探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

夫婦間で不倫発覚!離婚する際の慰謝料相場はどうなってるの?

パートナーの不倫が原因で離婚する場合、パートナーに対して慰謝料を請求できます。

しかし、いざ慰謝料を請求しようとしても、慰謝料の相場が分からなくて困っている方も多いでしょう。

また、せっかく慰謝料を支払ってもらうなら、できるだけ高額の請求をしたいものですよね。

そこで今回は、離婚する際の慰謝料相場や慰謝料請求できないケース、高額の慰謝料を請求するコツなどについて解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、主に下記の3つ。

・離婚する際の慰謝料相場が分かる。

・慰謝料請求できないケースを把握できる。

・慰謝料を高額にするコツが分かる。

本記事を参考に、離婚による慰謝料請求を満足できるものにしましょう。

離婚する際の慰謝料相場を解説

まずは、離婚する際の慰謝料相場について解説していきます。

不倫による離婚はどのくらいの慰謝料をもらえるのか、ここでしっかり把握しておきましょう。

不倫による離婚の慰謝料相場3パターン

不倫による慰謝料額は、夫婦が離婚するかどうかで大きく異なってきます。

具体的な慰謝料相場のパターンとしては、下記の3種類。

・離婚する場合の慰謝料は、100~300万円が相場

・離婚しない場合の慰謝料は、100万円前後が相場

・離婚せず別居した場合の慰謝料は、100万円前後が相場

不倫による慰謝料は、不倫された被害者が受けた精神的苦痛の度合いによってかなり変動します。

離婚すると被害者の受ける精神的苦痛が大きくなるため、慰謝料額も大きく上がるでしょう。

不倫相手にも慰謝料は請求できる?

パートナーはもちろん、不倫相手にも慰謝料は請求できます。

もし不倫相手に慰謝料を請求する場合は、不倫関係を解消する旨を記載した誓約書を必ず書いてもらいましょう。

こうすることで、パートナーと不倫相手の関係を完全に終わらせられます。

不倫されたのになぜ?慰謝料請求できない2つのケース

ここからは、不倫されたのに慰謝料請求できないケースをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは下記の2パターン。

・そもそも未婚で恋人関係である

・肉体関係が証明できない

それでは1つずつチェックしていきましょう。

そもそも未婚で恋人関係である

不倫に慰謝料のやり取りが発生するのは、夫婦に貞操義務があるからです。

結婚式の日取りが具体的に決まっているなど結婚がほぼ決定事項である場合を除き、未婚の恋人関係には貞操義務が存在しないため、慰謝料を支払う必要もありません。

肉体関係が証明できない

不倫による慰謝料請求は、示談や訴訟によって行います。

もし示談で請求する場合、パートナーが不倫をしたと証明できる確たる証拠がないと、パートナーが認めない可能性も。

また、慰謝料の支払いを拒否される可能性も考えられます。

肉体関係を証明できないと、慰謝料請求は困難を極めることでしょう。

離婚時に高額の慰謝料を請求したい!2つのコツとは

ここからは、離婚時に高額の慰謝料を請求するコツをご紹介していきます。

具体的には下記2つのコツ。

・不倫による被害の深刻さを主張する

・不倫の確固たる証拠を入手する

それでは1つずつご紹介していきます。

不倫による被害の深刻さを主張する

慰謝料は、被害者が受けた精神的苦痛の度合いによって金額が変動するもの。

高額の慰謝料を請求するには、自分が不倫によってどれほどの被害を受けたか、深刻さをしっかりアピールしましょう。

不倫の確固たる証拠を入手する

パートナーの言い逃れを防ぐためにも、不倫の確固たる証拠を入手しておきましょう。

肉体関係の事実が証明できれば、慰謝料も増額となる可能性が高いです。

不倫の証拠入手なら探偵に不倫調査を依頼するのがオススメ

不倫の証拠を入手するなら、探偵に不倫調査を依頼するのがオススメです。

プロとして今までいくつもの不倫調査をこなしてきた探偵なら、慰謝料請求に役立つ有力な証拠を確実に入手してくれるでしょう。

また、パートナーや不倫相手にバレる心配もないため、自分で調査するよりも安全に証拠を手に入れられるでしょう。

探偵に不倫調査を依頼する前に無料相談をしてみよう

いかがでしたか。

不倫による離婚の慰謝料相場は、100~300万円となっています。

この金額は自分が受けた精神的苦痛のレベルによって変動するため、被害の深刻さをどれだけアピールできるかが大切になるでしょう。

また、パートナーの言い逃れを防ぐためにも、探偵に不倫調査を依頼して証拠を入手しておくとよりベスト。

私たち探偵興信所PIOでは、不倫調査に関するご相談を完全無料で受け付けています。

見積もり等も無料でお出しできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら