探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

家出調査とは?家出人を捜索する3つの調査方法

「妻がいきなり家を出て行ってしまい、どこにいるか分からない。」

「子どもが家出をすると言って出て行ってしまい、居場所が分からず心配。」

皆さんの中で、このような悩みを持っている方はいませんか?

大切な人がいきなり行方不明になったら、心が不安でいっぱいになりますよね。

そんな皆さんにおすすめしたいのが、家出人や行方不明者を捜索する家出調査です。

そこで今回は、家出調査を行う3つの方法や探偵に依頼するのがおすすめな理由について解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の3つです。

・家出調査を行う3つの方法が分かる。

・探偵に家出調査を依頼するべき理由が分かる

・探偵に家出調査を依頼する費用相場が分かる

家出調査とはどのように行うのか、本記事を参考に適切な対応ができるようにしましょう。

家出調査とは?家出人を捜索する3つの調査方法

家出調査には、3つの調査方法があります。

具体的な調査方法としては、主に下記の3つ。

・自分で家出調査する

・警察に捜索をお願いする

・探偵に家出調査を依頼する

それでは1つずつ解説していきます。

自分で家出調査する

行方を知りたい方に、まずは直接メールや電話をかけてみましょう。

もしかすると、友達の家などに泊まっているだけで連絡に応じてくれるかもしれません。

ほかにも、家にある所持品などに行方が分かりそうなものがないか調べたり、本人がよく通るルートを調べてみるのもおすすめ。

本人はまだ見つからなくても、何か手がかりが残されている可能性も考えられます。

警察に捜索をお願いする

ずっと何日も帰ってこないような深刻な状況の場合、警察に捜索をお願いしましょう。

警察が事件性があると判断したら、ビラ作成や報道での呼びかけ、鑑識を導入して手がかりを調べてくれます。

探偵に家出調査を依頼する

浮気調査などのイメージが強い探偵でも、家出調査は実施可能。

行方の分からない調査対象者と関わりの深い人物を尾行したり、聞き込みや張り込みをして調査対象者の情報を収集します。

家出調査なら探偵がおすすめ

記事冒頭でも記載していますが、基本的に家出調査は探偵に依頼するのがおすすめです。

その主な理由としては、下記の3つが挙げられます。

・自力での家出調査は難しい

・警察は事件性がないと動いてくれないことが多い

・探偵なら迅速に家出調査を始めてくれる

それでは1つずつ解説していきます。

自力での家出調査は難しい

自力で家出調査を行う場合、基本的に科学的な調査や多数の人員を導入する人海戦術が使えません。

そのため、調査対象者の居場所を知るのにも時間がかかりがちです。

また自分で調査した結果、調査対象者の発見が遅れてしまい大きなトラブルに繋がることも。

警察は事件性がないと動いてくれないことが多い

警察は、まず行方不明届を出した人物から詳しい話を聞き、事件性があると判断したうえで捜索を開始します。

しかし、事件性がないと判断された場合、基本的には捜索を行ってくれません。

ほかの重要な事件を優先するためには仕方のないことではありますが、警察の捜索を待っていると予想外の遅れをとる可能性も考えられます。

探偵なら迅速に家出調査を始めてくれる

上記2つと比べて探偵は、家出調査を依頼すればすぐさま調査を始めてくれます。

調査を始めるまでが早ければ早いほど、調査対象者を見つけられる可能性も高くなるため、家出調査は探偵に依頼するのがおすすめと言えるでしょう。

探偵が行う家出調査の費用相場

それでは最後に、探偵が行う家出調査の費用相場について解説していきます。

探偵が行う家出調査の費用は50~70万円が相場

探偵に家出調査を依頼する場合、50~70万円が費用相場となっています。

これらの費用は調査にかかる時間や導入する調査員数などで変動するため、場合によっては費用相場より高額になる可能性もあるでしょう。

家出調査の費用を抑えるコツ

家出調査にかかる時間が短く済むように心がければ、調査費用を抑えられるかもしれません。

例えば、調査対象者の見た目や服装、所属している職場や学校の名前を伝えてみるなど、可能な限り探偵に情報を伝えてみましょう。

手がかりが多ければ多いほど調査期間が短くなるため、必然と調査費用も抑えられるでしょう。

家出調査を依頼する前に、まずは探偵に無料相談をお願いしよう。

家出調査とは、あなたの大切な人がトラブルに巻き込まれる前に居場所を確認する大切な手段です。

大切な人が無事に帰ってこられるように、スピーディな調査依頼を心がけましょう。

また、探偵に家出調査を依頼するならまずは問い合わせてみて依頼相談をしてみるのがおすすめ。

私たち探偵興信所PIOでは、家出調査に関する相談や見積もりを無料で受け付けています。

あなたの悩みや不安を丁寧にヒアリングしてくれますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら