探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪】にお任せください。

うちの娘・息子が!? スピード結婚のメリット・デメリット

うちの娘・息子が!? スピード結婚のメリット・デメリット

交際を始めてほどもなく結婚を決める「スピード結婚」という言葉、最近よく耳にしますよね。

しかし自分のお子さんがあまりに早いタイミングで結婚したいと相談してきたら、不安に感じてしまう親御さんも多いのではないでしょうか。
今回は、スピード結婚のメリットとデメリットについてお伝えします。

スピード結婚のメリットとは

少し不安を感じてしまうスピード結婚ですが、実は意外とメリットも少なくありません。

スピード結婚の場合、まだ付き合いたてのような状態で結婚生活に入るため、新鮮でラブラブな新婚生活を楽しめる可能性が高くなります。
交際期間が長いカップルや同棲をしていたカップルは相手のことを知りすぎているため新婚時代から驚きや感動が薄いという側面があるので、 相手のことをよく知らないスピード結婚は新婚生活の新鮮さを楽しめるということですね。

またスピード結婚を選ぶ人は相手に運命を感じていたり、「早く子どもを作りたい」などの目標があったりすることが多く、結婚に向かうモチベーションが高くなります。
「結婚へ迷いなく進めたのが良かった」という意見も。

交際が長くなるとなかなか結婚のキッカケがつかめず時間が過ぎ、婚期を逃してしまうこともあるもの。
そうしたヤキモキを感じることなくゴールインできるのもメリットだと言えそうです。

スピード結婚のデメリットとは

新婚生活に新鮮さを感じることができるスピード結婚ですが、交際期間が短いために相手の性格や結婚観などを見極め損ない失敗に至ってしまうケースも少なくありません。
結婚後に価値観の相違に気が付いたり、お互いの収入や貯蓄・借金などの金銭状況について知らずに結婚し後悔してしまう人もいるようです。

また急な結婚だったためお世話になった人たちへの挨拶が疎かになってしまったという意見や、周りから「結婚を安易に決めすぎではないか」と苦言を呈されたという人も。
結婚生活で起こった問題を2人で乗り越えるのも手探りであるため、相手を信じきれず「本当にこの人とで大丈夫なのだろうか」「結婚を焦りすぎたのではないか」と不安を感じてしまったという意見もありました。

どうすればデメリットを減らせるの?

メリットも大きいですが、やはりデメリットも気になってしまうスピード結婚。
デメリットを減らしていくためには、まず「相手をより正確に知ること」が重要です。
結婚観や性格などについて2人でよく話し合う時間を積極的に作っていきましょう。

また「自分が結婚相手に何を求めているのか」をよく知ることも非常に大切なポイント。
自分の求めるものと相手の持っているものがうまく合っていれば、何かトラブルが起きた時にも力を合わせて障害を乗り越えていくことができるでしょう。

相手の素性があまり分からず聞いてもはぐらかされてしまったり、相手が本当のことを言っているのか確信が持てないような場合には探偵や興信所などを頼るのもひとつの手。
気になることや違和感はそのままにせず、しっかり確認・解決していくことがスピード結婚を成功させるカギとなるでしょう。

メリットもデメリットもあるスピード結婚ですが、相手のことや自分の求めるものをしっかり確認していくことで失敗のリスクは大幅に減らしていくことができるもの。
娘や息子が「スピード結婚」について相談してきた時には頭ごなしに反対せず、このようなアドバイスをしてみてはいかがでしょうか。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
業務拡大につきスタッフ募集中!! 採用情報はこちら