探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

興信所は浮気調査をどうやって行うの?具体的な調査方法や費用相場まとめ

「パートナーが浮気をしているかも…。」と悩んでいる方で、興信所に浮気調査を依頼するか考えている方はいませんか?

いざ浮気調査を依頼しようとしても、具体的にどのような調査方法を用いているのかや、費用がどれほどかかるのかが分からなければ躊躇してしまいますよね。

また、浮気調査はどのような流れで進んでいくのかも知りたい方は多いはず。

そこで今回は、興信所が浮気調査で用いる調査方法や費用相場、浮気調査の進め方について解説していきます。

本記事を読むことで、下記3つのメリットが得られます。

・興信所の浮気調査がどのように行われているのか分かる。

・興信所の浮気調査にかかる費用が分かる。

・躊躇せずに興信所へ浮気調査を依頼しやすくなる。

それでは解説していきます。

興信所が浮気調査で用いる3つの調査方法

まずは、興信所が浮気調査で用いる調査方法について解説していきます。

具体的には、下記3つの方法で調査します。

・聞き込み

・張り込み

・尾行

それぞれどのような調査方法なのか、1つずつ解説していきます。

聞き込み

聞き込みは、調査対象者の友人や知人、親戚などから情報を聞き出す方法です。

調査対象者と親しい人物がいないか、怪しまれないように上手く情報提供を促します。

張り込み

調査対象者の居場所近くで待機し、調査対象者が動きを見せるまでジッと監視する張り込み。

調査対象者の動きは事前に把握できないため、何時間にも及ぶ長丁場になることも。

高い忍耐力を持っていないと難しい、興信所の代名詞とも呼べる調査方法です。

尾行

調査対象者をバレないように追跡し、浮気の現場や行動を把握します。

基本的には張り込みとセットで行うことが多く、浮気の確固たる証拠が一番得やすい調査方法となっています。

興信所の浮気調査にかかる費用相場

ここからは、浮気調査にかかる費用相場について解説していきます。

ぜひ、興信所に浮気調査を依頼するさいの参考にしてみてください。

興信所の浮気調査にかかる費用は10~100万円が相場

興信所の浮気調査にかかる費用は、10~100万円が相場となっています。

これだけ聞くとかなり費用に差があり、それも決して安くはない金額だということが分かりますよね。

浮気調査にかかる費用はなぜ高額なのか

浮気調査にかかる費用が高額の理由には、下記のようなものが挙げられます。

・費用の大半を人件費が占めている。

・経費の上乗せがある。

・高額な機材を使うことがある。

浮気調査が長丁場になるにつれて、調査に導入する調査員数の数や機材、ガソリン代などの経費が増加します。

そのため、浮気調査にかかる費用も自然と高額になってしまうのです。

浮気調査にかかる費用を安く抑えるコツ

浮気調査にかかる費用を安く抑えるには、調査期間を短くすることが大切です。

具体的には、下記のポイントを抑えましょう。

・調査対象者の移動方法を把握しておく。

・浮気調査の実施日時を決めておく。

・最終的に自分がどうしたいのか、調査の目的を決めておく。

調査対象者の行動や浮気をするであろう日時が分かっていれば、調査期間も自ずと短くなります。

また、浮気調査をする目的が一体何なのか明確にしておくことで、目的に向かって真っ直ぐスムーズに調査を進められるでしょう。

興信所の浮気調査はどんな流れで進むの?

最後に、浮気調査完了までの流れを具体的に解説していきます。

興信所の浮気調査は、基本的に下記の順で進めていきます。

・興信所に浮気調査を相談

・浮気調査の契約

・浮気調査開始

・調査結果の報告

それでは1つずつ解説していきます。

興信所に浮気調査を相談

まずは、興信所に浮気調査について相談します。

相談の際には、下記の3ポイントを確認しましょう。

・調査目的を明確にする。

・予算を確認する。

・現状把握している情報を提供する。

何のために調査をするのか明確にすることで、興信所側も不要な調査をせずにすみ、適切な調査内容を提案可能です。

また、事前情報を提供しておくことで調査にかかる期間も変わるため、費用を安く抑えたいのであれば事細かく伝えるようにしましょう。

浮気調査の契約

浮気調査の依頼内容が決まったら、契約と重要事項説明に移ります。

興信所の相談員と面談しながら、書類にて契約を交わしましょう。このとき、調査日時や導入する調査員の数などについて相互の認識に誤りがないかきちんと確認しておきましょう。

また、着手金などの支払いがある場合は、この時点で済ませることが多いです。

契約や支払いを終えたら、いよいよ浮気調査の開始です。

浮気調査開始

浮気調査は、事前調査と本調査の2段階に分かれています。

事前調査では、調査対象者の交通手段や服装など、浮気調査をスムーズに進めるうえで必要な要素をしっかりまとめます。

その後、聞き込みや張り込み、尾行といった調査方法を駆使しながら、調査対象者の浮気の事実を突き止め、証拠を押さえていきます。

調査結果の報告

浮気調査が完了したら、依頼人に調査結果の報告を行います。

調査結果の報告は、リアルタイム報告と書面・データ報告の2パターンがあります。

浮気調査に大きな動きがあったり、依頼人に指示を仰ぐ必要があれば、リアルタイムでの調査結果報告を実施することがあります。

興信所に浮気調査について相談してみよう。いかがでしたか。

興信所の浮気調査では、プロならではのスキルを駆使した調査方法を用います。

また、浮気調査にかかる費用もかなり幅広いため、本記事を参考にして検討していただければと思います。

もし興信所に浮気調査を依頼するなら、まずは無料相談から始めるのがオススメ。

私たち探偵興信所PIOでは、浮気調査に関する相談や見積もりを無料で受け付けています。

経験豊富なアドバイザーが、親身になってあなたの悩みをヒアリングしてくれますので、ぜひ気軽にご相談してみてください。

本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら