探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

婚活パーティに潜んでいる「結婚詐欺師」に要注意!

婚活パーティに潜んでいる「結婚詐欺師」に要注意!


婚活パーティは多くの男女の出会いの場です。
それを利用し、巧妙にお金を巻き上げる「結婚詐欺師」が増えてきています。
結婚詐欺師に合わないためには、相手の特徴を理解することが大切です。
ここでは、結婚詐欺師に見られる特徴や手口を解説していきます。

結婚詐欺師とは?

「結婚詐欺師」とは、結婚や交際を理由に近づき、相手からお金を騙し取る人間を指します。
もちろん実際に結婚はせず、お金を騙し取る目的が果たせたら、瞬く間に姿を消すのが特徴です。

結婚詐欺師の被害は昔からありますが、近年「婚活パーティ」が流行し、見ず知らずの男女間で結婚をする機会が増えたことにより、以前に増して結婚詐欺師が活動しやすい環境となってきているのです。

結婚詐欺師の特徴とは

結婚詐欺師は、ごく自然に婚活パーティに紛れ込んでいるためすぐに見分けられるものではありません。
しかし、結婚詐欺師にはいくつかの特徴があります。

魅力的な要素を用いて近づく

婚活パーティでは結婚を意識した出会いとなりますので、年収・職業・学歴・家柄などが一種のウリとなります。
結婚詐欺師は、こういった要素を過剰にチラつかせ、相手を虜にする傾向があります。
たとえば、「年収が1,000万円以上ある」「会社経営者などのハイステータスな職に就いている」などです。

関係を深めるスピードが早い

結婚詐欺師は、相手を虜とするため、初デート・告白・肉体関係・親への挨拶など、関係を深めるスピードが比較的早い傾向にあります。
数度デートをしただけでプロポーズをする者もいるほどです。

足の付く情報は隠す

結婚詐欺師は、後々詐欺だとバレた際の捜索を免れるため、本名や実家の住所など知られてはまずい情報は隠す傾向があります。写真も足が付かないよう、残しません。 また、自身の友人や家族などにも、何かと理由を付け会わせることを拒否します。

あなたの貯金額を気にする

結婚詐欺師は、お金を騙しとることが目的のため、相手の貯金額や年収、経済状況などを言葉巧みに聞き出そうとします。

少しずつお金を借りてくる

すぐに大金を騙し取ろうとする結婚詐欺師は少ないです。
最初は、何かと理由をつけ数千円程度のお金を借りることから始めます。
また、一度返して安心感を与えることもあります。

ある程度お金の貸し借りに慣れさせたら「結婚資金のためにお金が必要」「実家の親の手術で急遽お金が必要」「どうしても実現したい夢や事業がありお金が必要」などの理由をチラつかせ、大金を要求してきます。

結婚詐欺を受けている疑いがある場合は?

もし、婚活パーティで出会った相手に結婚詐欺師の疑いがある場合、もしくはすでに結婚詐欺を受けてしまった場合は、警察だけでなく「興信所」も力になってくれます。

興信所は、プロの手によって相手が結婚詐欺師であるか否かの証拠を探ってくれます。
また実際に詐欺を受け雲隠れされてしまった場合は、行方の捜査を行ってくれることもあるのです。

結婚詐欺に合うと金銭的にも精神的にも大きなダメージとなります。
婚活パーティを利用する際は、結婚詐欺師に引っかからないように注意することが大切です。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら