身辺調査 企業、個人でも発生する危惧

身辺調査とは、結婚前に相手の身辺を調べる、配偶者や恋人、浮気相手の身辺を調べる等の個人向けのものから、採用活動や素行不良社員等の身辺を調べる等の企業向けのものまで幅広くあります。

例えば結婚前の身辺調査は、一部例外もありますが、親が子供の結婚相手について知っておきたいといったものがほとんどではないでしょうか。「できるだけいい人であってほしい」または「悪い噂があるので真実を知りたい」など理由は人それぞれですが、根本は大切な家族(子供)がこれから一生を共にする相手ですから、万が一がないように幸せになってもらいたいという想いがあると思います。

また、配偶者や恋人、浮気相手の身辺調査については、もちろん例外はありますが、やはり「何かあやしい」ので「真実を知りたい」がほとんどと思われます。仕事に行くと言っているが嘘ではないか、素性に嘘があるのではないか、夫(妻)が浮気相手に騙されているのではないか等、何かおかしいと思うところがあり、調べてみようとするのではないかと思います。

そして企業における身辺調査については、採用時に「実際どんな人なのか知りたい」や、素行不良の社員、例えば、取引先に会社の悪口を言っている、不正に金銭を受領している、品物を横流ししている、同僚をストーカーしている等、「悪い噂があり証拠を押さえたい」とするものがあると思います。

調査内容は企業の業種や個人の職種によっても異なりますが、信用できる人物を採用し、横領や不正、犯罪に加担するような懸念がないかを確認したいものです。また、既に悪評があり証拠を押さえる場合にも、反社会的団体とつながりがないかなども確認しておきたいところです。そのため、前勤務先での能力の評価、勤務状況、勤怠、退職理由、生活・素行の乱れやセクハラや虐待、DVなどの噂がないかを調べます。

例えば…
学歴:嘘偽りがないかどうか
性格:勤務先や自宅近隣でみられている性格など
能力:勤務先における役職や資格など
素行:反社会的団体とのつながりやお酒やギャンブルなど
健康:勤務先の出勤状況等
身上:家庭環境、独身かどうかや異性関係、離婚歴や子供の有無など

何かおかしい、あやしいとモヤモヤしても疑問は解消されません。また、自分で調査をしようとしても時間を割くことが難しかったりなかなかうまくいかなかったりして、相手に警戒心を抱かれクレームになる事もあるかもしれません。探偵業者は情報取得のノウハウやスキル、無駄のない効率的な調査が可能です。一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page