人探し調査の費用が高額になる理由と安く抑えるコツとは

大切な人がいなくなってしまったとき、探す方法は主に3つあります。①自力で探すこと、②警察に依頼すること、そして最後に③興信所や探偵社など民間企業に依頼することです。

ですが自力で探すのにも限度がありますし、成人した大人の場合、捜索届を警察に出したとしても一般家出人と判断される為、積極的な人探し調査を行ってくれません。(警察が人探しを行うのは特異家出人と判断された場合のみ

そこで候補として考えられるのが探偵社への依頼です。しかし、探偵社への人探し調査依頼は、高額になってしまう場合があります。

今回は、探偵社の人探し調査の相場と高額になってしまう理由、さらに安く抑えるコツについてお話していきます。人探し調査の依頼を考えている方は参考にしてみてください。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

探偵の費用相場はどのくらいか?

人探し調査の相場は、おおよそ20万円から30万円です。ただし調査が難航すると、費用がさらに掛かる可能性があります。難易度が高い人探しを依頼する場合は、予算を多めに考えておいた方がいいでしょう。依頼する探偵とよく話し合ってください。

人探し調査が高額になってしまう理由

①情報が少ない

人探し調査を行う際、対象者の情報が限られている場合、調査担当者は時間と労力をかけて情報を収集し、確認する必要があります。

情報収集にはプロフェッショナルなリサーチスキルとアクセスが必要であり、その結果、調査費用が高騰することがあります。

また、情報の不足は調査の難易度を増加させ、追加のリソースが必要となります。従って、調査対象の情報が少ない場合、人探し調査のコストが高額になることが理由の一つと言えます。

②実績がない

単純に探偵社に人探し調査の実績がなく技術がない場合、人探しに時間がかかってしまい、結果、料金が高くなってしまうというケースもあります。

というのは、探偵社の仕事は人探しだけではなく、結婚前調査(結婚前に学歴や職歴・年収・家柄などの調査)、企業の調査、そして不倫の証拠となる写真をおさえたりと広範囲の調査を行っています。

探偵社によっては「不倫の調査は専門だが、人探し調査は実績がない」など、専門分野に差があります。人探し調査に関して実績が少ない又は実績がない探偵社に依頼した場合、調査に手間取ってしまい、料金が高くなる可能性があると理解しておきましょう。

③難易度が高い

難易度が高い調査は必然的に費用も高くなります。では難易度が高い調査とはどういった調査であるかというと、調査自体が難しかったり、調査範囲が広かったりする調査です。

極端な例で言うと、東京都の千代田区付近にいると予想できる人の調査より、世界を飛び回っており今はエジプトにいるかもしれないという人の調査の方が高くなるということです。

人探し費用を安く抑えるポイント

探偵の料金の相場をご紹介してきました。料金がネックという方は、探偵の料金を抑える方法もチェックしていきましょう。料金を抑えられる可能性のある方法を解説していきます。

事前に見積もりを取る

まずは事前に見積もりを取ってください。見積もりを取っておけば、後から高額な料金を請求されて困ったという事態にはなりにくいです。見積もりをとって疑問点がある場合は、契約する前に必ず確認をとってください。

なお見積もりが出せないという探偵は、信頼できない可能性があるのでトラブル回避のためにもおすすめできません。捺印を押した書面で見積もりをしっかり取ってもらいましょう。

実績のある興信所を選ぶ

探偵社には専門分野があります。人探し調査を得意としている実績のある探偵社に依頼することで、比較的スムーズな人探し調査を期待できます。

また、探偵社を選ぶときは、いくつかの探偵社を比較検討する為に各探偵社に見積もりを出してもらうとよいでしょう。

事前にある程度調べておく

対象者の情報があまりにも少ない場合、人探し調査が難航してしまう為、料金が高くなりがちです。探偵社に相談する前に調べられるポイントは自分で事前に調べておく方がよいでしょう。

その際、事前に調べておくべき情報は「本名、職場や学校名及び場所、失踪した当時の身体的特徴や服装・持ち物・交友関係、失踪した原因など」です。調べられる範囲で情報を集めておくと調査もスムーズにいく為、料金を抑えることにつながります。

調査方法を確認する

探偵の調査方法を確認してください。探偵によって調査方法は色々ですが、人数が多い調査方法や最新機材を多用する調査は費用がかかります。極力コストを抑えて調査してもらえないか駆けあってみるといいでしょう。調査方法についても、見積もりを作成する際に確認することをおすすめします。

探偵の相場を知って依頼してみよう

探偵の人探しの相場は、事前情報や難易度で変わります。失踪者や探して欲しい人がいるなら、まずは探偵に見積もりを依頼してみましょう。

探偵興信所PIOでは、人探し・所在調査の無料相談をおこなっています。お気軽に電話やメールで問い合わせてください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page