年末年始は浮気が増える?年末に起こりがちな浮気のケースや原因と対策法

年末年始は1年の中でもかなり浮気が起こりやすい時期です。なぜ年末に浮気が増えるのでしょうか?

年中浮気に対する相談は絶えませんが、実は浮気調査を行う調査機関では「このシーズンは浮気調査の依頼が増える」というピークシーズンがあります。今回はその中でも、バレンタインデーやクリスマスなどのピークシーズンから隠れた存在の年末年始に注目します。

夫婦間のトラブルとして絶えない浮気。なぜ年末年始に浮気は増えるのか、年末に起こりやすい浮気の状況や年末と浮気の意外な関係性、またその対策法もあわせて見ていきましょう。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

浮気のピークシーズンとは

年間を通じて浮気の悩み、浮気調査の依頼は絶えませんが、季節によっては浮気調査の件数が増える時期があります。そのピークシーズンとは、「クリスマス」「バレンタインデー」などの恋人同士のイベントがある時期です。

恋人同士のイベントといっても、クリスマスやバレンタインデーは通常であれば家族で過ごすイメージが強いでしょう。そのため、浮気=不貞行為が多くなる印象が薄いかもしれませんが、不倫関係の男女においても恋人同士のイベントを大切にする人は多く、当日を避けて浮気する機会は増えます。

また、クリスマス・バレンタインデー以外だと盆休みゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの長期休暇前後も浮気のピークシーズン。単純に仕事がないため自由にできる時間が増える、会社で出会う浮気カップルであれば休暇中に一度はデートの予定を立てることが多いなどの理由から、長期休暇も浮気が増える時期と言われています。

「年末年始」なぜ増える?

では、年末年始はなぜ浮気が増えるのでしょうか。ここからは年末年始に増える浮気の理由を考えてみました。すべてのケースが当てはまるわけではありませんが、浮気が増える仕組みを知っておくと配偶者の浮気を見抜くヒントになるかもしれません。早速、チェックしていきましょう。

出かける口実が増えるから

ほとんどの企業が年末年始は休暇となり、年末は仕事納めを行います。忘年会や年末の接待が増えるのもこの時期。また、年末年始の休暇に合わせて仕事量が増える業界も多いでしょう。

そのため、「残業があるから」「忘年会がある」と出かける口実を簡単に作ることができます。同性の友人とパーティーや忘年会をするといっておき、友人にアリバイ工作を頼んで浮気に走るというケースも少なくありません。

普段であれば頻繁な飲み会や残業・休日出勤は怪しまれますが、年末年始であれば配偶者に対しても「仕事が忙しそうだな」と不審に思う人も少ないはずです。

仕事が休みになり必然的に時間が増えるから

単純に年末年始の休暇が始まると、その分自分の時間が増えます。先ほどご紹介したように、休みであるにもかかわらず仕事だと言い訳をすれば、その分浮気がしやすい環境が作れるでしょう。

年末はイベントが集中しているから

浮気が増えるきっかけというよりも、浮気が始まる可能性が高いのも年末年始の特徴です。ロマンティックなクリスマスパーティーや楽しい忘年会などのイベントは、しばしば浮気の場へと発展してしまいがち。

年末の忘年会や年が明けたあとの新年会では、同じ職場だけど普段は話すことのない人とも交流できる場。そこで知り合い、仲が深まり浮気に発展することもあるでしょう。

年末ならではのイベントは、異性をデートに誘う格好の口実になります。夜遅くまで飲み歩いたり、泊まりで出かけたりという計画を立てるのも、年末なら容易です。

年末の開放感が浮気心を呼び起こす

なかには、1年がもうすぐ終わってしまうという焦りから浮気相手を探す人もいます。「せっかくだから年忘れにはっちゃけよう」とか「今年は何も無かったと考えると焦ってしまう」という思いから、ついつい浮気に走ってしまうというケースもあるのです。

仕事納めも近い年末の時期は、身も心も解放されたような気分になり、気が緩んでしまいがち。そういった時期の夜のクリスマスパーティーや忘年会は、どうしても浮かれた気分になってしまうものです。

さらに、寒い時期ならではの人恋しさや、パーティーで楽しむ美味しいお酒も、冬に浮気が増える理由として浮気心をどんどん煽ってしまう恐れがあります。

注意したいのが帰省中の浮気

年末の郷里への帰省にも罠が潜んでいるので注意が必要です。
年末年始に合わせて地元の同窓会が開かれるケースも多々あるものですよね。

同窓会は元々親しくしていた異性や、元交際相手と再会するきっかけにもなり、比較的浮気が起こりやすいと言われている飲み会のひとつです。帰省や同窓会にかこつけて浮気をするという人もいるので充分気をつけましょう。

地元の友人と会うと言っておきながら浮気をするというケースや、同窓会で久々に昔の恋人に会って気持ちが再燃してしまうケースなど、帰省が浮気につながる事例はかなり多いです。

逆に、浮気相手がいるけれど年末年始は家族と過ごす予定という人の場合、「今年のうちにあと一度だけでも浮気相手と会っておきたい」という心理から、年末の浮気が起こりやすくなります。

年末年始の浮気を見破る方法

年末年始よりも以前から配偶者の浮気が怪しいと思っていた人や、年末年始に合わせて浮気調査を依頼したい人へ向けて、浮気をチェックするタイミングをご紹介します。

長期休暇前に「残業」「休日出勤」がないかをチェック

残業や休日出勤は浮気の口実としてよく使われるもの。さらに年末年始だと、繁忙期や仕事納めに向けて稼働量を増やす企業は多く、疑う余地もないことが特徴です。とはいえ、「例年はなかったのに」「突然残業が増えた」といういつもとは違う行動が見られたら注意しておきましょう。

最近では新型コロナの影響から、残業や休日出勤の数を減らす企業が多いです。それでも「仕事に出かける機会が多いな」と感じたら、注意深く配偶者の動向を見守っておきましょう。

調査をするなら「年明け」がおすすめ

年末年始に増える浮気ですが、実際に浮気を巧みに隠す人は「家族で過ごす」イメージの強い休暇中は浮気をしないことが多いです。年末年始というだけで疑われる可能性が高く、ばれるリスクがあるのに浮気をするのはメリットが少ないからです。

しかし、年明けであれば年末年始に会えなかった分を埋め合わせるためにデートをしたり、休暇中のお土産などを渡す口実を作って浮気をしたりするでしょう。

もし、浮気の証拠を掴みたいのであれば、年末年始の休暇中だけでなく休暇明けも要注意。調査を依頼するなら、年末年始明けで仕事が休みになるタイミング、1月の祝日などを狙うのもおすすめです。

証拠を掴むなら「浮気調査」を依頼する

浮気は自分でも調べることはできます。しかし、一人だと確かな証拠が掴めない上、浮気を疑っていることが相手にばれる可能性も十分に考えられます。

また、浮気を調べる目的として最終的に慰謝料を請求したいのであれば、浮気の有無の他に浮気相手の情報も大切です。なぜなら、慰謝料請求は本名・住所を正確に把握していなければ浮気相手には慰謝料請求ができないから。そして浮気相手の情報も含めて一人で調べるのは相当な労力と時間がかかります。

このため、浮気の有無をはっきりさせたい場合や浮気の証拠をもとに話し合いがしたい、慰謝料請求がしたいのであれば、浮気調査をプロに依頼することをおすすめします。調査料金はかかりますが、自分で行うよりもはるかに少ない時間で効率的に、確実な証拠が手に入るでしょう。

まとめ

長期休暇やクリスマスなどのイベント。浮気が増えるタイミングは年の中でいくつかありますが、年末年始も同じように浮気のきっかけ・不倫が増えるシーズンです。クリスマスに注目されがちではありますが、パートナーの浮気に悩む人は年末年始を目途に浮気調査を依頼してみるのもよいかもしれません。

さまざまなイベントが次々にやってくる年末は、浮気の危険性も高い時期です。実際のところ、年末には浮気調査の依頼もグッと増加するものです。

浮気のハードルが下がりやすい時期だからこそ、パートナーの年末の動向には充分注意しておく必要があるといえるでしょう。

探偵や興信所でも年末年始に依頼が増えるため、浮気調査を頼むならぜひお早めに。まずは無料の料金見積もりや相談から始めてみましょう。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page