DVのはじまりとは?DVの種類や前兆を知り証拠を確保することで効果的な対策を取ろう

DVを起こすのは気性の荒い人や暴力的な人だけではありません。日常生活では大人しいと思われる人々でさえ、激しいDVを引き起こすことがあるのです。DVの前兆は驚くべきことに、ほんの些細な出来事や言葉から始まることも多いのです。

しかし、状況が徐々に悪化するにつれて、被害者は警戒心を高める一方で、加害者による支配と隔離に引き込まれてしまう可能性があります。

今回はDVの種類や“はじまり”に見られる前兆、さらにDVの証拠となるものについて解説していきます。 早期にDVの兆候を認識し、適切な対策を講じてDVの予防に繋げましょう。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

DVとは

DV(ドメスティックバイオレンス)とは、パートナーや家族による身体的、精神的、性的、経済的な虐待や暴力行為を指します。被害者と加害者の間に関係があることが特徴で、恐怖や支配の手段として行われることがあります。

身体的虐待は暴力や傷害、性的暴行を指し、精神的虐待は脅迫、侮辱、恐怖心の強制などが該当します。DVは被害者に深刻な身体的・精神的影響を与え、家庭や社会関係を壊す恐れがあります。

身体的DV

暴力行為や傷害による身体への危害を含みます。殴る、蹴る、傷つけるなどが該当します。

精神的DV

殴る、蹴るなどの身体的な暴力以外で、言葉や行動を通じて精神的な苦痛を与える行為です。モラハラ(モラルハラスメント)とも呼ばれています。比較的高学歴・高年収の夫によくみられ、脅迫、恐怖心の植え付け、侮辱などで相手に精神的苦痛を与えます。

性的DV

夫婦やパートナーの間で、強制的な性的行為や性的嫌がらせを含む行為です。被害者の同意なく性的行為を強要し、精神的・身体的苦痛を引き起こします。避妊に協力しなかったりする行為もこちらに該当します。

経済的DV

相手の経済的自立を制限し、被害者の自立や経済的自由を奪う行為です。財産の管理、仕事への干渉などが含まれ、被害者の自由や権利を奪い依存を強制します。

子どもへの虐待

家庭内で子どもに対して行われる身体的、心理的な虐待や無視、軽視もDVに含まれます。家庭内で起きている虐待は外からではわかりづらいため、第三者からの通報や、被害者のサインに気づき、早急な対策を講じることが重要です。

DVを受けやすい人とは

DVを受けやすい人は、自己評価が低く、依存的な傾向があります。過去の虐待経験や社会的孤立、経済的依存がリスクを高める要因とされます。自己肯定感の不足やコントロールを求める性格が、DVの加害者にとって標的となることがあります。

DVの被害者は、恐怖や依存などの理由から抜け出すことが難しいこともありますが、専門家や支援団体の協力を受けながら、安全な場所への避難や回復プロセスを進めることが重要です。

DVをする人の特徴

DVをする人の特徴は個人によって異なりますが、一般的に以下のような傾向が見られることがあります。

支配的な態度

DV加害者は、しばしば支配的でコントロールを求める傾向があります。パートナーや家族の行動や意思決定を制限しようとすることがあります。

怒りや攻撃性

DV加害者は怒りっぽく、自分の感情を暴力や攻撃で表現することがあります。小さなことから急に激怒することが多いです。

自己中心的な態度

DV加害者はしばしば自己中心的で、相手の感情やニーズを無視することがあります。自分の欲求を最優先しようとする傾向があります。

自己価値感の低さ

一方で、DV加害者には自己価値感が低い場合も見られることがあります。他人を支配することで自己価値を保とうとする側面があります。

過去の虐待経験

DV加害者が自身が虐待を受けた経験を持つ場合、その行動が繰り返されることがあります。子供の頃に親から虐待を受けていた可能性があります。

コミュニケーションの欠如

加害者はコミュニケーションのスキルに乏しいことがあり、感情や不満を適切に表現できないことがあります。

DV加害者の特徴を理解することは、予防や早期介入の観点から重要です。ただし、これらの特徴がすべて当てはまるわけではなく個人差があります。

結婚前にこのようなDVの傾向があると思われる場合は、結婚前調査をすることによって明らかにすることもできます。

DVのはじまり、その前兆

パートナーや配偶者に次のような前兆が見られた場合、今は特に暴力などは受けていなくとも、いずれ激しいDVに発展することがあります。

  • 普段の生活において、あなたの事を常々下に見ている
  • あなたの、考え・価値観・成果・夢などを否定することが多い
  • 支配欲が強く、精神的・金銭的にも主導権を握ろうとする
  • 自己肯定が強い、自分が常に正しいという行動をする
  • 自分の失敗や間違えをあなたのせいにしようとする
  • あなたの過去の失敗を忘れることはなく、事あるごとに持ち出す
  • 束縛心が強く、あなたが他人と親密にしている姿を見ると嫌気する
  • あなたが勝手に物事を進めると怒り出す
  • 当の本人は、あなたに秘密で行動したり親睦を結んだりすることが多い
  • 他人からの評価や見られ方を過剰に気にしている
  • ちょっとした冗談でも怒り出す、からかうことが通じない など

このような傾向があると、普段は大人しく真面目、暴力とはほど遠いような相手であっても、のちのち激しいDVに発展するはじまりとなる恐れがあり、注意が必要です。

DVへと発展するまで

本格的なDVへと発展するまでにはいくつか段階があります。

第一段階

直接的な暴力は振るわないが、言葉で罵る、言葉で怒りを表す、精神的にダメージを与えるなどの手段が目立ちだす。

第二段階

緊張が高まった時などに、軽く叩く・蹴るなど物理的手段にでる。

第三段階

殴る・蹴るなどの行為がエスカレートしていき、暴力に当たるレベルに。さらにエスカレートすると物を使って殴りかかる、性的行為を強制するなどに至ることもある。

第四段階

一旦暴力が収まり、「許してくれ」「君の為を思ってやった」などのアメとムチのような状態に入る。

このようにDVは段階的に進んでいくことが多いです。
はじめは些細な言葉の暴力が、いずれおぞましい暴力に発展してしまうケースも珍しくありません。

DVがはじまったらどうするか

もしDVの前兆があり、すでにDVがはじまってしまったら、そのまま放置することなく行動に移すことが大切です。まずは一人で悩まず、友人や知人、生活センターなどに相談することが大切です。「DVシェルター」と呼ばれるDVからの保護施設・サービスもあります。

パートナーのDVを訴えたい場合は、興信所に相談してみるのも手でしょう。DV被害の実態について調査し、DVの証拠を集めることができます。

DVの証拠となるもの

DVの証拠は、被害者が虐待を受けていることを示す重要な要素です。DVを受けていることが明確な証拠があれば、離婚裁判などで法的に離婚することも可能です。

DVの証拠は、医師の診断書や負傷部分の写真など、被害者本人が集める必要があります。しかし、例えば、第三者からの証言や、暴行現場の動画など、被害者本人では集めるのが難しい証拠もあります。

特に音声や動画の撮影などは、証拠を取ろうとしていることがバレてしまうと、その後のDVが悪化する危険もありますので、慎重になる必要があります。

以下に具体的な証拠の例を挙げてアドバイスします。

医療記録・専門家の診断

被害者が身体的暴力を受けた場合、医師の診察や治療の記録は貴重な証拠となります。写真やX線などの検査結果も同様です。また、心理学者やカウンセラーによる被害者の心理状態の診断も証拠となる場合があります。

被害状況の写真・ビデオ・録音音声

暴行で受けた傷害や、物的な被害の状態を写真やビデオで記録することで、DVの証拠として利用できます。

暴行や虐待の瞬間を捉えた動画や、暴言や脅迫的な発言を録音したものは、加害者の行動や被害者の状況を裏付ける強力な証拠となります。ただし、精神的負担が高く、さらに相手の同意なしに録音を行うことが違法になる場合があるため、被害者自身で証拠を集めることが難しい場合はプロに依頼することも考慮しましょう。

メモや日記・証拠品

日頃からのメモや日記もDVを受けている証拠になり得ます。メモには、○月○日〇〇時、お腹を数回殴られたなど、詳細に記録しておくことが重要です。

また、被害者が被害を示すものを保管しておくことも大切です。物的な証拠品があれば有用です。

メールのやり取り・通信記録

脅迫的なメッセージや電子メール、SNSのやり取りなどの通信記録は、心理的虐待や脅迫の証拠となります。

もし、盗聴・監視アプリがインストールされていることがわかった場合、むやみに削除するのは相手に知られてしまう可能性があるため危険です。スクリーンショットを撮るなどして証拠として残しておきましょう。

証人証言

目撃者や第三者からの証言は、DVの発生や加害者の行動を裏付ける重要な要素になります。しかし、証言の収集方法や信頼性の検討も大切であり、事実を正確に把握する必要があります。

警察報告

警察にDVを報告した記録は、事件の発生を示すものとして証拠として利用できます。警察への報告は公的な記録として残り、報告書には報告された日時も記録されているため、事件がいつ発生したかを証明するための重要な要素になります。

子供がDVを受けているかもしれないと心配な方へ

自分の子供がDVの被害を受けているかもしれないという心配は重要です。急な性格変化、身体的傷害、不安や恐怖の表れなど、変化やDVのサインに気付くことは、早期に適切なサポートを提供するための第一歩です。子供に安心して話すチャンスを与え、信頼できる人に相談させることも重要です。

DVの対策は早めに

DVは放置してそのままズルズルといくのが一番恐ろしいことです。DVとはほど遠いと思っていた相手でも、DV行為に及ぶことは十分あります。もし疑いのある相手であれば、DVのはじまりとなる前兆に注意してください。

探偵興信所PIOでは相談を無料で受け付けています。専門の相談アドバイザーがきめ細かく要望をお伺いするので、お気軽にお問い合わせください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page