浮気率が高いようです。浮気をする人はさまざまな要因に影響を受けますが、男性が浮気するのは本能と関係していると言えるでしょう。

進化心理学的な観点から見ると、男性が複数のパートナーを持つことは、生存と遺伝子の伝播につながる戦略的な適応とされているからです。

これは、男性が異なる女性との性的な関係を持つことで、遺伝子の多様性を高め、子孫を増やす可能性を追求する本能に由来しています。

浮気しやすい男性の「見た目」4選

眉毛を整えている男性

顔のケアをしている男性は身だしなみを徹底的に配慮できているため魅力的に見えますが、そういった男性の中には「女性に魅力的に見てもらえるために」という気持ちも少なからず存在するでしょう。

その中でも眉毛は、整えている方は整えていない方と比べて違いがはっきりと分かるため、顔のケアを綿密に行なっているかどうかを知るひとつのポイントとなります。

眉毛をしっかり整えている方は、多くの女性に魅力的に思ってもらうためにそうしている可能性があるので、浮気しやすい男性の特徴として考えることができるでしょう。

ピアスをしている、いわゆる「チャラい」男性

通常20代後半〜30代の男性でピアスをしている男性はあまりいません。いわゆる「チャラい」印象を与えてしまっている男性は女性へのアピールのためにオシャレをしている可能性も高く、浮気に走りやすい傾向があるといえるでしょう。

1つ前の項目でも触れましたが、身だしなみに気を使いすぎる方は浮気をしやすい傾向があるともいえます。

どんなことでも自分の思い通りにしようとする男性

ポジティブな表現ですと「男らしい」「決断力がある」という内容に捉えることができますが、逆にいうと「自分の思い通りにならないと気が済まない」とも言い換えることができます。

本来ならば自分の目の前に素敵な女性がいてもパートナーがいれば心移りしないものですが、人によっては「その女性と付き合いたい」という気持ちに任せ、浮気に走ってしまう方もいるのです。

そのため自分の思い通りに物事を進めたがる男性は浮気をしてしまう可能性があるため、そういった方とお付き合いをしている方は注意が必要です。

また、自分の思い通りにしようとする男性はモラハラに発展する可能性もあります。浮気が原因で離婚ではなく、モラハラが原因で離婚にならないためにも、なんでも自分の思い通りに物事を進めたがる男性からは距離を置いた方が健全とも言えます。

笑顔が「個性的」な男性

ニヤッとした笑い方だったり、自信に満ちた表情をする、あるいは笑っていても目が笑っていないなど、笑顔にちょっと特徴がある方は何かを隠しながら話を進めている可能性があります。

相手の目や口元を見て違和感を感じた場合はそれが純粋な笑顔なのか、それとも浮気をしている(隠し事をしている)といった可能性にもアンテナを向けておいたほうがいいでしょう。

不倫や浮気をする男の特徴

ここからは不倫や浮気をする男性の特徴を解説していきます。不倫や浮気をする男性には、性欲などの「物足りない」を埋めてほしい欲求があります。

そんな不倫や浮気をする男性の特徴は以下の3つです。

  • 下心のある優しさ
  • 情熱的かつ野心家
  • 気遣いが上手

それでは1つずつ解説していきます。

下心のある優しさ

不倫や浮気をする男性は、とにかくモテることを意識します。モテるためには優しさが重要になることを知っているので、女性が接しやすい雰囲気を身に纏っています。

しかしその優しさには、「優しい自分」をアピールしたいという意図しかありません。相手の女性のことを面倒に感じた場合、すぐに離れていってしまいます。

承認欲求がある

自分の力を認めてほしいという承認欲求を持っており、女性にちやほやされたいと考えています。このことから、パートナーがいてもそれとは別に自分の欲求を満たしてくれる女性を探してしまうのです。

さらには女性の扱いが自己中心的になることもあり、何か気に入らないことがあると簡単に別れを切り出してくるので要注意です。

気遣いが上手

女性に対してマメに気遣いができるような男性も、不倫や浮気をしてしまう可能性が高いです。

常に女性へ関心を向けていたいと考えるタイプが多く、自分の行動に喜んでくれる女性を求めます。

自身の気遣いに対する女性からの「ありがとう」が欲しいのです。

しかし一緒にいる期間が長くなると、「ありがとう」の言葉も減っていきがちです。すると、ほかの女性に感謝の言葉を求めてしまい、不倫や浮気に走る可能性が上がります。

浮気しやすい職業はある?

一般的に言われている「浮気しやすい職業」というものも存在しています。男性で言えば、IT関係や医療業界、金融関連職などが挙げられます。

新しい人々との出会いが多く、誘惑も多い環境で働く人にとっては、そうでない人と比べると浮気がしやすい環境だと言えます。

しかし、職業が浮気を引き起こす唯一の要因ではありません。男性が浮気に走るのは、個人の性格、価値観、夫婦関係の満足度、コミュニケーション不足など多くの要素が原因であることが多いでしょう。

男性が浮気しやすい時期

男性が浮気する要因は人それぞれ異なりますが、浮気しやすい時期というものも存在します。結婚生活のマンネリ感や仕事のストレス、中年の危機、個人的な変化など、誘因は人によってさまざまです。

単身赴任中の男性はなんと約80%以上の確率で浮気に走ると言われています。

また、妻が妊娠中と出産直後は性交渉ができませんので、妊娠中に不倫や浮気に走る夫が多いのも事実です。

男性が浮気しやすい時期については別に詳しく記事にまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

今回紹介した特徴はあくまで目安であるため「それだけ」で浮気を決定づける要素ではもちろんありません。

ですが人間の心情は表情によく出るものなので、そういった点に注目することで分かることもあるでしょう。

これらのポイントを踏まえ、目の前にいる男性が浮気をしやすいのかどうかを判断してみるようにしましょう。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page