探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵が行う内偵とは?調査方法や費用相場まで徹底解説!

「結婚を考えているパートナーがいるけど、その人の素行や過去を見て判断したい。」

「中途採用で社員を採る前に、履歴書に詐称がないか確認したい。」

皆さんの中で、このような悩みを持っている方はいませんか?

そのような方におすすめしたいのが、探偵に内偵調査を依頼してみること。

探偵が行う内偵調査なら、きっとあなたのお役に立つことができるはず。

そこで今回は、探偵が行う内偵とはどんな調査なのか、主な調査内容や費用相場について解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の2つ。

・内偵調査の内容や費用相場が分かる

・探偵に内偵調査を依頼しやすくなる

それでは解説していきます。

探偵が行う内偵とは?内偵調査の定義と調査方法

最初に、探偵が行う内偵調査の定義と調査方法について解説していきます。

内偵とは調査対象者の情報をすべて入手する調査

内偵調査とは、簡単に説明すると調査対象者の情報をすべて入手する調査のこと。

調査対象者の名前や住所、勤務先はもちろん、家族構成やインターネット上のブログやSNSといった情報を徹底的にリサーチします。

このような情報から調査対象者のプロフィールを作るのですが、決して履歴書のようなプロフィールではありません。

調査対象者が過去に行った行動や性格、現在の素行などといった幅広い分野をリサーチし、完全なプロフィールを作り出します。

内偵の主な調査方法

内偵には、主に下記のような調査方法を用います。

・聞き込み

・図書調査

・インターネット調査

探偵の代表的な調査方法である聞き込みや、電話帳や新聞といった紙媒体から情報を収集する図書調査。

また、ブログやSNSといったインターネット上から情報を収集するインターネット調査など、ありとあらゆる媒体を駆使して、調査対象者の情報を徹底的にリサーチします。

内偵調査の主な内容

ここからは、内偵調査の主な内容について解説していきます。

内偵調査の内容には、主に下記の4つが挙げられます。

・結婚調査

・採用調査

・所在調査

・データ調査

それでは1つずつ解説していきます。

結婚調査

内偵調査の中でも、依頼の多い調査と言える結婚調査。

調査対象者の学歴や親族、近所からの評判、性格、素行、資産といった情報を収集する調査です。

集めた情報を集めて調査報告書を作成し、対象者があなたの結婚相手にふさわしいかどうかの判断材料にできます。

採用調査

面接等を行った社員を採用する際に、調査対象者の身上調査を行う採用調査。

調査対象者の履歴書詐称や素性、過去といったあらゆる面を調査し、その人物があなたの企業に適正があるかどうか判断できます。

ちなみに最近では、中途採用時の判断で利用する会社も増えてきていますよ。

所在調査

所在調査では、家出人の捜索や行方不明になった人の居住地を調査します。

この調査内容では、どれだけ多くの情報を収集できるかによって、調査対象者を見つけ出せるか結果が大きく変わります。

場合によっては緊急性を要する可能性も考えられるため、できるだけ早めに調査を依頼すると良いでしょう。

データ調査

インターネット上に上げられているメディアを用いて、調査対象者の情報を見つけだす調査です。

調査対象者にまつわる検索ワードを1つ1つインターネット上で調査し、的確な情報を見つけ出します。

数ある内偵調査の中でも、必要な情報を手に入れるまでかなり時間がかかる調査となっており、経験や高いスキルを持った探偵でないと調査遂行が難しいでしょう。

内偵調査の費用相場

内偵調査の調査方法が分かったところで、気になるのが依頼にかかる費用ですよね。

ここからは、内偵調査の費用相場や費用を抑えるコツについて解説していきます。

内偵調査の費用は7万前後が相場

内偵調査の費用相場は、5~50万前後が相場となっています。

ただし、調査対象者の情報をどれくらいの期間にわたって調査するかや調査に関わる調査員の数、使用する機材などによって、その調査費用が相場以上に膨らむ可能性も。

内偵調査の費用を抑えるコツ

内偵調査の費用をなるべく少額に抑えるには、調査対象者の情報を事前にあなたがどれだけ提供できるかが重要です。

例えば、調査対象者の名前や電話番号などが調査前に判明していれば、より調査をスムーズに進めることができ調査期間が短くなります。

その結果、必然と調査費用も少額になるのです。

内偵調査の依頼に迷っているなら、まずは無料相談を利用してみよう。

内偵調査は、結婚予定の相手について素性を調べる際や、採用予定の社員について身辺を調べる際にとても役立ちます。

もしあなたが内偵調査の依頼に悩んでいるなら、一度無料で調査に関する相談をしてみると良いでしょう。

私たち探偵興信所PIOでは、内偵調査に関する相談や見積もりを無料で受け付けています。

あなたの悩みを丁寧にヒアリングしてくれるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら