探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵に調査を依頼すると費用はどれくらいかかる?

サムネイル

探偵に調査を依頼すると費用はどれくらいかかる?

浮気調査などで、探偵へ依頼する際に気になるのが「相場」です。
探偵への依頼をしたことがない方にとって、1回の依頼でどれだけ費用がかかるのかは気になるところでしょう。
そこで今回は、探偵に調査依頼をする際の「費用の相場」について紹介していきます。

調査1人あたりの費用相場はどれくらい?

東京都調査業協会がおこなったアンケートを元にして相場を調べてみると、最低ラインが1時間で10,000円/2名で、最高ラインが25,000円/2名という結果になりました。
平均するとだいたい20,000〜25,000円/2名が相場といえます。

これを1人単位にまとめてみるとだいたい「1時間に10,000円ほど」の費用がかかることが分かります。
探偵に調査を依頼する際は1人あたりにこれくらいの金額がかかるということを事前に考えておき、興信所選びをすることがポイントです。

探偵に依頼する際の費用の注意点

・「諸経費」にも目を向ける
探偵に依頼をする際の人件費は前述の通りですが、「諸経費」にも目を向けておく必要があります。
例えば1時間1人10,000円の興信所と1時間1人15,000円の興信所では、前者のほうが金銭的なメリットが大きいように見えるでしょう。
しかし、最終的に前者の興信所のほうがその他の費用がかさみ、後者の興信所のほうが安く済む場合もあるのです。

・実際の調査は1人でおこなうとは限らない
調査の単価は「1人あたり」の価格になっていることが多いですが、実際の調査は2〜3人単位でおこなうケースがほとんどなため、人数に合わせた分の費用が必要になります。
もちろん、軽い調査の場合や小規模な事務所などがおこなう調査の場合は、1人でおこなうこともありますが、基本的な調査では複数名の調査が一般的です。
このため、調査価格がホームページに掲載されている場合は、まずその費用は「何人単位」の費用なのかをはっきりさせてから依頼をすることが望ましいです。
想定外の価格にならないように、調査依頼前に正しい金額を把握するようにしましょう。

「時間単位」以外にも費用は発生する

探偵へ依頼する際は、時間単位以外の料金体系もチェックする必要があります。
例えば、調査員の諸経費や書類作成費なども含めた「パック料金制」や、依頼した調査が成功した時点で報酬金を支払う「成果報酬型」など、さまざまな料金体系があるためです。
時間料金形式だと分かりにくい方でも、一通りの費用が丸々パックになっている料金体系ならば予算を立てやすく便利です。

その一方で、パック料金を利用することで「仕事が早く終わった際に時間単位よりも損をする可能性」があったり、成果報酬型では何を持って「成果」と定義するかが曖昧なためトラブルになりやすいという欠点もあります。

それぞれメリット・デメリットがあることも事実ですが、相場について調べる際はこういった料金形態があることを知っておくことが大切です。
複数の料金形態から自分にあったプランを探し、探偵への依頼時に役立ててください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら