探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

【浮気調査】探偵はライン(LINE)を見れる?違法にならない?

パートナーの浮気を疑っている方の中で、探偵に浮気調査を依頼しようか考えている方はいませんか?

パートナーの浮気をすぐ暴くには、ラインを見るのが一番手っ取り早いです。

しかし、いざ自分で直接ラインを見るのはバレると怖いため、探偵であれば大丈夫だろうと考える方が多いでしょう。

そこで今回は、探偵はラインを見られるのか、自力でパートナーのラインを見るのは違法なのか、そもそもラインは浮気の証拠になるのかなどについて解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の3つ。

・探偵はラインを見られるのか、違法にならないのか分かる

・自力でラインを見るのは違法なのか分かる

・ライン以外で浮気の証拠になるものや収集方法が分かる

本記事を参考に、探偵はラインを見られるのかどうか、正しい浮気調査の知識を身に付けましょう。

探偵はラインを見られる?違法にならない?

まずは、「探偵はラインを見られるのか」という疑問について解説していきましょう。

探偵はラインの調査を行っていない

結論から言うと、探偵はラインの調査を行っていません。

探偵と言えば、ドラマや映画などの影響で何でも調べてくれるイメージが強いですが、実際の探偵が行うのは尾行や張り込み、聞き込みなどの調査です。

探偵の調査は、探偵業法に基づいて行われます。

もし探偵業法に違反する行為をしてしまうと、刑事罰の対象となる可能性も。

さらには、探偵としての営業活動を停止させられることだってあり得ます。

そのため、ラインの中身を確認するような調査を避ける探偵事務所がほとんどと言えるでしょう。

ライン履歴の復元も行っていない

探偵はラインの調査自体行っていないため、ライン履歴の復元もできません。

インターネットで検索をかけると、中には「ライン解析調査」という名目で依頼を受けている探偵事務所もあります。

しかし、他人のラインに勝手にログインする行為は、不正アクセス禁止法に当てはまります。

また、過去のライン履歴を復元して調査するのは、プライバシーの侵害や個人情報保護法に該当する可能性も。

そういった違法な調査をしている探偵事務所は後々のトラブルを避けるためにも利用しないことをおすすめします。

他人のSNSにログインする行為はすべて違法

探偵が調査できないSNSは、ラインだけではありません。

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSでも、勝手にログインすれば不正アクセス禁止法に当てはまってしまいます。

「SNS調査」を行う探偵事務所もありますが、それらは必ずしも違法行為をしているわけではありません。

ログインなしに確認できるタイムラインを確認したり投稿されている写真をチェックしたりなど、あくまで法律の範囲内の行動で情報収集をしています。

探偵がダメなら自力でラインを見るのは違法?

「探偵がダメなら、自力でパートナーのラインをみれば良い。」

こう思っている方もいるかもしれませんが、やめておきましょう。

いくらパートナーだからと言っても、勝手にスマホを覗き見た時点でプライバシーの侵害に当てはまりかねません。

また、ラインを見たことがパートナーにバレてしまったら、あなたの立ち位置が悪くなってしまう可能性もあります。

パートナーが身辺管理に慎重になり、浮気の証拠を見つけるのがさらに困難になってしまうので、自力でラインを見るのは我慢しましょう。

そもそもラインは浮気の証拠になるの?

そもそもラインは、浮気の証拠として扱われるのでしょうか。

ここからは、浮気の証拠におけるラインの重要性や、主な浮気の証拠例について解説していきます。

ラインのやり取りなどは浮気の立証には繋がらない

ラインのやり取り等については、浮気の証拠として不十分となるケースが多いです。

パートナーをただ問い詰めるだけなら役立つかもしれませんが、慰謝料や離婚目的で裁判所に認めてもらうとなると証拠として弱いです。

また、ライン証拠のみでパートナーを問い詰めても、言い訳されてうやむやにされる可能性も高いです。

浮気の証拠になる主な例

浮気の証拠になる主な例としては、下記の3種類です。

・パートナーと浮気相手がラブホテルに出入りしている写真・動画

・パートナーと浮気相手がどちらかの自宅に出入りしている写真・動画

・パートナーと浮気相手が性交渉をしている写真・動画

これらの証拠を突き付ければ、まずパートナーは言い逃れできません。

また、裁判での慰謝料請求や離婚でも証拠として認められやすく、裁判でも勝利しやすいと言えるでしょう。

浮気の証拠を手に入れるなら探偵がオススメ

前述したような浮気の証拠を自力で集めるのは、無理ではないですがかなり難しいです。

基本的にパートナーを監視し続ける必要がありますし、場合によっては法律違反の行為を犯してしまう可能性も。

そこで活躍するのが、探偵です。

探偵の浮気調査は、探偵業法によって認められた合法の行為です。

そのため、自力で頑張るよりも確実に浮気の証拠を入手できるでしょう。

探偵に浮気調査を依頼するなら、まずは無料相談から始めよう

多くの人が気になるライン調査ですが、探偵は、ラインの調査を行っていません。

勝手に他人のラインの中身を見る行為は違法行為となり、場合によっては探偵業自体を止められる可能性もあり得ます。

とはいえ、自力でラインを見るのも当然法律違反となり、パートナーにバレてしまうと余計なトラブルに繋がりかねません。

そのため、合法の範囲で浮気の証拠を入手したいなら、探偵に浮気調査を依頼するのが一番安心できるでしょう。

私たち探偵興信所PIOでは、浮気調査に関する相談を無料で受付しています。

経験豊富なアドバイザーが親身になって悩みを聞いてくれるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら