探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

素行調査の費用は?どんな内容で依頼できるか事例を紹介

尾行や張り込み、聞き取りといった方法で、対象者の行動を調査し、証拠を入手する素行調査。調査内容は多岐にわたっていて、恋人や配偶者の不貞行為や、従業員の不正行為、子どものいじめなどが挙げられます。素行調査を依頼したい人の中には、費用や期間が気になり、尻込みしている人もいるのではないでしょうか。今回は、素行調査を依頼する前に知っておきたいことをご紹介します。

素行調査って?どれくらいの費用と期間が必要なのか

まず始めに素行調査でわかることや、かかる費用、期間について解説します。

素行調査にかかる費用は?

素行調査を依頼する際、負担する料金が明確かどうか必ず確認しておきましょう。あとで追加料金を請求されて、思った以上に支払わなければいけない事態を避けるためにも機材費や報告書の作成、交通費などが料金に含まれているか聞いておくことが大切です。料金は、捜査依頼の難易度や操作に必要な情報が事前にどれくらい集まっているかなどにより変動します。また、素行調査の場合は時間報酬で支払うケースがほとんどです。

また、一見お得に感じる「成果報酬制」ですが、成果の条件と調査の期間を明確にしておく必要があります。特に問題が起きている浮気調査では、成功の条件を業者の都合で設定されることがあります。例えば、浮気の強い証拠が取れなかった場合でも、尾行する際に調査対象者を見失わなかったなどと理由をつけて成功したとし、報酬料金を上乗せすることがあります。良識のある探偵ならこのような契約は行なっていません。依頼を相談した際に料金については念入りに確認しておきましょう。

どれくらいの期間で調べられるのか

素行調査で必要な調査期間は、対象者によって状況が違うので、3〜4日で終わるケースや1週間、1ケ月と掛かってしまう場合もあります。素行調査を依頼したい探偵が見つかったら、契約する前に調査に必要な期間がどれくらいかかりそうか確認しておきましょう。

調査方法

事前のリサーチとして、対象者と関わりの深かった組織や知り合いに聞き取り調査して、情報収集します。その情報をもとに実際の証拠を集めるために尾行や張り込み調査をします。対象者に警戒されないように調査は基本的に複数人で行います。

こんなときに頼める。素行調査の事例紹介

素行調査を依頼する人はさまざまな悩みを抱えています。ここでは、どんな内容で探偵に依頼しているのかご紹介します。

外泊する旦那の行動を調査

配偶者が頻繁に携帯電話を気にしていて、宿泊を伴う外出が多い事に気づいた妻は探偵に調査を依頼しました。その結果、特定の女性と会っていたことが判明し、証拠写真や行動履歴を報告書にまとめることになりました。相手の女性の勤務先や家族構成など詳しい身元もわかる可能性があります。

配偶者が特定の異性と旅行

浮気の疑いがある配偶者が出張に行く日を調べた結果、浮気相手と旅行していたと発覚しました。探偵は、親密な様子がわかる写真を撮影するなどして、浮気の証拠を集めます。泊りがけの旅行は肉体関係があったことが伺えるので重要な証拠となります。写真とともに旅費のレシートや旅行の感想が綴られたメッセージなどがあればより確固な証拠になるでしょう。

絶対に職業を明かさない結婚相手

職業を明かさない女性と1年以上交際した男性が結婚を目前に女性の頑なな態度に不信感を抱き、調査を依頼しました。探偵の追跡調査の結果、女性が風俗店の従業員だと判明しました。このように職業を明かさないまま交際しているケースで探偵に調査を依頼することも珍しくありません。職業を明かさない男性の場合、その多くは本当の職業を明かすと自分に興味を持ってもらえないと思って、隠しています。いざ結婚となると言い逃れできないため逃げ出すこともありますが、その場合、無職や結婚詐欺師である可能性があります。

その他、調査でわかること

そのほか、探偵に依頼できる内容をご紹介します。

いじめられているかもしれない子どもの交友関係

探偵は、お子さまが学校でいじめられているかどうか調査できます。学校内に入ることはできませんが、放課後などに子どもの周辺で様子を見守ります。学校の遠足や修学旅行時の依頼も可能です。

社員の勤務態度

部下が取引先に行くと伝えて会社を出て、喫茶店で何時間も休憩したり、パチンコに行ったりする様子が探偵によって明らかになるケースもあります。外回りの際に尾行するなどして調査が可能です。

素行調査は、浮気から子どもの交友関係まで幅広く

これまで素行調査についてご紹介しました。配偶者の浮気から子どもの交友関係まで依頼内容は多岐にわたっています。自分で問題解決できない場合は、探偵に頼ってみてはいかがでしょうか。

探偵興信所PIOは難しい案件にも対応しています。相談は無料でおこなっているので、素行調査でお悩みならぜひ気軽にご相談ください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら