探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵の服装は帽子にトレンチコート?意外と知らない調査時の服装まとめ

探偵と言えば、映画やドラマで見かけるように帽子にトレンチコートの服装をイメージしますよね。

しかし、いざ街中を見渡してみても、そういった服装をしている方はなかなかいません。

そうなると、実際の探偵はどのような服装をしているのか気になってきませんか?

そこで今回は、探偵は普段どのような服装をしているのか、調査時に気を付けているポイントやよく使う小道具などについて解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の2つ。

・探偵の普段や調査時の服装が分かる。

・探偵の服装に対して正しいイメージが持てる。

本記事を参考に、探偵の服装について正しいイメージを持ちましょう。

探偵は普段どんな服装をしているの?

まずは、探偵は普段どんな服装をしているのか解説していきます。

探偵は普段の服装に規定はない

探偵は、普段の服装に規定がありません。

そのため、基本的には自由な服装で出勤しています。

中にはスーツ着用を規定にしている探偵事務所も

探偵事務所の中には、その日に調査が無かったとしてもスーツで出勤することが定められている場合もあります。

スーツを着用することで気持ちが引き締まるほか、礼節を重んじることが可能なためです。

また、そのまま調査に出たとしても、街中で比較的目立ちにくい服装となっています。

探偵が調査時の服装で気を付ける4つのポイント

ここからは、探偵が調査時の服装で気を付けるポイントについて解説していきます。

具体的なポイントとしては下記の4つ。

・夜間調査では目立ちにくい暗色系を選ぶ

・ファッション性の高いモノトーン系は避ける

・シンプルでカジュアルな服装を心がける

・スニーカーを履く

それでは1つずつ解説していきます。

夜間調査では目立ちにくい暗色系を選ぶ

探偵の調査は、昼間だけでなく夜間も行います。

そのため、白色や黄色などの明るくて目立つ服装はNG。

黒色や灰色といった暗色系の服装をなるべく選び、暗い場所でも溶け込みやすい色合いを心がけています。

ファッション性の高いモノトーン系は避ける

単色や白黒で統一されたモノトーン系の服装は、目立ちやすくて浮きやすい特徴があります。

そのため、周囲から注目されないように、周囲の服装合わせることが多いでしょう。

シンプルでカジュアルな服装を心がける

斬新なデザインや色合いの服装は、人の印象に残りやすい傾向にあります。

そのため、なるべく目立たないようにするためにも、シンプルでカジュアルな服装を心がける場合が多いです。

スニーカーを履く

探偵は、尾行中の調査対象者に悟られないように、服装だけでなく足音にも気を遣っています。

革靴などは足音が出やすいため、調査時の服装としてはNG。

なるべく、足音が出にくいスニーカーを履くようにしています。

帽子は着用してる?探偵が調査で用いる3つの小道具とは

最後に、探偵が調査で用いる小道具をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは下記の3種類。

・メガネやサングラス

・ヘッドフォン

・ジャンパーなどの脱ぎやすい上着

それでは1つずつチェックしていきましょう。

メガネやサングラス

メガネやサングラスは、簡単に着脱できて顔の印象を大きく変えられる小道具です。

顔の印象が変われば追跡調査や張り込みなどで調査対象者にもバレにくく、調査をスムーズに進められます。

ヘッドフォン

カジュアルな服装と相性が良いヘッドフォン。

眼鏡やサングラスと同じく、首にかけるだけで簡単にイメージチェンジできるため、調査にも気軽に取り入れやすいです。

ジャンパーなどの脱ぎやすい上着

ジャンパーなどの着脱しやすい上着は、服装の印象を簡単に変えられる優秀な小道具です。

腰に巻き付けることもできるため、どんな服装にも合わせやすいでしょう。

探偵のイメージである「帽子」や「トレンチコート」は間違い

いかがでしたか。

探偵は、皆さんの思っている帽子やトレンチコートといった服装をすることはほとんどありません。

なるべくTPOに合わせた服装を心がけており、目立たないようにすることを重要視しています。

長時間の調査では、ずっと同じ服装だと目立ってしまうため、メガネやヘッドフォンなどの小道具を用いることもありますよ。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら