あなたの妻は大丈夫?不倫中の妻に見られる特徴と理由・対処法

もし、あなたの妻が不倫していたらどうしますか。映画やドラマなどで既婚者女性の不倫をテーマにした作品がありますが、あくまでもフィクション。現実として受け止められない男性は多いのではないでしょうか。

妻の不倫が発覚したら、感情のまますぐにでも問いただそうとする方もいるかもしれません。しかし、そんな時こそ冷静さを失わないでください。

本記事では不倫する妻にみられる特徴やその理由、不倫が発覚したときの対処法について紹介します。あなたが妻の不倫を疑っているなら、ぜひ最後まで読んでチェックしてください。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

不倫する妻に見られる特徴

不倫中の女性は意識して普段通りに振る舞うことがあるため、不倫しているかどうかを見抜くためにはよく観察する必要があります。

たとえば妻が家の中でもスマホを肌身離さず持ち歩いたり、今までよりも外出する頻度が高くなったりする場合は、不倫している可能性があります。また急に洋服の好みが変わり、メイクに気遣うようになったときも不倫が疑われます。詳しく見ていきましょう。

スマホを肌身離さず持ち歩く

あなたの妻は、自分のスマホをどのように扱っているでしょうか。もし家の中でも肌身離さず持ち歩いているなら、不倫している可能性があります。

トイレや入浴中の浴室までスマホを持ち込んでいるなら、あなたにバレないよう不倫相手とやりとりしているのかもしれません。

着信があってもすぐに確認せずポケットにしまい込み、テレビを見続けたり家事を続けたりする様子があれば怪しいでしょう。

外出する頻度が高くなった

今までは仕事と家の往復のみで買い物くらいしか外出しなかった妻が、急にめかしこんで出かけるようになったのであれば、不倫相手と会っている可能性が高いでしょう。

加えて、普段から会話がない夫婦の場合は、外出時の行先や行動について、積極的に話してくるようになったなら要注意。また今まで交流がなかった友人の名前が頻繁に会話に出るようになったときも怪しいでしょう。

急におしゃれになった

「女性は恋をすると綺麗になる」といわれますが、既婚女性も同様です。あなたの妻が日頃から選ぶ洋服のデザインが変わったり、下着にまで気遣うようになったりするなら不倫の可能性は否定できません。

不倫相手の好みに合わせているのか、おしゃれな自分を不倫相手に見せたいと思っているのかはわかりませんが、好意を抱く異性の前では美しくありたいと願う女性は少なくないでしょう。

体型を気にし始める

急激に痩せたり太ったりする時は、病気以外で生活や心情の変化が原因となっていることが多いです。また女性は恋をするとキレイになると言われていますが、恋愛中で胸いっぱいになって食事量が減り、自然と体重が減ってキレイになったということもあり得ます。

急にダイエットに励むようになった、急にジムに通い出し始めたなど、今までそんなに気にしていなかったのに、急に体型を気にし始めるようになったら浮気をしているサインかもしれません。

不倫しやすい女性の特徴

女性が不倫するには様々な理由がありますが、浮気しやすい女性の特徴というのも存在します。

また近年増えている、年が大きく離れたカップルによる「年の差婚」。しかし年下妻は実は浮気や離婚のリスクが高いという傾向があるようです。また、美人妻が不倫に走りやすいとも言われています。

結婚当初よりも夫婦の時間が減少し、夫に女性として扱われていない現状に寂しさを感じた女性は不倫しやすい傾向があります。また代わり映えしない毎日に飽き、現実逃避を目的に不倫する女性もいるのではないでしょうか。

妻が不倫する理由

妻が不倫する理由として考えられるのは、結婚生活に寂しさや不満を抱えているケースです。

ではここで、あなたの妻が不倫する理由を考えてみましょう。

夫に女性として扱われていない

あなたは日頃から女性として妻に接しているでしょうか。妻が不倫する理由として最初に挙げられるのは「寂しい」です。夫に女性として求められず、心が満たされない妻が不倫に走る可能性が考えられます。

長年連れ添った夫婦はお互いを空気のように感じ、自然と会話が減る傾向があります。あなたの妻は、夫婦で一緒に過ごす時間やスキンシップが減り、寂しさを感じているのかもしれません。

セックスレス状態の夫婦も同様です。あなたに女性として見られていないと感じた妻は、自分を女性扱いしてくれる男性と不倫する可能性があります。

また、家での妻の家事や育児に対し、労わりや感謝の言葉はかけているでしょうか。夫が家事や育児に関与せず、すべてを任せきりにすると妻は精神的に疲れてしまいます。そんなとき家族以外の誰かに癒しを求めて不倫するのかもしれません。

現実から解放されたい

現実逃避したい心理から不倫するケースもあります。不倫する女性は、家事や育児に多忙な日常から離れたい気持ちを持つ人が多いのではないでしょうか。

たとえば、独身時代に自分で働いて稼いだお金を自由に遣い、時間に縛られない生活をしていた女性は、結婚による生活スタイルの変化に不満を抱く傾向があります。

そんな女性はいつもと変わらない毎日に飽き、刺激を求めて不倫するのかもしれません。夫ではない男性と過ごすことで現実から解放され、つかの間の恋愛気分を味わいたいがために不倫する女性もいるでしょう。

妻の不倫が発覚したときの対処法

妻の不倫を疑うと平常心ではいられなくなり、感情のままに問い詰める男性がいます。妻に裏切られた悲しみからの行動かもしれませんが、頭ごなしに問い詰めると後々あなたが不利になる危険性があるためおすすめできません。

妻の不倫が発覚したら、まずは証拠の収集をおこないましょう。不倫の証拠は離婚や別居、夫婦関係の修復など、いかなるケースにも備えられます。詳しく見ていきましょう。

頭ごなしに問い詰めない

妻の不倫がわかると、ショックのあまり感情的に問い詰める男性がいます。しかし今は気持ちを抑えてください。

万が一奥さんと口論になった際、あなたが抱える悲しみや怒りの感情が高まり、妻に手をあげたり罵声を浴びせたりすると、DVや脅迫などの罪に問われ、あなた自身が不利になる危険性があります。

冷静になるのは難しいかもしれませんが、いきなり頭ごなしに問い詰めても、しらを切られ不倫の証拠を隠される可能性があるため、妻を問い詰めるのは不倫の証拠を掴んでからにしましょう。

これからのことを考える

妻の浮気を知ってから、妻と離婚するか、あるいは妻との関係を再構築するか、今後の夫婦関係をどうしたいか考える必要があります。つらい状況ではありますが、どちらかに決めたら夫婦で話し合うために準備しましょう。

離婚を選ぶ場合

妻の浮気で信頼関係が崩れ、関係修復が難しい場合、離婚を検討する必要があるかもしれません。離婚するとなると、法的手続きや資産分与について様々な手続きが発生します。子供がいれば子供に関わる取り決めも決めなくてはなりません。

冷静になってそれらの情報を収集し、感情的な側面と将来への見据えを考慮しながら進めることが大切です。

再構築を選ぶ場合

妻の浮気を許し再構築をするためには、過去の問題を解決するためにカウンセリングやコミュニケーション強化を試みることで、夫婦関係の再構築が可能です。そのためにはまず浮気の証拠を集め、本人に浮気の事実を認めさせる必要があります。

信頼回復に時間がかかるかもしれませんが、たとえ浮気が発覚したとしても再構築を選ぶ夫婦も多いです。

証拠を集める

妻の不倫が発覚したら、何よりもまず不倫の証拠を集めましょう。離婚するにもそのまま婚姻関係を継続させるにも、不倫の証拠が必要です。証拠さえあれば選択肢が増え、後々どのようにも対応できます。

また妻の不倫相手への慰謝料請求や、妻と不倫相手が二度と会わないよう示談書を作成する際も有効です。不倫の証拠となるものは以下のものを参考にしてください。

  • 妻と不倫相手のSNSなどのやりとり
  • 妻と不倫相手のツーショット写真
  • ラブホテルのレシート
  • 手紙や日記

証拠はできるだけ実物の保存が望ましいですが、難しければ写真を撮影しておくとよいでしょう。ただし、あなたの集めた証拠がすべて妻の不倫を確実なものとするのは難しいことです。決定的な不倫の証拠を掴むなら、探偵に依頼する手段があります。

探偵に不倫調査を依頼する

もし慰謝料請求や離婚で裁判になった際、あなたがどんなに大変な思いで集めた証拠だとしても、確固たる不倫の証拠として認められない可能性があります。

あなたひとりでは収集が難しい証拠もあるでしょう。そんなとき探偵に頼れば確実な証拠を入手できる確率が上がります。

また妻が不倫しているのはあなたが仕事をしている間かもしれません。あなたが自分で妻を尾行して不倫の事実を突き止めようとしても、時間的に難しい場合があるのではないでしょうか。

確実な不倫の証拠を求めるなら、探偵に不倫調査を依頼してみてはいかがでしょう。探偵は決定的な不倫の証拠を掴むために、あなたに代わって尾行や張り込みなどにより調査します。

妻の不倫が発覚したら探偵に調査を依頼しませんか

妻が言い逃れできないように、確かな不倫の証拠を押さえるなら探偵へ浮気調査の依頼がおすすめです。妻の不倫が明確になるのはつらいかもしれません。

しかし今後、離婚や別居、または妻との関係性の修復を望むなら、妻による不倫の事実を白日のもとに晒すための確実な証拠を用意する必要があります。

私たち探偵興信所PIOは、守秘義務を守りあなたの妻を調査します。妻の不倫疑惑でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page