「婚約相手が浮気しているかも……」婚約中でも慰謝料は請求できる?

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

「婚約相手が浮気しているかも……」婚約中でも慰謝料は請求できる?


結婚前の婚約期間中にパートナーに浮気された場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?
「婚約相手が浮気しているかも」と疑っているのなら、婚約者の浮気に対するベストな対処法を確認しておきましょう。

婚約中の浮気に慰謝料請求は可能?

婚約中の相手が浮気をしてしまうというケースは、残念ながらたびたび起こりうるものです。
婚約中の浮気が発覚した場合にはどう対処したら良いのでしょうか?

そもそも婚約というのは結婚の約束をすること。
しかし、何かの折に「結婚しよう」と伝えただけの口約束では、婚約が成立しているということにはならないので気をつけましょう。

ただし、プロポーズをして結婚の約束をし、互いの両親にあいさつをしたり、結納を交わしたり、結婚式場を予約したりと、結婚に向けての準備を始めている状態ならば話は別。
婚約が成立し、ふたりで結婚に向けて準備している段階なら、双方は貞操を守る義務を負っています。

そのため、婚約中の浮気に対して慰謝料請求や損害賠償請求を起こすことも可能になってくるのです。

婚約破棄の慰謝料に相場はある?

一般的に、相手の浮気によって婚約破棄に至った場合、慰謝料の額は50万円から200万円ほどになるとされています。
しかし、慰謝料にはこれといった相場はなく、状況によってその額も大きく変わります。

例えば精神的苦痛の度合いが激しい場合や、新婦が妊娠している状態で新郎が浮気したという場合などには、慰謝料が高額になる可能性もあります。
さらに、結婚式場や新婚旅行を予約していた場合のキャンセル料金や婚約指輪の代金、結婚による退職で減少した収入の額などを損害賠償として請求できることも多いです。

婚約中の浮気はどうやって調査すべき?

婚約中という人生の大きな節目を迎える大切な時期にパートナーの浮気が発覚するのは、心身ともにつらいこと。
なかには、証拠を掴めずに泣き寝入りをしてしまうという人もいます。

しかし、大事な時期だからこそ事実関係をきちんと明らかにすることが大切です。
婚約中の浮気に対して慰謝料請求を行なうためにはまず、相手の不貞行為の証拠を掴むことがなによりも大切です。

浮気の証拠集めを個人でどうにかするというのはかなり難しいもの。
確実に浮気の証拠を集めようと思うのなら、興信所に依頼することも選択肢に入れておくと良いでしょう。

婚約中の浮気に対しての慰謝料請求で重要なのは、とにかく確固たる証拠を掴むことです。
結婚というのは新たな人生をスタートさせる大切な節目です。
後々悔やむことないよう、慎重な行動を心がけてください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page