探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪】にお任せください。

浮気癖ではなくセックス依存症? セックス依存症の特徴とは

浮気癖ではなくセックス依存症? セックス依存症の特徴とは

「セックス依存症」という言葉を聞くと、どのようなイメージを抱きますか?
多くの方が「ふしだらだ」と感じるのではないでしょうか。しかし実はセックス依存症は一般的な方からは想像できないような「心の傷」が原因になっているケースがあるのです。

今回は浮気とセックス依存症の違いについて触れていきながら、セックス依存症の特徴について紹介していきます。

セックス依存症の特徴、浮気との決定的な違いとは?


一般的に浮気とは「気持ちが浮つく」と書くように、「相手に対して恋愛感情や恋心のような気持ちを抱くこと」を指しますが、セックス依存症にはそう言った感情は生じないと考えられています。
このため恋愛関係を持つ方以外の人と性的な関係を持っていたとしても恋心は別、という認識を持っている方もいるのです。

セックス依存症の方は主に1人でいることが寂しく、その寂しさや不安を忘れるためにセックスを行います。
「異性であるならば誰でも構わない」というように不特定多数の人とセックスをする場合はセックス依存症の可能性が高いと考えてもいいでしょう。

セックス依存症か浮気かによって、対策が変わってくる


あなたのパートナーがあなた以外の女性と関わりを持っていることが分かったら、まずはパートナーの心の内を知るところから始めていきましょう。

もしパートナーがセックス依存症であった場合は、あなたへの恋愛感情は持ち続けている一方で、そのほかに精神的なトラブルに巻き込まれている可能性もあります。

確かに日本では「セックス依存症」というと「だらしない」というイメージが先行してしまいますが、実はアメリカでは2013年からセックス依存症は精神医学の中で定義されるようになっています。
つまりセックス依存症は一種の精神的な病気であるため治療が必要なのです。

このためパートナーがセックス依存症であると感じた場合は、精神科医の診療を受けることを勧めてみることで改善につながる可能性があります。

単なる「浮気」かどうかを見分けることが大切

今回の内容に該当しない場合は心の病ではなく「浮気」である可能性ももちろんあります。
もしあなたのパートナーが浮気をしている場合は、無理に問い詰めることはせずに一度興信所に相談してみることをおすすめします。
パートナーの異性との関わり方を冷静に判断してそれに応じた対応が必要だと言えるでしょう。

アルコール依存症や薬物依存症などは日本でも重大な依存症の1つとして考えられていますが、セックス依存症に関してはまだそこまで認識が浸透していません。
そのためパートナーがセックス依存症になってしまうとついつい「浮気だ」と決めつけてしまいがちです。
まずはパートナーの行動を把握し、改善策を検討していきましょう。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら