探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

『渋谷・道玄坂で5分5000円稼ぐ方法』の真実

こんにちは。

ピアイオ探偵社です。

いつもピアイオの探偵コラムをお読みいただき、ありがとうございます。

私立探偵だけが知っている世の中のディープな話として、あなたを変わった世界にご案内します。いつも見ている世界が、違って見える、そんなコラムを目指していきますので、どうかよろしくお願いします。

今日はちょっと内容を変化させ、『渋谷道玄坂で5分5000円稼ぐ方法』というまことしやかにささやかれる話があります。その話題について検証し、真実をお届けしようと思います。

渋谷道玄坂とはどんなところ?

渋谷の道玄坂とは、いわゆる“ラブホテル街“(ラブホ)です。ラブホとは文字通り、男女(もちろん男女だけではありません)が楽しむためのホテルです。いうまでもありませんよね。

渋谷道玄坂は、地図で言うとこのあたり。

地図

実は渋谷駅の反対側には、東口を出て青山学院大学や表参道に向かう通りも坂になっていますし、渋谷駅の北口つまりおなじみの交差点を超えたところには、スペイン坂もあります。渋谷は本当に坂があって、それがよりディープな魅力を増しています。

最近ではアイドルグループの坂道シリーズがあるとおり、坂にちなんだグループも増えているので、元々の知名度に加えてさらにシンボリックな名前となっているのが東京の都心分の坂道です。

その道玄坂は、ラブホがたくさんあり、つねに満室満室で大盛況です。コロナウイルス感染症が発生したときは、いわゆる「密」「濃厚接触」になるので不倫や浮気は減ったかと思いきや、減ってないのです。

渋谷道玄坂で5分5000円稼ぐには?<

その渋谷道玄坂で5分5000円稼ぐ方法。とても簡単です。道玄坂のラブホが見える位置に車を止めていると、探偵がやってきて「場所を譲ってくれ」といい、5000円くれると、ただそれだけの話です。

道玄坂のラブホの入り口が見える場所はいくつかあります。ラブホもたくさんあり、車で入店する人も多いので、そんなに狭い道にはなっていないのです。車がすれ違って通れるそこそこの幅になっており、止めるところは結構あります。

そこで車を止めているだけです。探偵がきて5000円くれると。もちろん、探偵だとはわかりません。ただ、「場所を譲って欲しい」といわれてお金をくれるだけです。

まことしやかにささやかれる・・・都市伝説

ただ、残念ながら、道玄坂で5分5000円くれるというのは『都市伝説』です。私のような、探偵を業にしている人間にはわかりませんが、一般の方々から見て探偵という仕事は非常にロマンを感じる仕事であるらしく、こうしたロマンチックな神話がまかりとおるのです。

都市にはたくさんの伝説があります。とくに、探偵はたくさんの創作のテーマとしても使われていますから、膨大な探偵フィクションや小説から、こうした都市伝説が生まれて広まっていったのではないかなと考えています。もし、出典をご存じの方がおられましたら、ぜひお知らせください。

探偵は渋谷道玄坂で何をしているの?

仮にいたとしても、渋谷道玄坂でこのようにしてお金をくれる人はほぼ100%、私立探偵です。もちろん「私、探偵なんですが」とはいいません。探偵は絶対に探偵と名乗らないのです。

なぜなら、何かと誤解されるからですね。余談となりますが「私は探偵です」と名乗る人は絶対に何か別の意図があります。そのあたりの話はまた別のコラムで。

そして、この都市伝説ででてくる探偵は渋谷道玄坂で道を譲ってもらって何をするのか。もちろん張り込みです。浮気・不倫の証拠を確実なものとするために、物証をつくってるのです。もちろんラブホの中まではついていけませんから、ラブホに入る瞬間の写真、出てきたところの写真などを遠くから撮影します。

依頼を受けて、計画を練り、尾行相手の行動を調査して、確実に物証を押さえる、裁判の証拠になるように証拠力の高い物証を押さえることが仕事ですから、諸経費は気にしていられないのです。もちろん、無限にお金をかければ何事もできないことはありませんが、依頼者には主婦の方が多く、そんなに依頼の総額を高くできないという事情もあります。

GPSを使えば簡単なのでは?という誤解

弊社ピアイオは創業47年の歴史ある探偵社です。追跡・尾行といえば、昨今はGPSがあります。GPSを仕込んで使えば、簡単にラブホの中に入ったことを検出できます。それは事実です。しかし、弊社ではGPSを使っていません。理由は単にGPSを利用しての尾行は違法だからです。

なぜGPSを用いての尾行が法律違反かというと、プライバシーの侵害に当たるからですね。不倫や浮気をする人にもプライバシーはあります。

「漫画ではGPSを使っていたが・・・」と思われるかもしれませんが、創作物(漫画)の中で違法行為をしても現実世界で法律違反になることはありませんが、実社会での探偵は、警察(公安委員会)に、探偵業届出を行って活動しているれっきとした民間企業なのです。

もちろん株式会社でありますし、代表取締役がいて、探偵という名の社員がいて、ちゃんと経理や受付の方もいて、という普通の民間企業です。よって、違反はできません。弊社ではGPSによる尾行は法律違反になるので行わない、そういうまっとうな事業を行っています

私立探偵と聞けば、ロマンを感じる仕事です。情報を操り、人を追跡し、隠れていた何かを白日の下にさらすというイメージがありますが、実際はもっともっと地味な仕事です。仕事のストレスで円形脱毛症になる職員もいますし、辞めていく人も大勢います。それでも、依頼者の得たい情報を手に入れるために、執念を燃やすやりがいのある仕事でもあります。

5分5000円という話から少し、それてしまいましたが、GPSを使わないのは法律遵守のためです。

浮気・不倫。ろくでもないのが人間の性(さが)

不倫や浮気。人間というのはろくでもないものです。それが人間の性(さが)といっても過言ではありません。タブーであることを知っていながら、そのタブーを侵してしまうのです。なぜ不倫や浮気がタブーかというと、コミュニティの秩序を壊すからです。

1対1のパートナーがいて、近代日本の家族主義は成り立っています。不倫や浮気はその家族主義の概念と真っ向から対立する危機的存在であり、脅威です。よって、とくに法律婚(事実婚を含む)において、不倫は厳しく断罪されます。

しかし、都会ではコミュニティが希薄になっていますから、不倫浮気が多くなっています。一番多いのが職場不倫で、年上の先輩社員と、未婚の新人社員の不倫が圧倒的に多いです。男女がどちらかはここでは触れませんが、オフィスで仕事した経験のある人なら、そういう不倫のパターンを見たことがあるのではないでしょうか。意外とその感覚は当たっており、不倫する人たちにはパターンがあります。

不倫相手が奥様(ご主人様)を調査する・・・?

浮気相手の気持ちにはなりたくもないと思いますが、何事も相手目線が大切なので浮気相手の気持ちになってみましょう。職場で頼れる先輩がいて、抱かれてしまったと。わかっているのに寂しさが勝って関係を続けてしまっている・・・。「あの人を奥さんから奪いたい」という気持ちが湧き起こったそのあと、その次に湧いてくる感情は何でしょうか?それは、奥様へ不倫をぶちまけて家庭を壊したいという感情です。

よって探偵社には、「不倫相手の奥様の個人情報を手に入れたい」というお問い合わせもたくさんやってきます。不倫相手の素性がわかっているならば、その配偶者の情報を手に入れることは比較的容易です。しかし、そこからは不幸しか想像できませんし、家庭を破壊する前に、不倫という不貞行為で法律違反なので、奥様は返り討ちにできてしまいます。

その後、離婚となれば、「不倫相手の家庭を壊す」という目的は結果として達成されるわけですが、かなりのダメージを負うのは事実です。よって、あまりオススメできない調査ではあるのです。できなくはないですし、こちらとしてもビジネスなのですが、その後でものすごくもめ事になってしまいます。

私立探偵が教える、不倫と浮気を見抜く方法

では、不倫と浮気を見抜くにはどうしたらいいのでしょうか。

まず、最初にやるべきは異変のさりげないチェックです。

スマホへの執着をみせる

スマホにやたら執着するというのが不倫・浮気のサインとなります。

不倫は隠さなければならないので、スマホを熱心に見ていたり、風呂場に持っていったり、急にロックをかけるようになったり。

今までにはなかった行動をとり、そしてスマホへの執着をみせるようになったら、それは浮気のサインです。現代の浮気は、ベッキー&川谷絵音の不倫に代表されるように、LINEが主流になっています。電話番号すら交換せず、LINEだけで連絡を取り合うケースも多々あります。

不倫・浮気を予防する作戦として、パスワード解除をめちゃくちゃに行って強制ロックをかけ、100万年経たないとスマホのロックが解除できない状態にするというのも考えられます。しかしそれをやると、子供の写真も見られなくなりますし、仕事にも支障がでるので、やけになってしまうのはやめましょう。冷静になることが何より重要なのです。

ストレートに聞いたときの反応

そして、いちばん効果的なのが、ストレートに「あなた浮気してない?」と聞くという手があります。そのときの動揺をはかるのです。

「浮気してない?」と聞かれたら、

浮気している場合・・・嘘をつくので動揺する

(舌をなめる、目が泳ぐ、目をそらす、「何のこと?」etc)

浮気していない場合・・・キョトンとする

その反応を見極めてください。

直接的な証拠にはなりませんが、長年一緒に生活を共にした奥様には「カン」がありますので、その“女のカン”はたいていあたります。ご主人を信じたいという心はありますが、現実・事実のほうが大切だとお思いになるのであれば、関係再構築あるいは再出発のために、舵を切るべきではないかと考えられます。

まとめ

話がまた大きくそれてしまいましたが、渋谷道玄坂で車を止めていたら探偵がやってきて5分で5000円もらえるという話は、ある種の都市伝説として一部の都会人に知られるようになりました。

不倫・浮気は、さまざまな問題を引き起こします。トラブルが起きると、最近では弁護士に依頼がいきます。そこで弁護士の方から、私たち探偵社に法的範囲内での物的証拠をおさえるような依頼がやってくることもあるんですよ。

別に弁護士が綺麗な部分を、探偵が汚い部分を担っているわけではありません。依頼者のために多くの専門職が連携して仕事をするのは普通のことです。たとえば、税理士さんに個人事業の決算依頼をしている人が、法人成りするにあたり、司法書士さんを紹介してもらうのと同じです。

現代は戦争でも何でも、情報戦です。

そして探偵業は、その情報を取り扱う仕事になります。率直にいって、不倫・浮気は戦いでもあります。その戦いをもっとも有利に進めていくために、探偵業はあるのです。

弊社ピアイオは証拠力を高めるために違法行為はしませんし、弁護士とも提携しているぐらいですから、自分でいうのもなんですがかなりまっとうな探偵業の部類だと思っています。

一方、世の中には、不倫相手から依頼料をいただき、本妻からも依頼料をいただくという利益相反を行う探偵社もあります。そうした探偵業にひっかからないコツ、そして違法行為などの後ろ暗い行為をせずまっとうに家庭運営を進めていくコツなど、これから探偵コラムで配信していきたく思います。

弊社ピアイオが受任する依頼は年間12,000件。月々1,000件ほどあります。創業47年(2020年現在)ですので、歴史とノウハウと人脈には自信を持っています。何か情報に関する困りごとをお持ちなのであれば、ぜひ一度、お声がけください。探偵だけなら、相談は無料になっていますし、希望の場所に、スタッフがお伺いしてヒアリングさせていただきます。実際の仕事が発生しない限りは、ご請求することはありませんし、秘密厳守は情報を扱う上での基本事項ですので、安心してご相談ください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら