探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

結婚調査の内容とは?探偵事務所に依頼するメリットも紹介します。

結婚調査という言葉を聞いたことがありますか?これから結婚を考えている相手の身辺を、相手に分からないように調べることを指します。

以前は恋愛かお見合い結婚が主流でしたが、現在ではSNSや婚活パーティーで出会ったカップルが結婚するケースも少なくありません。出会いのきっかけが増えることは喜ばしいことです。しかし一方では気軽に知り合えることで、相手のことをよく知らないままに結婚してしまい、実はパートナーに借金や性格上の問題があると発覚することもあります。

結婚前に相手のことを確実に理解し、安心した結婚をするための方法の一つが結婚調査です。

今回は結婚調査の内容と、探偵事務所に調査を依頼することのメリットについて紹介します。

結婚調査の内容とは?調べられることと調べられないこと

探偵事務所が行っている結婚調査がカバーしている項目は、多岐に渡ります。まずは結婚調査の内容として、探偵事務所が調べられることと調べらないことについて見ていきましょう。

探偵事務所の結婚調査で調べられること

前述したとおり、探偵事務所で行っている結婚調査で調べられることは多岐に渡ります。すべてを列挙することは不可能なので、まずは多くの人が依頼する項目についてチェックしていきましょう。

パートナーに関する基本情報

まずはパートナーに関する基本情報です。名前や住所、年齢、学歴、勤務先などですね。

SNSやインターネットで出会ったケースでは、「名前が偽名だった」「年齢を詐称していた」「一流企業で働いていると言っていたのに、実は無職だった」なども実際にあります。

借金やギャンブルに関する情報

2つ目は、借金やギャンブルに関する情報です。お金に関することはシビアで、結婚生活を続ける上で重要事項の一つ。すでに多額の借金を抱えている、さらに借金している事実を隠している相手と結婚をしてしまうと、結婚後の生活が破綻してしまう可能性があります。

またギャンブル癖があるかどうかも調査可能です。競馬やパチンコ、競輪、競艇、カジノなどをやっているかどうかも調べてくれます。ギャンブル自体は適度に距離を保って行えば問題はありませんが、あまりにものめり込み過ぎて、ギャンブルに費やすお金が多いようなら注意が必要でしょう。

家族に関する情報

家族に関する情報も調べることができます。結婚は当人同士が行うものですが、多くの場合で結婚後は家族間で付き合いをしなければいけません。特にパートナーの家族と同居を考えている人にとっては、避けては通れない大切なことでしょう。

結婚調査では結婚相手の両親や兄弟など、家族に関する情報を調査してくれます。家族の職業や社会的な評価、経済状況、近所の人の噂などを事前に知ることができるのは安心です。

仕事に関する情報

4つ目は仕事に関する情報です。もし結婚後も収入確保の面でパートナーに仕事を続けてもらう必要がある場合、どのような仕事に就いているのか、収入は安定しているのかなどは気になる部分ですよね。

結婚調査ではパートナーの就労状況も調査してくれます。仕事先での評判や、過去にどのくらい転職をしたことがあるかも調べてくれますよ。

交友関係に関する情報

最後は交友関係に関する情報です。どのような友人がいるのか、異性との交友関係はどうなのかについて調査をしてくれます。

特に異性との交友関係は、結婚をする上で気になるところ。異性の友人が多いか、浮気をしていないかなどについて、結婚前に知っておくと安心です。

探偵事務所の結婚調査で調べられないこと

結婚調査の対象は広いですが、限界があります。一般的な探偵事務所の結婚調査では調べられないことについてチェックしていきましょう。

過去の犯罪歴

1つ目は過去の犯罪歴です。犯罪歴は警察のデータベースに保管されているため、簡単に調査できるものではありません。

ただし新聞や雑誌、テレビなどで取り上げられたことがあれば、調査可能です。また調査対象者の周囲への聞き込みから判明することもゼロではありません。

正確な預金残高や借金の額

2つ目は正確な預金残高や借金の額です。各金融機関に保管されている預金残高や借金の額に関するデータは、探偵事務所が照会できるものではありません。

ただし借金に関しては消費者金融への出入りの事実や、周辺への聞き込みによって、借金をしている事実を推測することができるでしょう。

通院歴や抱えている疾患名

最後は過去の通院歴や、現在抱えている疾患の名前です。医療機関に情報は残っていますが、もちろん探偵事務所に教えてはくれません。尾行調査によって通院している事実は分かっても、具体的な病名まで知ることはできないでしょう。

また病気に関することはシリアスな問題なため、特に重い病気の場合は周囲に漏らしていない可能性もあります。

結婚調査を探偵事務所に依頼するメリット

最後に、結婚調査を探偵事務所に依頼するメリットについて紹介します。

安心した結婚生活を送れる

まずは安心した結婚生活を送れることです。結婚は育った環境や性格が違った二人が一緒になるもの。結婚前に知らなかった相手の性格や家族の状況、借金、ギャンブルなどが原因で離婚に至ることも少なくありません。

結婚前にパートナーの気になる部分を明確にして不安要素を取り除いておけば、安心した結婚生活を送れるようになるでしょう。

確実に結婚相手の身辺調査をしてくれる

結婚調査を個人で行うには限界があります。どのように調査をすればよいのか分からない、尾行中に相手に気づかれてしまった、調査をするための時間を捻出できない、知らないうちに違法調査をしてしまったなど、難しい点が少なくありません。

探偵事務所は調査技術や機材、人材、経験などが豊富なため、確実に結婚相手の身辺調査をしてくれます。

まとめ

結婚調査とは、結婚を考えている相手の身辺調査をすることです。名前や住所、職業などの基本情報から、借金やギャンブルに関すること、家族構成、交友関係など、幅広い情報を得ることができます。結婚前に相手の気になる部分を明確にしておくことで、安心した結婚生活を送れるようになりますよ。

個人で調査を行うのは限界があります。もし相手に気づかれてしまったら、二人の信頼関係は壊れてしまうでしょう。豊富な経験とスキルを持っている、探偵事務所に依頼をするのが良いですね。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら