どう見抜く?「問題児アルバイト」の特徴と対処法

「遅刻を繰り返す」「目上の人に対して敬語が使えない」などといった、問題児アルバイト。

中にはお店の商品や什器を使用した悪ふざけをインターネットに上げるなどの「バイトテロ」を行い企業に多大な損失を出す事例もあるため、経営者や管理者にとってはかなりナーバスな問題ではないでしょうか。

このような問題児アルバイトの悩みを解消するためには、問題児アルバイトのタイプを見抜き一人一人に合ったベストな対処法を行っていくのが非常に重要になります。

ここでは、問題児アルバイトの特徴や対処法を紹介していきます。

採用に関するお悩みは、こちらも併せてチェックしてみてください。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

問題児アルバイトの特徴とタイプ

問題児アルバイトにはいくつかのタイプがあります。

「社会に対する無知」により問題を起こしてしまうタイプ

学生に多いのがこのタイプです。社会に対する無知が故に問題を起こしてしまいます

一般常識に疎いため職場で私用でケータイを使ったり、目上の人にタメ口を聞いてしまったりといったトラブルを起こします。

アルバイトは責任を負わなくて良いと考えているタイプ

次に多いのが「私はアルバイトだから、そこまで一生懸命働く必要はない」と考え遅刻や無断欠勤を繰り返すタイプ。

このタイプの人は自分に対して甘く、「アルバイトは責任を一切追わなくて良い」と考えているため辞めたい時にも連絡をメールで済ませようとしたり、 ある日突然連絡がつかなくなってしまうようなトラブルにつながることもあります。

自己顕示欲を発散するタイプ

最近では、自己顕示欲を発散するためにバイト先で派手な行動を起こしてしまうタイプも増えてきています。

注目を集めたい欲求が高いため他の人と違ったことをしてトラブルを起こしたり、SNSに悪ふざけを投稿してしまうこともあり、評価されないと行動がどんどんエスカレートしてしまう傾向があるので特に注意が必要です。

仕事に対して不満や怒りがあるタイプ

さらに仕事に対して不満や怒りの感情を持ち、意識的に企業を攻撃しようとするタイプもかなり怖い問題児アルバイト。

無断で商品を持ち帰ったり、わざと企業の悪口をインターネットに上げるなどして企業に大きな損失を与える可能性があります。

これらのタイプがいくつか複合してしまうケースもあります。
深刻化する前にアルバイトの教育体制を整えていきましょう。

それぞれのタイプに対する効果的な声かけを

問題児アルバイトを頭ごなしに上から叱りつけてしまうと、反発から話を聞かなくなる、不満や怒りにより暴走化してしまうなどといった可能性があります。

アルバイトに社会経験や知識がないためうまくいかない場合には、なるべく理由とあわせて良いことと悪いことを教えていく方法が良いでしょう。

仕事に対する責任感が薄いタイプは、しっかりとコミュニケーションを取り関係を築いていくことで積極的に力を貸してくれるようになります。

自己顕示欲が強いタイプは認めて貰いたい欲求が高いため、良いところを褒めてあげると良いでしょう。

「ありがとう、助かるよ」など頼りにする姿勢で接すると、企業全体を盛り上げるキーパーソンになってくれるはずです。

不満を溜め込んでしまうタイプを見抜くには、定期的に一人一人の話を聞いていく対策を行うのがおすすめ。

不満や困っていることがないかよく聞き、相手が納得できるような説明や対応を行っていきましょう。

企業にとっては頭の痛い問題児アルバイト。
しかし、一人一人としっかり向き合いその個性に合った対応をしていくことで、企業の力強い味方になってくれる可能性も一気に高まります。

コミュニケーションを積極的に取り、問題児アルバイトをうまく成長させていきましょう。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page