企業信用が失われる!? 「社員の不倫」が会社に与える影響とは…

最近は不倫の話題を耳にすることも多くなりましたが、やはり「不倫」をする人はモラルや常識が欠如しているという印象を持つ人も多く、表沙汰になることで社内空気が悪くなったり会社の信用が失われてしまう可能性も考えられます。

社員の不倫が会社に与える影響や、会社が社員の不倫を見逃さないためにできる対処法などを紹介していきます。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

社員の不倫が会社に与える影響

社員の不倫行為自体は私的な行為とみなされるため、セクハラなどに当たらない限りは懲戒解雇処分などに至るケースは少ないです。

しかし、問題が表に出ることにより社内の秩序に問題が生じた場合には人事部が干渉に入る事も珍しくはありません。

更に問題なのは取引先の企業があなたの会社の信用情報調査を行った場合、従業員の素行や風評・コンプライアンスの遵守などを調べるケースは少なくありません。

その時に社員の不倫が知られることで「モラルのない従業員が働く、コンプライアンスが欠ける会社」という見方をする人も多くなるため、会社の信用が損なわれる恐れも高まります。

あなたが取引先の経営者なら、社会のルールを守れない従業員が働く企業と積極的に取引を持ちたいと思うでしょうか?

不倫は犯罪ではありませんがモラルや常識の観点から不快に感じる人が多いため、社内の空気が悪くなり仕事の効率が下がってしまう危険も。

社員の不倫問題はなるべく起こらないように気をつけることも大切ですが、早期に発見し対応を行っていくことも重要です。

社員の不倫をみつける方法

GPSを使う

携帯やスマートフォンで、いつでも対象者の位置確認ができるGPS。
営業や外回り仕事が主な従業員などの場合は、発信機を会社の車に付けることで行動をチェックする事が可能に。

リアルタイムで相手の位置が分かるタイプのGPSはレンタルが主流ですが、リアルタイムではなく行動を記録するタイプのものになると2万円前後で購入することもできます。

社員の仕事用パソコンを調べる

不倫がパートナーにばれてしまうリスクを恐れ、会社用のパソコンから不倫相手にメールを送信している場合も。

メールやインターネットの使用履歴を調べることで、不倫を発見できるケースも少なくありません。

従業員への聞き取り

社内不倫の場合は特に「誰と誰が不倫関係にある」などの噂が立ちやすいもの。
従業員からのリークがある場合もありますが、積極的に聞き取り調査を行う方法もあります。

探偵や興信所などに依頼する

信頼できる探偵や興信所など調査のプロに依頼するのも一つの手です。
第三者機関が社員の調査を管理することは、社員管理体制的にもアピールできるポイントになりますし、確実な証拠が手に入る場合も多いため、その後の対応も行いやすくなります。

企業が法律や倫理を重視し遵守する姿勢が取引先の信用にもつながり、社員のやる気をサポートする大きな鍵になって行くのではないでしょうか。

会社を守るためには、不祥事を未然に防ぎ早期に対応していくことが大切なポイント。
しっかり従業員の管理体制を整え、信頼性の高い企業を作っていきましょう。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page