心当たりはない? 育児放棄(ネグレクト)するのはこんな親
浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください
株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国24都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。
契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。
目次
心当たりはない? 育児放棄(ネグレクト)するのはこんな親
昨今、親に育児放棄(ネグレクト)されて子どもが命を落とすというニュースが少なくありません。
育児放棄はれっきとした虐待の一種です。
もちろん親が育児放棄をしないことが一番なのですが、誰か周りの人が気づいてあげることができれば子どもたちを救えることができたかもしれないと思うと心が痛みますね。
もし、あなたの周りで「おや?」と思うことがあったら、注意してみていてあげてください。
必ず、どこかにサインが出ているはずです。
育児放棄(ネグレクト)する親の特徴
育児放棄(ネグレクト)する親には、こんな特徴があります。
・小さい子どもを家に残して出かける
・近所の人や学校の先生などと交流を持たず孤立している
・子どものけがや病気などを放置している、病院に連れて行かない
・急に怒りだす、子どもを必要以上に怒鳴りつける
もし「おかしいな」と思うことがあったら、児童相談所などへの通報も検討してください。通報者の秘密は守られます。
育児放棄(ネグレクト)されている子どもの特徴
育児放棄(ネグレクト)する親の特徴は外から見ると分かりづらいですが、子どもはわかりやすいかと思います。
もし、こんな子どもを見かけたら育児放棄されているかもしれません。
・身長や体格が平均よりも小さい
・服装が一年中変わらない、いつも汚れた服を着ている
・けがをしているのに手当がされていない
・いつもお腹を空かせている、食べ物を盗む
・家に帰りたがらない
・同年代の子どもとうまく交流ができない
これらはほんの一部であり、このような様子が見られるからといってすべてネグレクトにつながるというわけではありませんが、ちょっとでも気になると思ったら注意して見てあげるべきです。
また、育児放棄されている子どもは自分が悪いと思いこんでしまうこともあるため、「どうしたの?」と聞いても話してくれないことも多いです。
そこで諦めてしまってはまた悲惨な事件につながるおそれがありますから、根気よく話を聞いてあげるようにしてください。
どこに連絡すればいい?
もし、育児放棄されている子どもがいることに気づいたら、児童相談所に通報してください。
全国共通ダイヤルの「189」に電話をすると、最寄りの児童相談所につなげてくれます。
また、最寄りの交番などに相談してみるのもいいでしょう。
自分が通報したと思われるのが怖いという場合は、探偵や興信所に依頼をしてみるのも一つの手です。
誰かが気づいて行動してあげることで、救われる命があるということをぜひ知っておいてくださいね。
この記事の著者:探偵社PIO 浮気・素行相談員 S.Y
浮気・素行・離婚関連の相談員プロフェッショナル。相談員歴8年。
年間400人以上もの相談を受けている。
探偵社PIO編集部監修
本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。