探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

社内不倫のきっかけは?職場の人にバレるケース・見抜くポイントを解説

「配偶者が社内不倫をしているかもしれない」と不安を抱く人は多いのではないでしょうか。自分の夫や妻が浮気をしているなんて信じたくありません。

しかし、20~40代の2,401人を対象にしたアンケート調査では社内恋愛を経験したことがある人の割合は約31.5%です。独身・既婚を問わず、1日の大半を過ごす会社で、恋愛関係に発展する男女は少なからずいるでしょう。

本記事では社内不倫について解説します。きっかけや職場の人にバレるケース、社内不倫を見抜くポイントについても触れていきます。

あなたが配偶者の社内不倫を疑っているなら、本記事を読んで参考にしてください。

社内不倫がスタートするきっかけ

社内恋愛によるトラブルのうち、もっとも多いのが社内不倫です。その割合は31%を占めます。

職場で不倫関係になるきっかけはさまざまです。社内の同じ課や部に配属され、同じ目的を掲げる仲間として仕事に打ち込む姿に魅力を感じ、不倫がスタートするのかもしれません。

また、出張や外回りなどの社外でお互いの意外な一面を発見し、好意を抱き合うようになった可能性もあります。

加えて、職場の飲み会や社員旅行をきっかけに深い関係を築くケースもあるでしょう。詳しく紹介します。

同じ配属先・プロジェクトで仲良くなった

同じ配属先で仕事内容を教えたり、日常的に会話を交わしたりするうちに仲が深まるパターンです。

また、お互いに携わっているプロジェクトが成功すれば、仲間同士で喜びをわかち合います。同じ仕事を一緒に成し遂げることで一体感が生まれ、お互いに惹かれ合い仲良くなることもあるでしょう。

出張・外回りで親しくなった

同じ勤務先の相手と一緒に外回りや出張に出かけ、距離を縮めるパターンです。外出とはいえ仕事のうちですが、会社から出ると他の人には見せない表情を知るきっかけになります。

会社ではわからないお互いの意外な一面を知り、不倫関係がスタートすることもあるでしょう。

職場の飲み会・社員旅行で関係を深めた

会社の外で仲を深めるパターンです。なかでも就業後の飲み会では、同じ職場に勤める者同士、共通の話題で盛り上がるでしょう。

仕事から離れて話すことでお互いの人となりを知り合い、魅力を感じて恋愛感情が生じるのかもしれません。

また職場の慰安旅行では、ホテルや温泉宿などに宿泊することもあります。家族の存在を忘れ楽しい時間を過ごす中で、異性として意識する可能性があります。

相手からアプローチされた

異性が仕事に取り組む熱心な姿勢に惹かれることもあるでしょう。あなたの配偶者が既婚者と知りながら、恋愛感情を抑えられずアプローチする人もいるのではないでしょうか。

あなたの配偶者には気持ちがなかったとしても、熱烈なアプローチを繰り返されるうちに恋愛感情が芽生え、結果的に社内不倫となるケースがあります。

職場の人に社内不倫がバレるケース

あなた以外にも配偶者の社内不倫に気づいている人がいるかもしれません。配偶者本人はバレていないつもりでも、社内の様子から同じ勤務先の人が感づく可能性があります。

もしかしたら、配偶者が勤務先の同僚に相談を持ちかけているかもしれません。配偶者が日頃から親しくしている同僚や上司、部下から話を聞くとよいでしょう。

職場の人に社内不倫がバレるケースを紹介します。

社外で2人きりの現場を目撃された

あなたの配偶者とその不倫相手が、社外でデートをしている様子を目撃されるケースです。

仕事中に取引先の企業へ向かう外回りなら、会社の外を2人で歩いていても違和感はありません。また、なかにはプライベートでも仲がよく一緒に出かける人もいるため、確実に不倫関係だと決めつけるのは早いでしょう。

しかし、あなたの配偶者と一緒に歩く相手の物理的な距離が近く、腕を組んだり手を繋いだりしながら親しげな様子なら別です。2人が不倫関係である可能性が高いでしょう。

同じ日に希望休を取っている

同じ勤務先の男女が、希望休を同じ日に指定することで、不倫関係が会社の人にバレるケースです。一度や二度ならたまたまかもしれませんが、希望休の頻度が高く、休みを願い出る日が何度も被るなら、2人で予定を合わせているのかもしれません。

またシフト制を取り入れている企業なら、希望休だけでなくお互いの勤務時間を合わせる人もいるでしょう。

SNSの投稿内容

SNSに投稿した写真や文章から会社の人にバレるケースです。

たとえば、配偶者とその不倫相手が食事に行った際に撮影した写真。料理や店内の雰囲気などを撮影しているつもりでも、窓やグラスに一緒にいる相手の姿が写り込む可能性があります。

また、あなたの配偶者やその不倫相手が食事に出かける旨を、何気ない日常会話として会社の人に話すこともあるでしょう。

店名や予約した日時などを話したなら、会社の人があなたの配偶者やその不倫相手のSNSをチェックし、不倫関係がバレる可能性があります。

社内不倫を見抜くポイント

配偶者の社内不倫を見抜くには、日頃の様子に加え、配偶者が会社に滞在している時間や所持品をチェックするのがポイントです。

帰宅時間や給与明細により、配偶者が会社に滞在している時間がわかります。また、配偶者の持ち物を確認し、違和感を得る物がないかどうか見てみるのもよいでしょう。

もし、あなたの配偶者が不倫している証拠を見つけられないなら、探偵に相談するのがおすすめです。

まずは、あなたの配偶者に変わった様子がないか注意深くチェックしましょう。

配偶者の帰宅時間を確認する

配偶者の残業や休日出勤が急に増えると、不倫しているのではないかと疑う人がいますが、本当に仕事が忙しく残業や休日出勤をしている可能性があります。

あなたの配偶者による不倫を疑うなら、これまでの時間と比較し、配偶者が何時頃に仕事を終えて帰宅するのかを確認しましょう。

もし配偶者が終業後に不倫相手とデートしているなら、退社時間と帰宅時間に開きが生じます。

配偶者の持ち物をチェックする

あなたの配偶者が社内不倫している証拠が、配偶者の持ち物から見つかるかもしれません。配偶者が会社に着ていく洋服のポケットやバッグ、財布などを確認しましょう。

財布を確認する際は、前日と比較して所持金が減っていないかを調べます。

もしレシートを発見した場合は、2人分の食事をしたり不倫相手へのプレゼントを購入したりした形跡がないかをチェックしましょう。

探偵に不倫調査を依頼する

あなたの配偶者が社内不倫をしていたとして、わかりやすく不倫をする人は少ないため、不倫の証拠がなかなか見つからないかもしれません。

配偶者が不倫しているなら、あなたや会社の人にバレないように不倫相手との関係を築いている可能性が高いでしょう。

あなた独りで配偶者の社内不倫を特定するのが難しいと感じた場合は、不倫調査のプロ、探偵に依頼するのがおすすめです。

探偵なら配偶者に気づかれることなく不倫調査が可能です。配偶者による不倫の証拠があれば、あなたの選択肢が広がります。

万が一、不倫の証拠が見つかったからといってすぐに離婚や別居を考える必要はありません。あなたの心にかかったモヤを晴らすためにも、配偶者が不倫しているかどうかを白黒はっきりさせましょう。

配偶者の社内不倫を疑うなら探偵に相談するのがおすすめ

配偶者の社内不倫に気づいたからといって、すぐに離婚や別居は考えられないでしょう。もし配偶者が社内不倫しているように見えても、あなたの思い過ごしである可能性もあります。

まずは配偶者の様子から不倫調査の必要があるかどうか、探偵に相談してみませんか。

私たち探偵興信所PIOでは無料相談をおこなっています。あなたの配偶者が社内不倫をしているかお悩みなら、私たちに話してみませんか。あなたからのご相談をお待ちしています。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら