探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵の人探しやGPS調査は違法?できることとできないこと徹底解説

「探偵」と聞くと、ドラマや映画の影響で違法なことにも関わっているのではないかというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。探偵に人探しやGPS調査をお願いする場合違法なのかどうかについて解説していきます。できることとできないことをまとめてみました。探偵に依頼を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

探偵の調査は違法なのか?

結論からお伝えすると、探偵の調査は違法ではありません。探偵は法律に基づいて調査をしています。詳しくまとめてみました。

探偵が依頼を受けて行う張り込みや尾行は違法ではない

探偵が依頼を受け張り込んだりや尾行したりする行為は、実は違法行為ではありません。張り込みや尾行は、ストーカー行為規制法に違反しているのではないかと考える方もいるでしょう。しかしストーカー行為規制法は、特定の相手に恋愛などの強い感情を持って付きまといや迷惑行為を行った場合に適応されます。依頼を受けた探偵が法を守って行う調査は、合法なのです。

探偵業法で定められた範囲内で活動している

探偵業法は、2007年6月1日に施行された探偵業に関する法律です。多くの探偵は、探偵業法や関連する法律に従って活動しています。探偵業法をきちんと守っている探偵に依頼すれば、依頼人であるあなたがトラブルに巻き込まれる可能性も少なく、安心でしょう。探偵業者は探偵業届出証明書を営業所の見やすい場所に掲示する規定があります。探偵に依頼してみようというときには参考にしてみてください。

契約する際は書面をよく確認

探偵業者は、依頼しようとしている人に契約前書面を交付して見積もりや調査方法などについて説明しないと なりません。契約する際は、書面をしっかり見て契約内容を確認することをおすすめします。悪徳探偵業者の中には書面内容の提示や説明をしないケースも少なくありません。悪徳業者に依頼すると、無用なトラブルに巻き込まれることもあります。必ず書面上で契約内容を確認して下さい。

探偵のできること

ここからは、探偵が主にできることを3つご紹介していきます。探偵に依頼を考えている場合、参考にしてみてください。

浮気調査

探偵ができることの1つ目は、浮気調査です。浮気調査では、張り込みや尾行をして浮気の証拠写真を撮り、報告書として書類を作成します。探偵が作成した浮気調査報告書は裁判離婚する際、有効な証拠として採用される確率が高いです。

素行調査

素行調査とは、対象者が普段どのような生活を送っているのかを調べることです。結婚相手の普段の様子を知りたい時や旦那や妻の浮気相手について詳しい情報を知りたい時に利用されます。探偵は素行調査でも、法を順守した調査方法で対応します。

人探し

3つ目は、人探しです。探偵はSNSを使ったり、聞き込み、独自の情報ソースを用いて人探しを行います。人探しは探偵が依頼を受けることが多い事案で、状況に応じて名前しか情報がないような場合でも相手を見つけ出すことも可能です。探したい人がいる場合は、探偵に依頼してみるといいでしょう。

探偵ができないこと

ここからは、探偵ができないことを解説していきます。調査できない理由は、法に触れる可能性があるからです。もし下記の調査をできると宣伝している探偵がいれば、法に触れる調査をする悪徳探偵かもしれません。十分に注意してください。

犯罪・違法行為に繋がる人探しは受け付けない

探偵は、法に触れるような依頼は受け付けません。例えばストーカーを目的とした人探しは、できません。過去に探偵の調査結果がストーカー行為に使われ、依頼人と探偵が検挙された事例があります。他にも、芸能人の住所を知りたいと思って探偵に依頼することはできません。

GPS調査は違法になる可能性も

GPSやボイスレコーダーを使う調査は、プライバシーの侵害になる可能性があります。ドラマや映画で探偵が浮気相手の車にGPSをつけて調査するシーンを見掛けることもあります。しかし現実世界では、そのようなGPSでの調査は違法行為になる可能性が高いです。その代わり、車で尾行する、張り込みをするなど体を張って場所を特定します。GPS調査をすすめてくる探偵は、他にも法に触れる行為をする可能性があるので注意してください。また個人でGPSを用いた調査をしようと考えている場合も法に触れる可能性があるので注意が必要です。まずは探偵に相談するといいでしょう。

戸籍調査

戸籍調査は、探偵ができないことです。住民票や戸籍謄本等の公的書類は本人もしくは代理人しか取得できません。探偵が正当な理由無く取り扱いできない戸籍を取得する事は難しいです。法に沿った形で調べるにはどうすればいいか、探偵と話し合うことをおすすめします。

探偵は違法ではないので安心して利用を

探偵は法を守って、調査しています。違法ではないので、安心して依頼してください。心配な場合は契約する前に調査方法を確認し、納得した上で契約するといいでしょう。気になる事があれば、お気軽にお問い合わせしてください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら