探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

離婚するには何からスタートするといい?準備やおすすめの相談先とは?

パートナーに不満を感じ、別れを決意したものの、離婚するにはどうすればいいかよく分からないという方もいるでしょう。

そこで今回は、離婚するには何からスタートするのか、しておくべき準備や流れ、おすすめの相談先について解説します。

離婚するか悩んでいる方も、離婚のイメージが出来て今後の生活の見通しが付くでしょう。

離婚するには何からスタートする?準備しておきたいこと!

それでは離婚するには、何から準備すればいいのかについて、3点解説します。事前準備をしておけば、自分に有利な条件で離婚出来る可能性が高まります。詳しくチェックしていきましょう。

配偶者の不倫の証拠集め

配偶者の不倫が原因であれば、不倫の証拠をしっかり集めておきましょう。不倫の証拠があれば、配偶者や不倫相手に慰謝料を請求しやすくなります。具体的には、ホテルに出入りしている写真や夜を共にしている写真などが証拠として採用されます。自分で集めるのが難しければ、探偵に依頼する方法もおすすめです。

離婚後の生活のために経済的に自立する

経済的な自立は、離婚後の生活を不安なく過ごすために大切です。残念ながら勢いで離婚してしまい、困窮してしまう女性が少なくありません。安定的な収入と住む場所を確保したうえで、離婚を切り出しましょう。子供がいる場合は、親権や養育費について考えておく必要があります。

共有財産をリストアップする

共有財産があれば、リストアップしておきます。一般的に結婚生活で築いた財産は、離婚時両者で折半します。専業主婦であっても、折半して受け取れる権利を主張可能です。

パートナーに隠し財産がないかについても調べておきましょう。さらにパートナーの金融商品や通帳の隠ぺいを防ぐために、事前に詳細が分かる写真を撮影しておくと安心です。

離婚するにはどのような流れで進むのか?

離婚するための下準備ができれば、次は実際に離婚に向けて行動していきます。ここからは、離婚の一般的な流れをご紹介していきます。離婚するイメージを付けることも大切です。

離婚条件を話し合う

離婚の意思を示したら、離婚する条件を話し合います。子供がいるなら親権や養育費はどうするのか、慰謝料をどうするのか、財産分与や年金分割の問題などをしっかり話し合いましょう。話し合いで合意できれば、スムーズに離婚できます。妥協できる部分と妥協できない部分を決めておくと、話し合いがまとまりやすいです。

念のために公正証書を作成する

公正証書とは、権利や義務などの契約の内容を証明する書類です。公正証書がなくても離婚できますが、離婚条件の話し合いでまとまったことは公正証書として残しておくと安心です。例えば元パートナーが養育費や慰謝料を払わない事態になれば、相手の財産を差し押さえる手続きがスムーズに取れます。公正証書の作り方は、以下の3ステップです。

①公証役場に申し込む

②公証人と公証役場に行く

③公証人に公正証書を作成してもらう

やや面倒に感じますが、後のことを考えて作成しておくことをおすすめします。

交渉が上手く行かなければ離婚調停や裁判に備える

話し合いで決まらなければ、離婚調停や裁判に進みます。裁判になれば配偶者の浮気の証拠を提示することで、優位に進む可能性があります。必要な準備を備えておきましょう。

離婚するにはどうしたらいいか分からない時のおすすめの相談先

離婚するにはどうすればいいか分からない…相談相手が欲しい時もあるでしょう。ここでは、おすすめの相談先をまとめてみました。参考にしてみてください。

離婚カウンセラー

離婚カウンセラーは、中立的な立場で夫婦の問題に寄り添ってくれる窓口です。離婚するかどうか悩んでいる時や客観的な視点を知りたい時に役立つでしょう。離婚に関する専門的な知識を持つ離婚カウンセラーであれば、離婚の専門家を紹介してくれることもあります。

探偵

探偵は、パートナーが浮気しているときに役立つ相談先です。自分でパートナーの不倫の証拠が見つけられない、裁判に提示するようなしっかりした報告書が欲しい時に活用してみるといいでしょう。不倫の証拠の他、パートナーの不倫相手の詳細について調査をお願いできます。

弁護士

弁護士は、調停や裁判で交渉をしてくれる頼もしい相談先です。裁判になる前段階でも、離婚の条件を相談できます。離婚分野に特化した専門の弁護士もいるため、弁護士選びでは得意分野の調査を慎重に行うといいでしょう。弁護士選びに悩む場合は弁護士の口コミを確認したり、離婚カウンセラーから紹介してもらったりする方法もあります。納得のいく弁護士を探し出してください。

離婚するには準備が大事

離婚するには、事前の準備が大切です。時には探偵や弁護士など専門家のサポートを受けて、有利に離婚を進めていきましょう。離婚する際は感情的に動くのではなく、よく考えて計画的に進めることをおすすめします。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら