探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

浮気の理由|する男性の心理・される女性の特徴と対策方法

交際や婚姻関係にある男性に浮気され、自分への裏切り行為を許せない女性は多いのではないでしょうか。また「彼の浮気は自分に何か原因があるのでは」と感じている方もいるかもしれません。パートナーがいるにも関わらず、男性はなぜ浮気するのでしょう。

本記事では男性が浮気する理由、浮気されやすい女性の特徴を紹介します。男性の浮気を防止する対策についても触れていくので、彼の浮気でお悩みの女性はぜひ最後まで読んで参考にしてください。

男性が浮気する理由・心理

パートナーがいるのに浮気する男性は、別れたいと思っていない場合がほとんどです。交際当初は燃え上がっていた愛情が、長い付き合いになるとともに冷めるのは、マンネリ化が原因と考えられます。お互いが大切な存在ではあるものの、男女として見られなくなるケースです。

また日常にはない刺激を浮気に求める男性もいるでしょう。パートナーとの冷え切った関係により寂しさを感じ、他に魅力的な女性が現れた場合も浮気する傾向があります。男性が浮気する理由を詳しく見ていきましょう。

パートナーとの関係が冷めた

長く付き合うカップルはマンネリ化する傾向があります。男性の行動に関心がなくなり、ほったらかし状態にしていませんか。とくに同棲しているカップルは一緒に過ごす時間が長いため、お互いを男女として見られなくなります。この場合は、男性として見られていない寂しさを埋めるための浮気です。

パートナーとセックスレスになった男性は、異性として自分を求める女性と浮気に及ぶ確率が上がります。また、結婚して子どもがいる場合は「パパ」「ママ」とお互いを呼ぶようになり、父親である前に男性として見てほしい気持ちから浮気する男性もいるでしょう。

魅力的な女性が現れた

パートナーよりも魅力があると感じた女性と肉体関係を持つケースです。とくに性欲が強い男性に多く「性欲を満たしたい」「刺激が欲しい」などの気持ちから浮気に走ります。

また特殊な性癖を持つ男性が、嫌われたくない思いからその事実をパートナーに伝えられず浮気するケースもあるでしょう。パートナーと希望通りのセックスができない場合、自分の欲求を満たすために別の女性と性行為に及びます。

ストレスの発散

溜まったストレスや鬱憤(うっぷん)を晴らすことを目的に浮気するケースです。仕事や日常でのストレスを蓄積させる男性は多いのではないでしょうか。

熱心に打ち込める趣味がなく、上手なストレス解消方法を知らない男性に多い浮気の理由です。とくに結婚している場合は、仕事から帰宅しても家に自分の居場所がなく、癒しを求めて浮気する傾向があります。

浮気されやすい女性の特徴・男性が選ぶ浮気相手の傾向

交際する男性に、いつも浮気されてしまうと悩む女性は少なくありません。交際した男性に尽くすタイプや、生活の主軸を男性に置き依存する恋愛体質な女性があげられます。また感情を抑えられず、不満を常に口にする女性も浮気されやすいでしょう。

浮気されやすい女性と交際する男性の浮気相手にも特徴があります。浮気されやすい女性のタイプや男性が選ぶ浮気相手の傾向について詳しく解説します。

パートナーに尽くすタイプ

頼りない男性に母性本能を抱き身のまわりの世話を焼く女性は、言い換えれば男性の思い通りにいく女性です。頼りにされているのではなく、男性にとって都合のよい女性になっていませんか。

付き合いはじめは男性に感謝の気持ちがあったかもしれませんが、長く一緒にいると世話を焼かれるのが当たり前になります。

男性は「自分が何をしようと自分へ向けられる愛情が変わることはない」と思い、浮気しても問題ないと考えます。そのためお金を無心したり女性の気持ちや都合を考えず行動したりするのではないでしょうか。

女性の母性本能に甘えていた男性は、放っておけない危なっかしいタイプの女性と浮気する傾向があります。「自分がいなければこの女性は生きていけない」と思い、浮気が本気になることもあるでしょう。

恋愛依存タイプ

まるで自分の意思がないかのように、日常の大半がパートナー中心の女性は恋愛依存タイプです。「恋は盲目」という言葉の通り、恋をするとパートナーしか見えなくなってしまう女性は浮気されやすいでしょう。

愛し愛されることに依存し、距離感が近づきすぎる女性と一緒にいるのは疲れます。そんな男性は独りの時間が欲しくなり、女性との距離を置く間に浮気するのでしょう。

この場合、男性はミステリアスな女性に惹かれ浮気する傾向があります。何を考えているかわからない女性に振り回され刺激を得ると、男性が持つ狩猟本能から追いかけたい気持ちがかき立てられます。

自分の意思をしっかりと持つ自立した女性に魅力を感じる男性は少なくないでしょう。

気性が激しいタイプ

些細なことで不機嫌になったり、声を荒げて怒鳴ったりする女性と一緒にいるのは精神的に苦痛を感じます。居心地の悪さを感じた男性は癒しを求めて浮気しやすいでしょう。

たとえば仕事から疲れて帰った夫が、妻から「ごみを出してくれなかった」「脱いだ服をそのままにしていた」と言われるケース。妻からすれば日頃から行動しない夫が悪いと感じるかもしれません。

しかし家族のために身を粉にして働き、やっと寛げるプライベートな空間へ帰宅できたときにネガティブな発言を聞くとストレスが蓄積されます。それが毎日続けば耳を塞ぎたくなるでしょう。

そんな男性が浮気相手に選ぶのは、ほんわかした雰囲気の癒し系オーラを発する女性。仕事を頑張る自分を褒め、認めてくれる優しい女性に魅力を感じます。

浮気を防止するには

男性の浮気を予防するには、日頃から浮気のリスクについて話し合う必要があります。男性がリスクを認識すれば浮気を阻止できるかもしれません。また男性に飽きられないよう、女性も努力が必要です。メイクやおしゃれを楽しみ、いきいきとした女性は魅力的です。

さらに、一緒にいて寛げる居心地のよい関係の維持も浮気対策の秘訣。お互いを尊重し、感謝や気持ちを伝え合うのも浮気対策になるでしょう。詳しく紹介します。

事前に浮気のリスクを伝えておく

男性の浮気対策として「浮気したら別れる」と伝えておくのは効果的です。結婚して子どもがいるなら離婚する意思とともに「親権は渡さない」「養育費や慰謝料を請求する」と加えるのもよいでしょう。

しかし毎日のように念を押されると気が滅入ってしまいます。そこでおすすめなのが正式に書類を起こす方法です。家計や子どもに関する相談とともに、定期的に見直すとよいでしょう。

自分磨きをする

自宅で寛ぐときの恰好はジャージやスウェットなど、ラクな洋服を好む女性がいます。しかしそんな姿を見た男性は、あなたを女性として意識できなくなるかもしれません。たとえ自宅だとしても、男性と一緒のときは身だしなみを整え、メイクしたりおしゃれに気を遣ったりするとよいでしょう。

またダイエットして体型を維持するのも大切です。これは男女ともにいえることですが、相手に魅力を感じなくなるとセックスレスに繋がります。

また自分磨きは相手のためだけでなく、あなた自身の自信にもなります。日頃から自分磨きを意識すれば、2人にとってプラスとなるでしょう。

居心地のよい関係を目指す

お互いが居心地のよい存在になれば2人の関係は長く続きます。自分よがりにならずお互いの話に耳を傾け、相手を尊重する気持ちが大切です。長く交際しているカップルは気恥ずかしさがあるかもしれませんが、気持ちを確かめ合ってみませんか。

しかし、いくらお互いを想い合う関係だったとしても、意見や価値観の相違から喧嘩する日もあります。ただ、喧嘩はお互いを認め合っているからこそ起こるもの。たとえ喧嘩になったとしても怒鳴らず、落ち着いて話し合いましょう。

パートナーの浮気にお悩みなら一度ご相談を

男性による浮気の理由はさまざまです。原因を知れば解決できるケースもありますが、うまくいかないこともあるでしょう。ナイーブな問題なので、なかなか相談できる人が周りにいない方もいるのではないでしょうか。

もし誰にも相談できずお悩みなら、探偵に相談してみませんか。

探偵興信所PIOの探偵は、無料相談を実施しています。浮気調査で培った知識と経験を活かし、あなたの力になれるかもしれません。熟練した探偵があなたからのお問合せをお待ちしています。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら