「家族優先」思考の恋人と結婚!注意すべき点とは?

先にデートの約束をしていたのに家族との予定を優先してドタキャン。

お正月から誕生日、クリスマスとイベントは全て家族で祝う。
2人きりでのデートもなかなかできない……。

「恋人よりも家族優先」思考の人は、意外と多いものです。
ここでは、「家族優先」思考の恋人と結婚を考える場合の注意点をご紹介します。

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

結婚すれば、家族より「私優先」に変わる?

恋人の「家族優先」によって自分の扱いをおろそかにされ、不満がたまるのは当たり前のこと。
「今後うまくやっていけるのか」「結婚すれば彼が変わるのか」と悩む人も多いですよね。

しかし「結婚すれば変わる」と安易に信じてしまうのもやめましょう。
人には今まで培ってきた価値観があり、成人してからその価値観を変えていくことはなかなか難しいことなのです。

また恋人に対してできない「気づかい」が、結婚してより身近になったパートナーにできるようになるでしょうか?
これも可能性は低いと言わざるをえません。

家族優先の態度を少しでも変えるには、恋人状態のときから結婚後のことを話し合っておくことが大切です。

結婚して「家族」と「配偶者」が揉めてしまったとき、自分や子供のことを守ってくれるのか。
自分の味方でいてくれるのかをしっかり話し合いましょう。

「相手の家族の中に入る覚悟」が必要かも

家族優先思考な人は結婚を「新しい家庭を作る」ではなく「配偶者を自分の家族の一員に加える」と考える傾向にあります。

家族の人たちと気が合う場合には良いかもしれませんが、相手の家族を苦手に感じてしまうような場合には、結婚生活はかなり厳しいものになるでしょう。

早いうちから家族の人たちにもあいさつをして、気が合いそうかどうかなどの観察をしておくことも大切です。

我慢だけじゃダメ!想いや不満はキチンと話し合おう


2人が結婚し暮らしていくためには我慢や忍耐、妥協などは必要になってきます。

しかし、どちらか片方だけが我慢をし続けなければならない関係は良好な状態とは言えません。
そんな関係、長続きしませんよね。

お互いに価値観が違うのは当たり前だとしても、言いたいことはきちんと伝えていくコミュニケーションは非常に大切です。

どうしても納得できないことはしっかりと話し合い、改善してもらうようにしましょう。
全く改善が見られないようであれば、相手はあなたの気持ちを尊重していない可能性も。
違和感が残る場合には、結婚はもう少し様子を見てからの方が良いかもしれません。

家族を大切にすることは素晴らしいことです。
しかし、恋人の過剰な家族愛があなたを苦しめる原因になることもあります。

あまりにも度が過ぎていれば、マザコンやファザコンの可能性もあります。

まずはパートナーとコミュニケーションを取るとともに、よく観察することで相手が結婚相手にふさわしいのか見極めましょう。

必要であれば、結婚相手の素行を探偵や興信所に調査してもらうこともできます。探偵興信所PIOでは、結婚調査の相談を無料で受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page