探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

興信所の身辺調査で分かること!調査方法や費用を徹底解剖!

興信所のホームページなどを見ていると、身辺調査という調査項目をよく見かけますよね。

しかし、身辺調査とは具体的に何を調査するものなのか分からないという方も多いでしょう。

また、興信所に身辺調査を依頼するか悩んでいて、具体的にどのくらい費用がかかるか分からないから躊躇している方も多いはず。

そこで今回は、興信所の身辺調査では何が分かるのか、その調査方法や費用相場について解説していきます。

本記事を読むことで、下記のようなメリットが得られます。

・興信所の身辺調査で分かることが把握できる。

・調査方法や費用相場などが分かり、興信所に身辺調査を依頼しやすくなる。

それでは解説していきます。

興信所の身辺調査で何が分かる?

身辺調査とは、調査対象者の身元を調べる調査項目のこと。

調査対象者の過去にまで遡って、一体どのような人なのかを明確にします。

具体例としては、主に下記の4つが挙げられます。

・調査対象者の本名や住所

・調査対象者の素行

・調査対象者の経歴

・調査対象者の経済状況

それでは1つずつ解説していきます。

調査対象者の本名や住所

興信所に身辺調査を依頼すれば、調査対象者の本名や現在の住所が分かります。

また、マンションなどに住んでいる場合でも、マンション名だけに限らず部屋番号まで把握できるよう調査しています。

調査対象者の素行

人間には、人前とプライベートとで見せている姿が違う人がいます。

調査対象者が本来どのような人なのか、普段の行動や交友関係、周囲からの評判といった素性が把握可能です。

また、結婚歴やギャンブルにはまっているかどうかなども調査してくれます。

調査対象者の経歴

調査対象者の出身学校や勤務先、保有している資格など、身辺調査なら経歴や学歴まで把握できます。

また、前勤務先の退職理由や退職時期、企業からの評判も確認できますよ。

調査対象者の経済状況

身辺調査は、調査対象者の経済状況や資金力についても調査できます。

調査対象者の経済状況が分かれば、ビジネスの取引シーンや結婚の判断などで大いに役立つことでしょう。

興信所の身辺調査で用いる4つの調査方法

ここからは、興信所の身辺調査で用いる4つの調査方法について解説していきます。

具体的には下記の通り。

・聞き込み

・張り込み

・尾行

・独自ネットワークの運用

興信所は身辺調査をどうやって行うのか、ぜひ参考にしていてください。

聞き込み

調査対象者の素性などを調べたい場合、調査対象者の知人や同僚、親戚などに聞き込みをします。

聞き込み相手から調査をされていることを調査対象者にバラされないように、なるべく怪しまれないように注意しながら有益な情報を聞き出します。

張り込み

張り込みとは、調査対象者の居場所付近に待機して動きを待つ調査方法のこと。

調査対象者がいつ動くのか予想できないため、場合によっては何時間も張り込むことも。

高い忍耐力と体力がなければ、できない調査方法と言っても過言ではありません。

尾行

調査対象者を追跡し、住所や素行、経済状況などを調査します。

調査対象者にバレないように後ろを付いていく必要があるため、誰でも簡単にできるものではありません。

また、調査対象者の予想できない動きに対応しなければならないため、対応力も求められる調査方法となっています。

独自ネットワークの運用

興信所にもよりますが、独自ネットワークを用いて調査対象者に関する情報を収集することもあります。

自社でデータベースを所有しているため、それを元に身辺調査を進めていきます。

興信所の身辺調査にかかる費用はどのくらい?

最後に、興信所の身辺調査にかかる費用について解説していきます。

費用を安く抑えるコツについてもご紹介するので、ぜひ依頼の参考にしてみてください。

興信所の身辺調査にかかる費用は40~80万円が相場

興信所の身辺調査にかかる費用は、40~80万円が相場となっています。

調査費用は、調査に導入する調査員数や機材の数、調査期間によって決まります。

また、調査内容によっても費用に差がある場合もあり、「婚約者の素性を詳しく知りたい。」などのケースなら100万円もの費用がかかる可能性も。

調査費用をなるべく安く抑えるには

興信所の身辺調査にかかる費用は、決して安いものではありません。

少しでも費用を安く抑えたいなら、調査にかかる時間をなるべく短くする必要があります。

興信所に身辺調査を依頼する前に、下記のような情報を集めておくと良いでしょう。

・調査対象者の本名や現住所

・調査対象者の勤務先

・調査対象者の顔や全体が分かる写真。

・使用している車両のナンバー

調査が長期にわたらないように、自力で集められる範囲の情報を興信所に提供します。

そうすれば、調査完了までにかかる時間も短くなり、自ずとかかる費用も安くなるでしょう。

興信所に身辺調査を依頼するか悩んでいる方は無料相談を利用しよう

身辺調査は、調査対象者の素性や経済状況といった、自分でバレずに調べるのが難しいものを調査してくれます。

しかし、いざ興信所に身辺調査を依頼しようとしても、「本当に大丈夫かな?」と躊躇してしまう方も多いはず。

そんなときは、興信所に無料相談をお願いしてみると良いでしょう。

私たち探偵興信所PIOでは、身辺調査に関する相談や見積もりを無料で受け付けています。

身辺調査についてや具体的な費用も直接聞けて分かりやすいため、ぜひお気軽にご相談ください。

本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら