身辺調査は何日かかる?ケース別に期間と具体的な調査範囲、内容を徹底解説

重要な決断を下す際に相手を信用するには、まずその人に対する詳しい情報を得る必要があります。ビジネスやプライベートシーンで身辺調査を依頼した場合、調査には何日かかるのでしょうか。今回は、身辺調査について詳しく解説します。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国21都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

身辺調査とは?

身辺調査は、身元調査、身上調査ともよばれ、その対象者は、企業の採用候補者、結婚相手、ビジネスパートナー、貸付先など多岐にわたります。調査の目的は、対象者の信頼性や安全性を評価するためであり、過去の経歴や現在の生活状況、経済状況、素行などが詳しく調査されます。これにより、リスクを最小限に抑え、信頼できる関係を築くための重要な情報が得られます。身辺調査は、個人や組織が安心して意思決定を行うための重要なツールです。

また、不倫相手、ストーカーの犯人特定などにも身辺調査が役立ちます。これらの状況では、対象者の行動パターンや交友関係、通信履歴などが詳しく調査されます。これにより、不審な行動や疑わしい関係が明らかになり、問題の解決に向けた具体的な証拠が得られます。さらに、ストーカーの場合は、被害者の安全を確保するための適切な対策を講じるための情報が提供されます。身辺調査は、個人の安全と安心を守るための強力な手段となります。

素行調査と身辺調査の違い

素行調査と身辺調査は、いずれも個人の情報を収集するための調査手法ですが、対象とする範囲や目的に違いがあります。

素行調査

・目的
素行調査の主な目的は、対象者の日常生活や行動パターンを把握することです。特に、不審な行動や疑わしい活動がないかを確認するために行われます。

・範囲

素行調査は、対象者の日々の活動や習慣、交友関係に焦点を当てます。例えば、対象者がどのような場所を訪れるのか、誰と会っているのか、どのような時間帯に活動しているのかなどが調査されます。

・具体例

  • 配偶者の不倫や浮気の疑いがある場合
  • 従業員の素行に問題があると疑われる場合
  • 未成年者の行動を親が把握したい場合

・手法
素行調査は主に尾行や張り込み、写真やビデオの撮影、目撃証言の収集などを通じて行われます。

身辺調査

・目的
身辺調査の目的は、対象者の信頼性や安全性を総合的に評価することです。特に、採用候補者やビジネスパートナーの背景を確認する際に重要です。

・範囲
身辺調査は、対象者の経歴、履歴、経済状況、所属組織、家庭環境、生活スタイルなど、広範囲にわたる情報を収集します。

・具体例

  • 新しい従業員の採用前のバックグラウンドチェック
  • 重要なビジネスパートナーとの契約前の調査
  • 結婚相手の信頼性確認

・手法
身辺調査は、履歴書や経歴の確認、聞き込み調査、参考人へのインタビュー、公的記録の確認など、多岐にわたる方法を用いて行われます。

身辺調査でどこまでわかるか

身辺調査は、個人のあらゆる側面を詳細に調査することで、その人物の信頼性や安全性を確認するために行われます。この調査は、素行、経歴、履歴、所属組織、素性、生活、経済状況など、多岐にわたる情報を収集し、評価することが目的です。では、具体的にどこまでの情報が得られるのでしょうか?

素行調査

身辺調査には素行調査を含むため、対象者の日常生活や行動パターンが明らかになります。これには、日常的に訪れる場所、交友関係、趣味や習慣などが含まれます。例えば、夜間に頻繁に外出している場合や、特定の人物と親密な関係がある場合など、その人物の生活スタイルが浮き彫りになります。

経歴と履歴の確認

経歴と履歴の確認では、学歴や職歴、資格などが調査されます。前職での勤務状況や役職、退職理由なども含まれ、これらの情報を通じて、その人物が実際に主張している経歴が正確であるかどうかが判断されます。また、学歴詐称や資格の有無についても確認されるため、信頼性の高い情報が得られます。

所属組織

所属組織の調査では、対象者がどのような組織や団体に所属しているかが明らかになります。これには、勤務先の会社、業界団体、ボランティア団体、趣味のクラブなどが含まれます。所属する組織を通じて、その人物の社会的なつながりや影響力、さらには信念や価値観が把握できます。

素性の確認

素性の確認では、家庭環境や育ち、人格形成に関わる要素が調査されます。家庭の経済状況、教育環境、親族関係などが含まれ、その人物のバックグラウンドが明らかになります。これにより、その人物の行動や考え方に影響を与える要因が理解できます。

生活と日常の詳細

生活と日常の調査では、対象者の居住環境や家族構成、日常的な生活リズムが調査されます。住居の所在地、生活費の使い方、家族との関係などが明らかになり、その人物の生活の安定性や家庭内での役割がわかります。

経済状況

経済状況の調査では、収入源や資産、借金の有無、支出パターンなどが確認されます。これにより、対象者が経済的に安定しているかどうかが評価されます。

身辺調査が完了するまで何日かかる?

身辺調査は、対象者の生活や経歴、行動パターンを詳細に調査するための手法ですが、その完了までに要する日数は調査の内容や目的により異なります。以下に、不倫の場合、結婚相手の場合、採用調査の場合について、それぞれの調査期間について詳しく説明します。

不倫の場合

調査期間

不倫調査の期間は、通常1週間から1ヶ月程度です。具体的な日数は対象者の行動パターンや証拠収集の難易度によって変わります。

調査の流れ

  1. 事前相談と計画
    調査を依頼する際に、依頼者と調査員が詳細な打ち合わせを行います。ここで調査の目的や対象者の情報を共有し、調査計画を立てます。
  2. 尾行と監視
    調査員が対象者の行動を追跡し、写真やビデオで証拠を収集します。これには、対象者が特定の相手と会っている現場を押さえるための尾行や監視が含まれます。
  3. 報告書作成
    収集した証拠を基に報告書を作成し、依頼者に提出します。この報告書には、調査期間中の対象者の行動や証拠の詳細が記載されています。

注意点
不倫調査は、対象者の行動が不定期である場合や、隠蔽工作が行われている場合には、調査期間が延びることがあります。また、調査の精度や証拠の質を高めるために、長期間にわたる継続的な調査が必要な場合もあります。

結婚相手の場合

調査期間

結婚相手の身辺調査には、通常2週間から1ヶ月程度かかります。これは、対象者の経歴や家族背景、生活状況などを広範囲にわたって確認する必要があるためです。

調査の流れ

  1. 基本情報の確認
    対象者の氏名、住所、職業、学歴などの基本情報を確認します。
  2. 経歴調査
    職歴や学歴、過去の婚姻歴などを詳細に調査します。これには、職場や学校への確認も含まれます。
  3. 家族背景の確認
    対象者の家族構成や親族関係、家族の社会的背景などを調査します。
  4. 生活状況の確認
    対象者の住居環境や経済状況、交友関係などを調査し、結婚後の生活に関するリスクを評価します。

注意点
結婚相手の身辺調査は、対象者のプライバシーに配慮しながら行われます。そのため、調査の進行が慎重になり、結果的に調査期間が延びることがあります。また、海外に住んでいる場合や転勤・出張などで複数の住所を持つ場合には、調査が複雑になり、期間が長くなることがあります。

採用調査の場合

調査期間

採用のバックグラウンドチェックは、通常数日から1週間程度で完了します。急を要する場合は、数日以内に完了することもありますが、詳細な調査を行うためには、ある程度の時間が必要です。

調査の流れ

  1. 履歴書の確認
    提出された履歴書の内容が正確であるかを確認します。これには、学歴や職歴の確認が含まれます。
  2. 過去の雇用先への問い合わせ
    過去の勤務先に連絡し、勤務状況や職務内容、評価などを確認します。
  3. 犯罪歴の確認
    公的機関を通じて、対象者の犯罪歴や法的トラブルがないかを確認します。

注意点
採用のバックグラウンドチェックは、対象者の許可を得て行われることが一般的です。そのため、対象者から必要な情報提供が迅速に行われない場合、調査期間が延びることがあります。また、特定の職種や業界においては、追加の専門的な調査が必要となり、その分時間がかかることもあります。

身辺調査を行う具体的な流れとやり方

身辺調査は、個人の信頼性や安全性を評価するための重要な手段です。調査の方法にはいくつかの具体的な手順があり、それぞれが異なる情報を提供します。以下に、代表的な調査方法について説明します。

尾行と張り込み

尾行と張り込みは、対象者の行動パターンや日常生活を直接観察するための手法です。2人以上の調査員が対象者を追跡し、どのような場所に行き、誰と会っているのかを確認します。

具体的な流れ

  1. 準備
    対象者の生活習慣や行動パターンを事前に調査し、尾行の計画を立てます。
  2. 尾行開始
    対象者の自宅や職場から尾行を開始し、移動経路や訪問先を記録します。
  3. 張り込み
    特定の場所で対象者を待ち伏せし、行動を観察します。
  4. 記録
    写真やビデオで証拠を収集し、詳細なレポートを作成します。

SNSやインターネット

SNSやインターネットは、対象者のオンライン活動やデジタルフットプリントを調査する手法です。これにより、対象者の交友関係や興味関心を把握することができます。

具体的な流れ

  1. アカウント確認
    対象者のSNSアカウントを特定し、公開されている情報を収集します。
  2. 活動の分析
    投稿内容、コメント、いいね、フォロー関係などを分析し、対象者の傾向を把握します。
  3. インターネット検索
    対象者に関連するブログ、フォーラム、ニュース記事などを検索し、追加情報を収集します。
  4. デジタル証拠の保存
    スクリーンショットやデータを保存し、報告書にまとめます。

聞き込み

聞き込みは、対象者の関係者や近隣住民から直接情報を収集する手法です。これにより、対象者の評判や過去の行動についての詳細な情報が得られます。

具体的な流れ

  1. 関係者の特定
    対象者の家族、友人、同僚、隣人などの関係者を特定します。
  2. インタビュー計画
    聞き込みの対象者に対して、適切なタイミングでアプローチします。
  3. 質問の準備
    必要な情報を引き出すための質問を準備し、聞き取りを行います。
  4. 記録
    得られた情報を詳細に記録し、分析します。

リファレンスチェック

リファレンスチェックは、対象者の過去の雇用先や教育機関に連絡し、職歴や学歴の確認をする手法です。

具体的な流れ

  1. リファレンスの特定
    対象者が提供したリファレンス先を確認します。
  2. 問い合わせ
    企業や学校に連絡し、対象者の勤務状況や学業成績、行動評価などを確認します。
  3. 評価の収集
    上司や同僚、教師などからのフィードバックを収集します。
  4. 報告書作成
    収集した情報を基に、リファレンスチェックの結果を報告書にまとめます。

身辺調査に関するよくある疑問

身辺調査に関して、多くの人々が抱く疑問にはさまざまなものがあります。以下に、よくある3つの疑問を挙げて説明します。

身辺調査は合法なのか?

身辺調査自体は合法ですが、調査方法によっては違法となる場合があります。例えば、尾行や張り込みは合法的な調査手法とされていますが、盗聴や盗撮、無断でのプライバシーの侵害にあたるような行為を行うことは違法です。調査を依頼する際には、調査会社が法令を遵守し、適切な手法を用いているかを確認することが重要です。違法な手法を使用する調査は、法的なトラブルを引き起こす可能性があります。

調査結果の精度はどの程度なのか?

身辺調査の精度は、調査員の経験やスキル、使用する調査手法によって異なります。信頼性の高い調査会社は、専門的な訓練を受けた調査員を配置し、最新の技術を駆使して調査を行います。調査結果の精度を高めるためには、依頼者が提供する情報の正確性も重要です。正確な情報提供とプロフェッショナルな調査手法の組み合わせにより、高い精度の調査結果が得られます。

調査結果はどのように報告されるのか?

調査結果は通常、報告書形式で依頼者に提出されます。この報告書には、調査の概要、収集した証拠(写真、ビデオ、文書など)、および調査員の分析や結論が含まれます。報告書の内容は詳細かつ明確であり、依頼者が容易に理解できるように作成されます。また、必要に応じて、依頼者との面談で調査結果の説明や質疑応答が行われることもあります。報告書の形式や内容については、依頼時に調査会社と確認しておくことが望ましいです。

身辺調査のご依頼は「PIO探偵興信所」へ

PIO探偵興信所は、豊富な経験と高い技術力を持つ調査員が、お客様のニーズに合わせた最適な身辺調査を提供いたします。調査期間の短縮と費用の削減を図りながらも、精度の高い調査結果を保証いたします。企業の採用調査から個人のプライベート調査まで、幅広いニーズに対応可能です。迅速で信頼性のある調査をお求めの方は、ぜひ私たち、PIO探偵興信所にお任せください。

詳しくは、こちらからお問い合わせください。
https://pio-top.net/

専門家監修

この記事の著者:探偵社PIO 調査員 Y.K

調査歴10年。
年間200件以上もの調査を行う。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page