離婚の原因にも多い「マザコン男」を見抜く3つの方法

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

離婚の原因にも多い「マザコン男」を見抜く3つの方法

結婚を前提にお付き合いを考えた時、「マザコン男」は避けて選びたいという女性は多いです。

離婚原因の1位でもある「性格の不一致」の内訳の中には、旦那様がマザコンだったからという理由も多くあるそうです。

とはいえマザコン男すべてが結婚前からデートに母親を連れてきたり、彼女の前で異常なほど母親と連絡をとったりする分かりやすい行動をするわけではありません。

そのため「結婚前には分からなかった」ということも少なくありません。
ここでは後で知る前に気付くための「マザコン男」を見抜く3つの方法をお教えします。

貴女が作った料理にケチをつける

男性には、母親の作った料理の味を基本だと思い込んで生きている人が多いです。
そのため、よほど料理が下手な母親を持たない限り、彼女の料理に「ちょっと味が」なんて文句をつけて来ることもあるでしょう。

自分で食べてみて「おいしい」と感じるものに対して、「ちょっと味が」と文句をつけられたらマザコンの素養があります。
舌が慣れていくため普通の男性であれば文句も言わなくなりますが、マザコン男の場合は何度食べても料理にケチをつけがちです。

そういった兆候を持っていると、何年経っても自分の母親の味付けと比べてくるようなマザコン夫になる可能性が他の人よりも高いでしょう。

優柔不断!断れない性格


良い言い方をすれば優しい。でもそれは優柔不断と言い換えてしまうこともできます。
物事を自分で決められず、いつも「どうしたらいいかな?」と聞いてくるような男性は、将来マザコン夫になる可能性が高いです。

優柔不断な男性の中には、小さい頃から母親に何でも決めてもらってきた経験があり、大人になってもそれが抜けないということがあります。

何でも決断をあなたに求めてくるようであれば、注意しておいた方が良いでしょう。
マザコン男の特徴として、彼女や妻に対しても母親と同じ役割を求める傾向があります。
頼られるのが嬉しいという女性でも、しばらくすると嫌気が差してくるとは多いでしょう。

母親ではなく父親のことを聞いてみる


マザコン男になってしまう理由には、家庭環境も大きく影響してきます。
父親がいないことが多かった家庭の場合は、母親の愛情の注ぎ先が子供に傾くだけでなく、母親の家庭内での権力が大きくマザコン男が育ちやすい環境です。

普段あまり気にならないようでも「どんな人なの?」と父親のことを聞いてみて、あまり情報が出てこない場合には要注意です。

もちろん片親の家庭環境であればそもそも父親の情報自体がありませんが、シングルマザーの場合はマザコンになりやすいのも事実なので、ちょっと注意して見てみると良いでしょう。

結婚してから「マザコン夫」と気が付いても遅いので、事前に探りを入れていきましょう。
彼の趣味ではないものがあった時などにも「こういうのも趣味なんだねー」と聞いてみて反応を伺ってみるのも良いでしょう。
その時に「母親が」という話題が出るようなら、こちらも要チェックです。

とはいえ、家族思いなだけの場合もありますから、あまり過敏に嫌がるのもやめましょう。
あくまでも「異常性」があるかどうかを確認するのが重要です。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page