結婚前にチェック! モラハラ男子を見抜く方法

芸能人の離婚問題をはじめ、最近色々なところで聞くようになったモラルハラスメント。

肉体に暴力をふるうDVとは違い、言葉の暴力によって相手を精神的に追い詰めていったり、嫌がらせをすることを指します。

付き合っている時は優しかったのに、結婚したら急にモラハラをするようになったということはよくある話です。

今回は、彼がモラハラ男子かどうかを見破る方法を紹介します。

モラハラに悩んでいる女性は、こちらも併せてチェックしてみてください。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

モラハラとは?

モラハラとは「モラル・ハラスメント」の略称で、倫理観や道徳観などのモラルを振りかざして精神的に傷を与えたり嫌がらせをすることを指します。詳しくはこちらにまとめてありますので参考にしてください。

チェック必須!彼のモラハラ素質を見破る方法

では、早速彼がモラハラ男子かどうかを見抜く方法を紹介します。

すぐにチェックできる項目ばかりなので、ぜひ参考になさってください。

他人に対して横柄な態度をとる

たとえば、レストランの店員さんが料理を出すのが遅れたときに「おせーな!」と言葉遣いが乱暴になったりする人はモラハラをする可能性がとても高いです。

街中で肩がぶつかった人に舌打ちをしたり、タクシーの運転手さんに絡んだりすることがあったら要チェック。人が悪いと考える我が物ルールの男性は、モラハラの素質があると言えます。

喧嘩しても絶対に謝らず無視する

浮気をした・約束を破ったなど、明らかに彼が悪くて喧嘩になったのに絶対に謝らない人は注意が
必要です。

強い口調で言い返してくるのは既にモラハラの傾向にありますし、無視するなど子供っぽい行動をとったりするのも怪しいと言えます。

子どもな対応しかできない男性は、自分がすべて正しいと思っている人が多いので、結婚をすると全て自分色に染めようとするのです。

自分の思い通りにならないとイライラする

モラハラをする男性は、とにかく自己中です。

渋滞に巻き込まれて予定が狂ってしまったり、あなたが数分遅刻した後のデート中はずっと不機嫌だったり、彼が会おうと言った日にあなたに予定があることを許さなかったりしませんか?

思い通りにいかないとすぐに機嫌が悪くなる男性は柔軟性が無く、物事を寛大に受け止めることが
出来ないのです。

男尊女卑の意識が強い

女が言うことは信用ならない・これだから女はなど、日ごろから女性を見下すような発言をする男性には要注意。

後々「誰のおかげで生活できていると思ってるんだ!」と言いだしかねません。

亭主関白の気が日頃から強い男性は、家庭でも自分を立てて絶対ルールでないと気が済まない夫になってしまいやすいのです。

気分じゃない料理は食べない

お家デートをしていて、あなたが作った料理を「その日の気分」で食べずに他の物をわざわざ用意して食べたりする男性も、モラハラ夫になる傾向にあります。

料理を作ってくれたことに感謝の気持ちがないのです。
「俺はこれを作ってほしいと頼んでいない」「自分の好きな物を食べる」と平気な顔をして言う男性は、結婚をしても改心することはないでしょう。

他人に厳しく自分に甘い

あなたが「自分へのご褒美」と言ってスイーツを買ってくるのは「無駄遣いだ!」というのに、彼自身は自分へのプレゼントとして何万円もするものを購入していたりするのも危ないです。

典型的な人に厳しく自分に甘いタイプの男性は、人の贅沢が許せない方が多いので、お金を管理したがったり奥さんにお小遣い制を迫ることもあるます。

いかがでしたでしょうか。
モラハラは、結婚してから気づいても遅いもの。
モラハラの男性こそ、妻を手放そうとしないのです。

もし自分で判断できないようなら、探偵や興信所に調査を依頼するのも一つの手です。
辛い結婚生活にならないよう、モラハラの男性に騙されないように注意しましょう。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page