探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

【探偵と興信所】違いは何?調査内容も変わってくるの?

調査依頼のために業者を探してみると、探偵と興信所の2種類をよく見かけますよね。

双方の違いを確認するためにネットを見てみても、あまり大きな違いは感じないかと思います。

しかし、双方の違いがよく分かっていなければ、いざ調査を依頼しようにも躊躇してしまうことでしょう。

そこで今回は、探偵と興信所の違いや調査業務、料金体系について解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の3つ。

・探偵と興信所の違いが分かる

・探偵と興信所の調査業務や料金体系が分かる

・探偵と興信所の違いが分かるため、調査を依頼しやすくなる

探偵や興信所に調査を依頼したい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

探偵と興信所の違いは双方のルーツにある

まずは、探偵と興信所の違いについて解説していきます。

探偵と興信所の違いは、双方のルーツにあります。

探偵のルーツ

探偵業務は、元刑事である「岩井三郎」が基盤を作り出したとされています。

尾行や張り込み、聞き込みなど、刑事時代に使っていた捜査方法をそのまま導入。

個人からの依頼が多く、浮気調査や人探し調査などの信用調査をメインに行っていました。

興信所のルーツ

興信所は、明治時代の日本銀行理事「外山修三」が、商工業が盛んになり企業間の取引が増えてきたために設立しました。

個人ではなく企業に対する調査をメインにしており、雇用や取引先への信用調査を行っていました。

現代の探偵・興信所に大きな違いはない

現代の探偵・興信所では、昔のように調査内容の違いはありません。

総合探偵社や総合興信所、探偵興信所などの名目で、双方の業務を行っている場合が多いです。

探偵と興信所が行う調査業務とは

ここからは、探偵と興信所が行う調査業務について解説していきます。

具体的な調査業務としては、主に下記の3種類。

・尾行

・張り込み

・聞き込み

それでは1つずつ解説していきます。

尾行

尾行とは、調査対象者にバレないように追跡する調査業務のこと。

尾行には、大きく分けて下記の2種類があります。

・徒歩尾行

・車両尾行

徒歩尾行では、徒歩で移動している調査対象者に対して、同じように徒歩で追跡。

車両尾行では、車やバイクを使って移動している調査対象者を、同じく車やバイクで追跡します。

張り込み

張り込みとは、調査対象者の居場所近くで待機し、調査対象者の動きを監視する調査業務のこと。

調査対象者が動き出したら、そのまま尾行をして調査を継続します。

張り込みの際には、変装をしたり男女一組で行動したりするなど、調査対象者や周囲の人物に警戒されないように注意して行っています。

聞き込み

聞き込みは、調査対象者の友人や知人に対して、対面や電話で直接情報を聞き出す調査業務です。

情報を上手く聞き出すスキルや、信用を得るためのスキルなど多彩な技術が必須となります。

また、調査対象者に怪しまれないように、自分が探偵・興信所の人間であることを明かさないこともあれば、ケースによってはどうどうと名乗り調査をすることもあります。

探偵と興信所の料金体系とは

最後に、探偵と興信所の料金体系について解説していきます。

探偵と興信所の料金体系は、大きく分けて下記の3種類。

・成功報酬型

・パック料金型

・時間料金型

それでは1つずつ解説していきます。

成功報酬型

成功報酬型とは、調査を依頼するタイミングで着手金を支払い、調査に成功したら成功報酬を支払うシステムのこと。

探偵・興信所と依頼人にとって、何をすれば成功になるのか認識のすり合わせが必要です。

例えば、浮気調査を依頼するなら「浮気相手が明確に分かれば成功」など、必ず調査成功の定義を決めておきましょう。

パック料金型

パック料金型は、尾行や張り込み、聞き込みといった調査業務を、まとめ売りのようにしたシステムです。

調査期間が長くなる場合に、調査費用が割安になる点が特徴です。

ただその反面、すぐに調査が完了してしまうと割高になってしまいます。

時間料金型

時間料金型とは、探偵・興信所の調査員が、実際どのくらいの時間業務をしたかに応じて料金が変わるシステムのこと。

探偵・興信所によっては、基本料金が設定されている場合があります。

調査費用が明確で分かりやすいですが、調査にかかる時間が長くなればなるほど割高になってしまいます。

探偵・興信所共に違いはないため、気軽に調査を依頼しよう

探偵と興信所に大きな違いはありません。

元々は発祥のルーツや取り扱い業務が異なっていましたが、現代では調査業務や料金体系までほぼ同じとなっています。

そのため、調査を依頼するなら探偵・興信所にこだわらず、自分と相性の良い事務所を選ぶと良いでしょう。

私たち探偵興信所PIOでは、調査に関する相談をすべて無料で受付しています。

見積もりも無料で作成させていただきますので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら