身元調査の費用を徹底解説!探偵が行う調査の範囲を詳しく紹介

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

身元調査とは?

身元調査とは、個人または団体の背景、履歴、現在の状況などを明らかにするための調査です。

この調査は、探偵や専門の調査員によって行われ、個人の身元や信用調査、経歴確認、住所や職場の調査、そして場合によってはその人の社会的関係や行動パターンまで調べ上げることがあります。

身元調査の目的は多岐にわたり、採用前の背景確認、失踪者の捜索、結婚前の信用調査、投資先のリスク評価など、個人から企業までさまざまなシーンで利用されています。

身元調査は、公開されている情報の収集から始まりますが、より深い情報や確認が必要な場合は、対象者の同意を得た上での直接的な調査や、特定の法的手続きを経た情報へのアクセスが行われることもあります。

探偵が行う身元調査では、対象者のプライバシーを尊重しつつ、依頼者が必要とする情報を正確かつ効率的に収集するために、様々な調査技術や方法が用いられます。

この調査には、インターネット上での公開情報の検索、公的記録の調査、対象者の知人への聞き取り調査などが含まれることが多く、時には尾行や監視が行われることもあります。

しかし、すべての調査活動は法律の範囲内で行われる必要があり、不法侵入やプライバシーの侵害などの違法行為は厳しく禁じられています。

身元調査の範囲と深さは、依頼内容や調査目的によって異なりますが、最終的には依頼者が求める情報を提供することが目標です。

身元調査にかかる費用相場

身元調査は、個人や企業が特定の人物の背景について詳細な情報を求める際に行われます。

この種の調査の費用は、様々な要素によって変動しますが、ここでは費用相場に影響を及ぼす可能性のある要素を考察します。

市場の需要と供給

探偵業の市場動向は、身元調査の費用に影響を与える重要な要素です。

探偵業務に対する需要が高まる時期(例えば、経済的な不透明感が高まる時など)では、調査費用が上昇する可能性があります。

一方、探偵サービスの供給が増え、競争が激化すると、費用が下がることも考えられます。

依頼者の要求する納期

急ぎの案件であればあるほど、通常よりも高い費用が発生することがあります。

短納期での調査では、追加のリソースを投入する必要があるため、これが費用を押し上げる一因となります。

調査結果の提供方法

報告書の形式や内容の詳細度によっても費用が変わります。

詳細な報告書やビジュアル資料の作成、プレゼンテーションなど、依頼者の要望に応じた情報提供方法を選択することで、費用は増減します。

追加サービスの有無

身元調査に加えて、関連する他のサービス(例えば、対象者の現在の活動状況の監視や、長期にわたるフォローアップ調査など)を要求する場合、これらの追加サービスが全体の費用に反映されます。

これらの要素を踏まえた上で、身元調査の費用相場は大きく幅がありますが、一般的な簡単な調査であれば数万円程度から開始し、より複雑で時間を要する調査では数十万円以上になることも珍しくありません。

特別な技術やツール、長期間にわたる調査が必要な場合、または国際的な調査を含む場合は、さらに高額になる可能性が高いです。

したがって、正確な費用を知るためには、具体的な調査内容に基づいた見積もりを探偵事務所に依頼することが最も確実な方法です。

費用を左右する要因

身元調査の費用を左右する要因は多岐にわたり、それぞれの調査ごとに必要とされるリソースや労力の違いが反映されます。

主要な要因を詳しく見ていくと、以下のような点が挙げられます。

調査の範囲と複雑さ

調査を必要とする範囲が広いほど、また情報の取得が難しい場合や特定の専門知識を要するほど、費用は増加します。

例えば、国際的な背景調査や特定の業界に精通した専門家が必要な場合、それに応じた高い費用が発生する可能性があります。

調査期間

調査を完了するのに必要な時間が長ければ長いほど、その分人件費やその他の経費が増え、結果として費用が上昇します。

使用する技術とツール

高度な技術や特殊なツールを使用する調査では、それらの利用料や維持費が費用に加算されます。

デジタル調査ツールや専門的なデータベースへのアクセス料も、このカテゴリーに含まれます。

対象地域

調査対象者が居住する地域によっても費用は変動します。

特に、遠隔地やアクセスが困難な場所での調査は、移動費や宿泊費などの追加費用が必要となります。

法的制約とリスク

調査中に法的な手続きが必要になる場合や、高いリスクを伴う調査は、それらを管理するための追加費用が発生します。

法律に基づく情報取得や訴訟支援などがこれに該当します。

探偵事務所の専門性と評判

高い成功率や特定の分野における専門性を持つ探偵事務所は、そのサービスに対して高い費用を請求することがあります。

評判や過去の実績が良い事務所ほど、依頼者は高い費用を支払うことが期待されます。

これらの要因を総合的に考慮することで、身元調査にかかる費用の見積もりが行われます。

依頼者は、事前にこれらの要素を理解し、具体的な調査内容と目的に基づいて、予算と期待する成果を明確にすることが大切です。

費用とサービスのバランスを見極め、信頼できる探偵事務所との適切な契約を結ぶことが、効果的な身元調査を実現する鍵となります。

様々な調査の種類とその費用

探偵事務所が提供する調査サービスは多岐にわたり、それぞれの調査タイプによって費用も大きく異なります。

以下は、一般的に提供されている様々な調査の種類と、それぞれの費用相場について紹介します。

身元調査

個人の過去の経歴、居住歴、資格、就労状況などを調べるサービス。

簡易的な背景調査であれば数万円程度から、より詳細な調査が必要な場合は数十万円以上が相場です。

浮気調査

配偶者やパートナーの不倫疑惑に関する証拠収集。

調査期間や複雑さに応じて、費用は数十万円から数百万円に及ぶことがあります。

人探し・失踪者調査

失踪した家族や友人、古い知人を探すための調査。

対象者の情報が少ないほど難易度が高まり、費用も数万円から数百万円まで幅広くなります。

盗聴・盗撮機器の発見

オフィスや自宅などに設置された可能性のある盗聴・盗撮機器を探し出すサービス。

使用する検出技術にもよりますが、一般的には数十万円程度が相場です。

ストーカー対策調査

ストーカー行為の証拠収集や、ストーカーの特定を目的とした調査。

調査の複雑さに応じて、数十万円から数百万円の費用がかかることがあります。

企業調査

競合他社の動向分析、信用調査、従業員の背景調査など、ビジネスに関連する情報収集。

調査の範囲に応じて、数十万円から数百万円以上の費用が発生します。

訴訟支援調査

訴訟案件における証拠収集や情報収集を支援する調査。

この種の調査は特に専門的な知識を要するため、費用は数十万円から数百万円までとなることが一般的です。

これらの調査サービスの費用は、依頼する探偵事務所の専門性や評判、調査に必要な時間やリソース、対象地域などによって左右されます。

また、調査の難易度や依頼者の要求する詳細度に応じても費用は変動します。

具体的な費用を知るためには、目的とする調査内容を明確にして、複数の探偵事務所から見積もりを取得し比較検討することが重要です。

不必要な出費を避けるためのヒント

探偵事務所を利用する際に不必要な出費を避けるためには、事前の準備と明確なコミュニケーションが鍵となります。

以下に、費用を効率的に管理し、無駄遣いを防ぐためのヒントを紹介します。

目的の明確化

調査を依頼する前に、調査の目的と必要な情報を明確にしてください。

目的が不明瞭だと、調査が広範囲に及び、予想外の高額な費用がかかる原因になります。

予算の設定

事前に予算を設定し、探偵事務所にその予算内でのサービス提供が可能か確認してください。

予算を明確にすることで、事務所側も対応範囲を調整しやすくなります。

見積もりの比較

複数の探偵事務所から見積もりを取得し、費用とサービス内容を比較検討してください。

最安値のみを追求するのではなく、コストパフォーマンスや過去の実績を考慮することが重要です。

契約内容の確認

契約を結ぶ前に、サービス内容、費用、調査期間、報告方法など、契約書に記載された内容を詳細に確認してください。

不明点や疑問点は、契約前に解消しておくことが大切です。

追加費用に注意

調査中に発生する可能性のある追加費用について、事前に探偵事務所と相談しておきましょう。

予期せぬ追加費用が発生しないよう、事前に条件を明確にしておくことが重要です。

調査の進捗確認

調査が開始されたら、定期的に進捗状況を確認しましょう。

調査の方向性が依頼内容と異なっていないか、また予定通りに進んでいるかをチェックすることで、無駄な時間と費用を省くことができます。

自分でできることは自分で

可能な限り自分で情報収集を行い、探偵に依頼する範囲を最小限に抑えることも、コスト削減の一つの方法です。

公開情報の検索や簡単な足掛かりを自分で調べることで、調査にかかる時間と費用を節約できます。

これらのヒントを実践することで、探偵事務所を利用する際の不必要な出費を避け、効率的かつ経済的に調査を進めることが可能になります。

調査会社の選び方

調査会社を選ぶ際は、信頼性、専門性、コストパフォーマンスなど、多くの要素を考慮する必要があります。

適切な調査会社を選択することで、調査の質を保証し、目的を達成するための重要なステップとなります。

以下に、調査会社選びのための主要なポイントを紹介します。

信頼性と実績の確認

調査会社を選ぶ際に最も重要なのは、その信頼性と実績です。

長年にわたる業界経験、成功した事例の数、顧客からの評価や推薦などを確認しましょう。

また、可能であれば、過去にサービスを利用した人からの口コミや評判も参考にすると良いでしょう。

専門分野の確認

調査会社にはそれぞれ得意とする分野があります。

身元調査、企業調査、不倫調査など、依頼したい調査内容に特化した会社を選ぶことが、高い品質のサービスを受けるための鍵となります。

コミュニケーション能力

調査進行中は頻繁にコミュニケーションを取ることになります。

調査会社が明確かつ迅速に対応してくれるかどうかは、ストレスなくプロジェクトを進める上で重要です。

初回の問い合わせ時や面談時の対応をチェックし、相談しやすく、理解し合える関係を築けそうかを見極めましょう。

費用とサービスの透明性

調査にかかる費用と提供されるサービスの内容が明確に説明されているかを確認します。

見積もりや契約書には、調査範囲、期間、報告形式、追加費用の条件などが詳細に記載されているべきです。

不明瞭な点は事前に解消しておくことが大切です。

プライバシー保護と法令遵守

調査会社がクライアントのプライバシーを尊重し、関連する法令や倫理基準を遵守しているかも重要な選定基準です。

プライバシーポリシーや業務遂行における法的制約についての説明を求め、安心して任せられるかを判断しましょう。

アフターサービスの充実度

調査結果の報告後も、不明点の確認や追加調査の相談など、適切なアフターサービスを提供しているかもポイントです。

結果に対するフォローアップサポートや相談体制が整っている会社を選ぶことが望ましいです。

まとめ

探偵事務所の利用時に不必要な出費を避けるためには、調査目的の明確化、予算の設定、複数の見積もりの比較、契約内容の詳細確認、追加費用に関する事前の相談、進捗の定期確認、自分でできる情報収集の実施が重要です。

これらのステップを踏むことで、調査のコストパフォーマンスを最大化し、予期せぬ費用の発生を防ぐことが可能です。

一方、調査会社の選び方には、信頼性と実績、専門分野、コミュニケーション能力、費用とサービスの透明性、プライバシー保護と法令遵守、アフターサービスの充実度が重要なポイントとなります。

これらの要素を総合的に考慮し、複数の会社を比較検討することで、ニーズに最も合った調査会社を選択できます。

適切な準備と慎重な選定を通じて、調査目的を効果的に達成しつつ、コストを抑えることが重要です。

専門家監修

この記事の著者:探偵社PIO 調査員 Y.K

調査歴10年。
年間200件以上もの調査を行う。

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page