探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵に初めての相談!大まかな流れや準備すべきことを徹底解説

パートナーの浮気や取引先の身辺調査などで探偵に依頼したいと考えていませんか。探偵への依頼は、初めてという人も多いでしょう。探偵への依頼は初めてだと不安に感じてしまいますよね。そこで今回は、探偵への相談から依頼までの大まかな流れ、探偵に相談する前に準備すべきことをご紹介していきます。探偵への依頼を検討している方は、参考にしてみてください。

探偵への相談から依頼までの大まかな流れ

探偵への初めての相談で不安に感じがちなのが、相談から依頼までの流れが分からない点です。相談する前にある程度イメージできていれば、安心できるでしょう。一般的な3つのステップを解説していきます。

相談と見積もりの提示

まずは、相談と見積もりの提示です。探偵事務所にもよりますが、電話やメール、インターネット経由で相談予約を取ることが多いです。その後、実際に探偵に相談したい内容の詳細を伝えます。相談は無料で行っている事務所もあります。

探偵側は依頼人の話から、具体的な調査方法や見積もりを作成し、依頼人へ提示します。

なお料金の支払い方法は事務所によって異なりますが、一般的には全額前払いのほか、着手金 + 後払い、全額後払い、分割払い、クレジットカードによる分割払いがあります。相談の段階で支払い方法も確認しておくといいでしょう。

契約

調査方法と見積もりに納得できた場合は、契約を交わします。契約書類が提示されるため、しっかりと全文を読み、了承したうえで契約しましょう。探偵業法に沿った契約か、クーリングオフの説明があるかどうかも大切なチェックポイントです。疑問がある場合は必ず契約前に尋ね、疑問を残さないようにしましょう。

調査と報告

契約が結ばれると、実際に調査が行われます。調査前には、対象者の特徴が分かる写真や現在あなたが持っている対象者に関する資料の提示をお願いされることもあります。その後、調査の結果が報告されるという流れです。なお希望すれば、調査の経過もこまめに報告して貰えます。調査結果を受けて、今後どうするか考えてください。探偵事務所によっては、アフターフォローとして、調査後の対処方法の相談に乗ってもらえる場合もあります。

探偵に相談する前に準備すべきこと

探偵に相談する大まかな流れが分かったことで、次は実際に相談する前に準備すべきことを解説していきます。探偵への相談をスムーズに行うためにも事前に時間を使って考えておくといいでしょう。

現状を説明できるようにしておく

探偵に相談する際は、現在の状況を説明できるようにしてください。例えば浮気調査を依頼する場合、なぜ浮気していると思うのか、自分が持っている証拠や怪しい言動を説明できるようにしておくといいでしょう。現状を細かく説明することで、調査をスムーズにすることにも繋がります。

どこまで調査したいのか決めておく

調査をどこまで依頼するか決めておきましょう。具体的には身辺調査の場合、対象者の過去の経歴だけの調査をお願いするのか、交友関係や経済状況などもお願いするかによって必要な費用や時間が異なります。調査を依頼する項目が増えていけば、時間や人員もかかり、料金も高くなりがちです。そのため、事前に自分の予算やいつまでに調査結果が欲しいのかを考えおくことは大事でしょう。

調査の結果どうしたいのか考えておく

調査の結果、自分はどうしたいのか考えておくと相談がスムーズにいきます。例えば浮気相手の身辺調査をお願いする場合、調査結果を受けて法的な手段を取るつもりかどうか、ただ浮気相手の存在を把握しておきたいだけなのか考えておきましょう。

法的な手段を検討しているなら、探偵に身辺調査と同時進行で浮気の証拠書類を制作依頼することをおすすめします。探偵が作った証拠書類があれば、裁判になった際に慰謝料請求などで有利に進められるでしょう。事前に、調査の結果自分はどうしたいのかを考えておくといいでしょう。

探偵興信所PIOへ相談してみよう!

探偵に依頼してみたいと思った方は、ぜひ探偵興信所PIOへの相談を検討ください。探偵興信所PIOの魅力を解説してきます。

相談は完全無料

探偵興信所PIOは、相談は完全無料です。そのため、初めて探偵に依頼するという方も安心して利用できるでしょう。相談は、専門の相談アドバイザーが対応しています。話しを聞いたうえで、プロの視点から最適な調査方法をご提示させていただくこともあります。契約が成立しなければ費用は不要のため、分からないことがあればまずご相談ください。

分かりやすい料金設定

探偵興信所PIOでは、安心の分かりやすい料金を設定しています。基準料金が設定されているため、初めての利用でも分かりやすいでしょう。例えば浮気・素行調査、ストーカー対策は1日¥40,000~からです。ホームページでも基準料金は公開しているため、相談前に予算をある程度考えたいという方は、該当ぺージも覗いてみてください。

昭和47年創業の老舗

探偵興信所PIOは、昭和47年創業です。長年の実績があるため、探偵のノウハウが蓄積されています。調査範囲は日本全国をカバーしており、弁護士の先生方や法人様からの依頼も豊富です。もちろん秘密厳守、法令順守を心がけております。初めて探偵に依頼しようという方も安心してご利用できるでしょう。

探偵への相談はお気軽に

探偵への相談は、実は思っている以上に気軽に行えます。調査してみたいことがある場合は、ぜひ探偵興信所PIOの無料相談を活用してみてください。安心した料金設定と長年の実績で、お困り事の解決をサポートします。まずは、電話やメールでお問合せください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら