浮気防止アプリ11選!浮気調査もできるアプリの選び方と使用の注意事項を解説

パートナーの浮気防止の対策や配偶者の浮気・不倫で悩んでいる人は、「パートナーのスマホの中をチェックしたい」と思ったことは一度や二度あるかと思います。パートナーが浮気をしているかも・・怪しい行動が多い・・浮気を事前に防止したい・・浮気の証拠を探している・・そんなときに便利なのがスマホのアプリです。

本記事ではパートナーの浮気防止に使える、厳選アプリを11つ紹介します。また、浮気防止アプリを使って浮気の証拠を調べる方法や、使うときの注意点、さらに本格的な浮気の証拠集めにおすすめの方法もご紹介します。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

浮気防止アプリでできること・選び方

「浮気防止専用」とされているアプリはありません。スマホを紛失、盗難した際に探すためのシステムや、故障に備えてデータをバックアップするために開発されたアプリの機能を使い浮気防止の対策として使用するというものです。

パートナーの浮気防止ができるアプリには、GPS機能で居場所を特定するものやSNSの内容を確認できるものなどさまざまです。もしパートナーが浮気していれば相手のスマホの中身を知れるので、あなたに情報が筒抜け駄々洩れ状態となります。

浮気防止アプリでできること

パートナーが浮気しないように対策できるアプリの内容は以下のとおりです。

  • GPS機能の利用で居場所を把握
  • 通話履歴の確認
  • SNSメッセージ内容を確認
  • 遠隔操作により写真撮影・音声録音
  • 写真や動画の閲覧

浮気防止アプリにはGPS機能で位置情報を取得し、相手の居場所を特定するものや、通話履歴を確認できるものがあります。またLINEやTwitterなどSNSのメッセージ内容を見られるもの、遠隔操作により警報音を鳴らす機能や、相手のスマホカメラを起動し撮影や録音ができるものなど、アプリによって搭載機能はさまざまです。

浮気防止アプリの選び方

浮気防止アプリは、あなたがどのような情報を求めているかによって選び方が変わります。浮気防止アプリを選ぶ際は、あなたが知りたい情報がどのようなものなのか考えましょう。パートナーの性格や癖などを考慮し、浮気防止のために必要な機能を選ぶのがおすすめです。

たとえばパートナーからの連絡が頻繁に途絶えることが心配であれば、位置情報を転送する機能。また相手のスマホからアラーム音を発して相手に気づいてもらう方法もあります。

浮気防止・浮気調査に使えるアプリ11選

浮気防止・浮気調査に使用可能なアプリには以下が挙げられます。

  • 居場所やLINEを監視できるアプリ
  • 交通機関の利用履歴を確認できるアプリ
  • バックアップデータを確認できるアプリ

相手の居場所や交通機関の利用履歴などがわかれば行動を見張れます。さらにスマホのバックアップデータは、端末で削除したとしても復元できる可能性があるからです。

ただこれらのアプリは、相手のスマホにダウンロードしなければ使用できないものがあるため注意が必要です。浮気調査として使用する場合、相手に黙ってダウンロードしたことがバレれば、パートナーとの信頼関係を壊すことにもなりかねません。無断で相手のスマホにダウンロードすると法律に抵触する危険もあるため、浮気調査アプリとしての使用には相手の同意を取るようにしましょう。

では浮気防止・浮気調査として使用されているアプリをご紹介します。

居場所やスマホの中身を監視できるアプリ

1. TrackView(トラックビュー)

「トラックビュー」はスマートフォン専用のホームセキュリティカメラアプリです。スマホを見守りカメラのように使えるもので、本来は留守中の子供やペットの様子などを管理できるアプリです。自宅の安全性を高めるカメラとして開発されたアプリですが、このアプリは使い用によっては浮気の証拠集めとしても使用できるでしょう。

  • GPSで現在位置がわかる
  • 遠隔操作によってカメラを起動、撮影することが可能
  • 遠隔操作でアラーム音を鳴らす

トラックビューにはGPS機能が搭載されていて、どの地点での撮影かも把握可能。GPSで現在位置がわかるほか、遠隔操作によって離れたところからの操作でもカメラを起動、撮影することが可能です。また相手のスマホのアラーム音を鳴らすことも可能です。

成功する確率はとても低いですが、使用していない端末などでアプリを起動しておき、もし配偶者が浮気相手を自宅に連れ込んでいるとすれば証拠が残ります。端末を自家用車にセットして起動した状態を作り、配偶者が車で浮気相手と会うことがあれば浮気相手の顔や声、行先はどこかをおおよそ把握することができます。

こちらは無料版と有料版があり、無料版ではカメラを遠隔操作すると相手のスマホに通知が行くようになっています。有料版にすれば、通知は行きません。パートナーにアプリの使用を気づかれる確率を下げるなら、有料版をダウンロードする必要があります。

また使用の際は、相手のスマホにもダウンロードしなければ使用できません。インストールした後、Googleアカウントでログインする必要があり、不慣れな方には面倒かもしれません。

TrackView

2. Cerberus(ケルベロス)

スマホの盗難や紛失時に備えて開発されたのがCerberus(ケルベロス)です。「ケルベロス」には、主に下記の機能が搭載されています。

  • GPSによる現在地と移動経路確認。
  • マイクからスマホの音声をひろう。
  • 遠隔によるカメラ撮影。
  • SNSのやり取りや通話記録を、自身のパソコンに転送できる。

GPS機能で相手の位置情報を把握できるだけでなく、通話回数やSNSの内容を確認できます。また離れたところから操作し音声の録音、カメラ撮影も可能です。

浮気調査で使う場合、こちらのアプリはスマホのホーム画面上からアプリのアイコンを削除できるため、相手に気づかれにくい特徴があります。

アプリをインストールすると、パソコンの専用ページからこれらの機能を使用できます。通話履歴の確認などができれば、相手のスマホにかかってくる浮気相手の着信がわかるかもしれません。また位置情報と照らし合わせれば、どこで浮気相手と会っているのかも把握できる可能性があります。

浮気調査に便利な機能が多数搭載されている追跡アプリですが、使用方法については注意が必要です。ダウンロードから7日間は無料で使用できますが、実はそれ以降を過ぎると有料になってしまいます。

また、LINEのやり取りや通話記録の転送ができないため、パートナーが浮気相手とLINEでやり取りしていてもわからないので注意しましょう。

ケルベロスはアンドロイドのみのアプリになりますので、iPhoneでは使用できません。

Cerberus

3. mSpy(エムスパイ)

追跡アプリである「mSpy」は、ケルベロスと同様に、本来は子どもの安全を守るためのセキュリティアプリとして作られました。機能も同じく、

  • 通話履歴の確認
  • GPSでの位置情報の確認
  • SNSの使用状況の確認
  • 写真やビデオ、そのほかメディアの保存状況の確認
  • 遠隔でカメラ撮影
  • マイクから周辺の音声を拾える
  • LINEなどのSNSメッセージの閲覧

などがチェックできます。ケルベロスより、mSpyの方が監視できる内容が多いです。

こちらのアプリはandroid版とiPhone版があり、ケルベロスと同じく有料です。使用には月額費が必要で、使用できる機能や期間によって料金が変わります。幅広い料金プランがあるので、パートナーの行動パターンなどを考えてプランを選びましょう。

GPSによる居場所の把握や、SNSなどのコミュニケーションツールを監視できるシステムなど、浮気調査に便利な機能が多数搭載されています。マッチングアプリの使用があった場合もわかるので浮気防止にぴったりのアプリです。

監視アプリ mSpy

5. life360

GPS機能が搭載され、相手の現在地をアプリ内のマップで確認できるアプリがlife360です。本来は待ち合わせや年配者、子どもを見守るために開発されました。留守中のペットを監視する目的で使用する方もいるようです。

10代の若い世代から支持されているアプリで、待ち合わせや予定を合わせるときなどに使われていることがほとんどです。アプリの中にユーザーを登録し許可すると、相手がどこでスマホを起動しているのかが分かる地図が表示されます。

  • GPSでの位置情報の確認
  • 相手が特定の地点に着くと通知する
  • グループごとにチャットができる
  • スマホの盗難や紛失時に追跡できる

GPSでの位置確認の他にも、相手が事前に登録した場所に到着すると通知する機能があるので「会社に到着」などの通知を受け取れます。盗難紛失に備え、追跡監視機能が搭載されているのも特徴です。さらに緊急通知により警告音を鳴らすこともできます。

このアプリも使い方によっては、浮気調査として「浮気相手とどこにいるのか」が分かります。ただし、こうしたGPSアプリを配偶者本人のスマホにインストールするには、相手への確認が必要です。浮気を知るために使うなら使用していない端末やサブスマートフォンで行うことと思いますが、GPSがうまく機能しない場所(電波の届かないところや入り組んだ住宅地や繁華街など)だと情報が正確に取得できません。

またLife360には「チェックイン」という機能があり、実際にはいないにもかかわらず設定で「この地点にいる」と相手に知らせることができるのです。例えパートナーと合意の上このアプリを使っていたとしても、居場所を知らせず行動できることを頭に入れておかなければなりません。

life360 Android

life360 iPhone

6. Phonedeck(フォンデック)

企業が従業員に渡したスマホを管理する目的で開発されたアプリがPhonedeck(フォンデック)です。例えば社内用スマホを従業員が使用する企業があるとして、その端末の管理を責任者が一括して行うときなどに活用されています。

こちらはパソコンと連携することによって、通話履歴やメッセージ内容、アドレス帳や写真をパソコンから確認できます。また通話の相手や回数、通話していた場所もわかり、通話頻度をグラフにする機能も。さらに離れたところから操作し録音や写真撮影も可能です。

  • スマホの通話履歴
  • スマホ内に残っているメッセージをパソコンから確認できる

これをうまく使えば、浮気の証拠集めとして活用することも可能です。アドレス帳や写真の確認、位置情報取得や遠隔操作でカメラ撮影など、かなり詳細にスマホの中身を改めることができますが、こちらも当然相手の許可なく勝手にアプリをインストールしたり、本来の目的から外れた使用をしたりすると、法に触れる可能性も出てきますので気をつけましょう。

Phonedeck Android

Phonedeck iPhone

7. Prey Anti Theft(プレイアンチセフト)

「Prey Anti Theft」は、盗難防止の防犯アプリとして作られた追跡アプリです。パートナーの行動や足取りの確認にはちょうどいいアプリといえます。

  • 遠隔操作によるカメラ撮影
  • GPSでの位置情報確認

無料版と有料版がありますが、無料版でも遠隔操作によるカメラ撮影やGPS機能による現在地の確認が可能なため、パートナーの動向を知りたい浮気調査にうってつけの追跡アプリと言えるでしょう。

有料版であればスマホデータの取得や削除、スマホのホーム画面からアプリのアイコンを隠す機能も備わっています。

Prey Anti Theft

交通機関の利用履歴を確認できるアプリ

8. Suica Reader(スイカリーダー)

Suica Reader(スイカリーダー)は、その名のとおりSuicaの履歴を見られるアプリです。パートナーが何月何日、どこの駅から乗って、どこの駅で降りたかがわかります。

自分のスマホにアプリをインストールし、パートナーのスイカをタッチすればいいだけなので手軽です。

チェックできるのは「最新の20件」のみとなっているので、仕事がら電車を多く利用する方であればこまめにチェックした方がよさそうです。

Suica Reader

9. みるCa

みるCaは、SuicaやPASMOなどにチャージした残額や交通機関の乗車履歴を確認できるアプリです。交通ICカードだけではなく、WAONやnanacoなどの電子マネーの残額やポイントも確認できます。

あなたがパートナーの行動範囲を把握しているなら、履歴を見れば浮気しているかどうか判断できるかもしれません。もしパートナーが普段行かない駅などの履歴が残っていたら、浮気相手と出かけた可能性があります。

みるCa

バックアップデータを確認できるアプリ

パートナーが所有しているスマホの種類によって使えるアプリが変わります。AppleのiPhoneであればiCloud、AndroidであればAirDroidが使用可能です。

10. iCloud

iCloudは、iPhoneのデータをバックアップするクラウドサービスです。写真だけでなく連作先やメッセージ内容を確認できます。またiPhoneの位置情報の確認も可能ですが、所有者本人のIDやパスワードが必要です。

11. AirDroid

AirDroidはAndroidのスマホを離れた位置から操作可能なほか、GPSによる居場所の特定もできます。クラウドサービスを使用したアプリは、スマホの種類によって選ぶとよいでしょう。

浮気防止アプリの注意点

充実した機能が便利な浮気防止アプリですが、使い方を誤ると犯罪に手を染める事態に発展する危険があるため、アプリの使用には気をつけなければなりません。相手からの了承なく勝手にアプリをインストールすることはできず、他の端末を使ったり相手にアプリをインストールするようお願いしたりする工夫が必要です。

相手に許可なくダウンロードした場合は、アプリにより浮気の証拠を得られたとしても、法律に抵触する行為にあたり裁判では使用できないばかりかあなた自身が訴えられることもあります。では浮気防止アプリを使用する際の危険性と注意点について詳しく見ていきましょう。

法律に抵触する可能性がある

あなたがパートナーに無断でスマホにアプリをダウンロードすると、不正アクセス禁止法やプライバシーの侵害にあたり、訴えられる可能性があります。

実際に2015年、妻のスマホに遠隔操作アプリを導入した男が逮捕される事件が起こりました。本人の許可をとらずスマホにアプリをダウンロードする行為は犯罪です。あなたがアプリで浮気調査をおこなう際は注意しましょう。

バレる可能性が高い

浮気調査ができるアプリの中には非表示にできるものもありますが、それでも「ダウンロードしたアプリ一覧」などから非表示にすることはできません。

他にも、アプリが起動されると通知を行ったり、メニュー画面にアイコンが表示されたりなどして、パートナーにアプリをインストールしたことがバレてしまうおそれがあります。

パートナーに無断でこうしたアプリをインストールしたことがバレると、お互いの信頼関係にヒビがはいってしまうかもしれません。

パートナーとの信頼関係が壊れる

あなたに監視されていたとパートナーが知った場合、いままで築きあげたパートナーとの関係性が壊れるリスクがあります。あなたに疑われたことや監視行為に、パートナーは怒りや悲しみが湧き傷つくかもしれません。

浮気による事実の有無は関係なく、あなたがおこなう行為そのものが2人の関係を引き裂く可能性があります。浮気調査をおこなう際は、パートナーとの別れの可能性を考え、慎重に行動しましょう。

アプリの証拠は裁判で使用できない可能性がある

もし浮気の証拠集めとしてこれらの浮気調査アプリを使用する場合は、もし情報を得られたとしても信ぴょう性のあるものかどうかなどをよく考えた上で、アプリを活用していかなければなりません。

実は浮気調査のプロである探偵や興信所に所属する調査員は、必ずしもこのアプリを使った浮気の証拠集めを推奨していません。というのも、アプリを使って調べる方法には高いリスクが付きまとい、さらにそのリスクを超えた割に得られる情報が「使えない」ものばかりだからです。

アプリで記録された写真や音声などは、浮気の証拠だとあなたが思っていても証拠として不十分な可能性があります。裁判では浮気したかどうかを判断するのは裁判官。主観的な内容ではなく、客観的に浮気の事実を確認できるかどうかが重要です。

浮気の証拠は、単に浮気の有無を知るだけでなくその後の示談書作成や慰謝料請求の際に必要です。浮気を理由として離婚を選ぶ場合、離婚の条件を取り決めるときにも相手に浮気を認めてもらうことは大切で、そこでも浮気の証拠が重要な存在になってきます。

たとえばあなたが結婚しており、裁判によりあなたに有利な離婚や慰謝料の請求などの結果を望む場合、ホテルへの出入りなど客観的な情報が決定的な証拠となります。

しかし、アプリで集めた証拠では第三者から見ても明らかな浮気の事実とは言えず、相手によっては「勝手にアプリをインストールした」「プライバシーの侵害だ」とかえってこちらの立場が弱くなる可能性もぬぐえません。先ほどアプリのご紹介をした際にも、得られる情報があやふやであることはお伝えしたはずです。「その情報はでっちあげだ」と言い逃れする可能性も高いため、アプリでの浮気調査はおすすめできないのです。

法的に有効な証拠を押さえるのが難しいのなら、浮気調査のプロである探偵に依頼するのも手段のひとつです。

配偶者の浮気に悩んだらやっておきたいこと

では、配偶者の浮気に悩んでも自分でできることはないのでしょうか。大切な「相手に浮気の証拠を集めていることを悟られないようにする」「違法にならない範囲で」という2点を満たす浮気の調べ方を考えていきましょう。

浮気を防止するアプリを本人に伝えてインストールしてもらう

結婚するときや、一度浮気で夫婦間トラブルが起きたとき、浮気を防止するアプリをお互いに承知の上でインストールしておくのは有効的です。どうしても疑い始めると不信感がぬぐえない浮気。この浮気問題を解消するには、夫婦間のコミュニケーションが大切であるため、「浮気は許せないこと」「アプリで不安を解消したいこと」などを伝えて、本来の使い方でアプリを活用していきましょう。

ただし、突然浮気防止アプリを話題に出すと「浮気を疑っているのかな」と相手が不審に思い、今ある浮気の事実を隠すことも考えられます。時期とタイミングが重要となるため、今浮気に悩む方にとっては避けた方が良い手段かもしれません。

怪しいと思った日付や時間をメモに残す

最近残業が多い、休日出勤や趣味・飲み会で家を空けることが増えた。そんなときに、「もしかして浮気しているのかな」と疑いますよね。こうした怪しいと思った行動は、すぐに相手に聞き出すのではなく一度日時をメモに残しておくことをおすすめします。

しばらく記録に残しておくと、怪しいと思った行動にパターンや規則性が見えることも。浮気は家族に隠れてするものなので、直前に浮気の予定を組むのは珍しいケースです。大抵の場合、「金曜日の終業後に」「毎週水曜日」といった計画を立てる浮気カップルが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

自分でできる浮気調査

浮気調査アプリを利用せずに、自分でできる浮気調査もあります。裁判で使える証拠にはならないですが、パートナーの浮気・不倫の有無だけでも確かめたい、といった場合にはおすすめです。

SIMカードを入れ替える

SIMカードを入れ替えて、LINEやSMSのメッセージが見ます。

パスワードも、自分のスマホのパスワードでいいので、ひじょうに手軽に調べられるのが大きなメリット。ただし相手と自分のスマホが同じ機種である場合に限られます。

LINEの全体検索機能

LINEのトーク画面の一番上に検索欄があることをご存じでしょうか。

この検索欄に「愛してる」「会いたい」などの言葉を入力すると、トークでそうした言葉を使った相手が表示されます。

この機能を使えば、たとえLINE上で浮気相手の名前を偽装していても、トーク画面ですぐにわかるのでおすすめです。

予測変換

相手のスマホの予測変換などで確認する方法もあります。

自分が最近こうしたメッセージを受け取っていないのにもかかわらず「あ」と入力した候補に「愛してる」などの言葉が出てきたら要注意といえます。

本格的な浮気調査は探偵・興信所に相談がおすすめ

浮気防止アプリはあくまでも相手の合意を得てダウンロードしなければいけません。仮にこっそり相手のスマホにアプリを忍ばせた場合、相手に気づかれれば2人の信頼関係も揺らいでしまう可能性があります。そればかりか、法律違反としてあなたが訴えられることも。

法に触れることなく相手に気づかれない浮気調査を検討しているのであれば、探偵に相談するのがおすすめです。探偵の調査は法的効力のある浮気の証拠を掴めます。

浮気調査はその名の通り、浮気を調べるための探偵調査です。依頼するには料金がかかりますが、メリットもその分多いです。

  • 裁判や調停で「浮気の証拠」として提出できる
  • 配偶者だけでなく、浮気相手にも慰謝料請求や示談を提示できる
  • 夫婦だけで話し合うときにも「浮気の証拠」があると冷静になれる

など、活用方法はさまざま。これらのメリットはもちろんアプリを使った浮気調査では得られないことです。

浮気調査を依頼すると、その結果として「浮気調査報告書」をもらえます。これは過去の離婚裁判においても浮気の証拠として認められた判例の残る確かなもの。言い逃れできない材料でもあるため、夫婦で話し合うときも「浮気をした、していない」の水掛け論に発展しません。

探偵の浮気調査にかかる費用相場

探偵の浮気調査にかかる費用相場は、10~100万円とかなり幅広いです。

浮気調査にかかる費用は、浮気の証拠を手に入れるまでの時間によって大きく左右されます。

そのため、10~100万円といった大きな価格差が生まれてしまうのです。

探偵に浮気調査を依頼するなら、まずは無料相談から

私たち探偵興信所PIOでは無料相談を実施しています。あなたが納得できるまで話し合い、求める証拠を得るためのお手伝いが可能です。あなたが抱えている悩みを丁寧にヒアリングしてくれるため、まずは気軽にお問い合わせください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page