探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

【盗聴器の調査】自分でできる見つけ方とは?業者や探偵に依頼するメリット

自宅や車などに盗聴器を仕掛けられているかもしれないと悩んでいるなら、盗聴器の調査をすることをおすすめします。今回の記事では、自分でできる見つけ方、業者や探偵に依頼するメリットをまとめてみました。自分の会話が外部の人に聴かれているかもしれない‥そんな日々の悩みから解放される糸口が見つかる可能性があります。

盗聴器の調査を自分でしたい!すぐにできる見つけ方とは?

まずは自分で盗聴器の調査を行いたい場合、すぐにできる見つけ方を解説していきます。大事にはしたくない、もしかしたら勘違いかもしれないから自分で調査したいという方は参考にしてみてください。

目視で探す

目視で探す方法は、今すぐできる方法のひとつです。盗聴器は、電源タップや誰が置いたか分からない置物、普段人の目が届きにくい場所、プレゼントのぬいぐるみなどに設置されている可能性があります。ネットでいくつか盗聴器の形を確認してから、心当たりのある場所を探してみましょう。盗聴器を仕掛けた人が素人であれば、案外すぐに見つかることもあります。

市販の盗聴器発見機を使う

市販の盗聴器発見機は、ネットやホームセンターで販売されています。目視では確認できなかった場所に仕込まれていた盗聴器も、市販の盗聴器発見機で発見できる場合もあります。ただし市販品の価格は様々で、盗聴器の種類によっては見つからないことも。口コミや使い方をよく調べてから購入しましょう。

FMラジオを使う

FMラジオをお持ちの方は、FMラジオと音が鳴る物(テレビなど)を組み合わせることで盗聴器が発見できます。音が鳴る物は、音が分かりやすければ自宅にある物で問題ありません。調査方法は、以下の通りです。

1.盗聴器を調査したい部屋で音を鳴らす

2.同じ部屋でFMラジオの電源を入れる

3.FMラジオを低い周波数からゆっくりと上げていく

4.FMラジオから部屋で鳴らしているアイテムの音が鳴っていれば盗聴器がある可能性あり

便利で手軽な方法ですが、全ての盗聴器がFMラジオの周波数に対応している訳ではありません。高速データ通信の周波数を使っているタイプの盗聴器であれば、反応しません。そのため、この方法で反応が無かったからその部屋に盗聴器がないとは言い切れないので注意です。

盗聴器の調査を業者や探偵に依頼するメリット

盗聴器の調査は、業者や探偵に依頼する方法もあります。ここからは、業者や探偵に依頼する方法を解説していきます。

専門業者は専門機器やノウハウを持っている

業者や探偵は、調査のプロであるため、盗聴器の調査に必要な専門機器やノウハウを持っています。市販の盗聴器発見機よりもハイスペックの機材であれば、自分では見つけられなかった盗聴器が発見できる可能性が高まります。また盗聴器発見のノウハウや最新の盗聴器に関する情報を持っています。素人が調査するよりも、高確率で盗聴器を発見できるでしょう。

盗聴器を取り付けた犯人に心当たりがある場合は、犯人にバレないように業者が工事業者や点検業者を装い調査することもあります。まずは相談してみましょう。

盗聴器の撤去もお願いできる

盗聴器調査は、見つけたら終わりではありません。盗聴器を撤去する必要があります。しかし、盗聴器の撤去に関する知識を持っている方は少ないでしょう。

業者や探偵に依頼すれば、万が一盗聴器が見つかったさいも撤去までお願いできます。引きちぎったり、無理に解体したりしようとすると、怪我や感電してしまうかもしれません。専門の知識があるプロにお任せすることをおすすめします。

探偵なら「取り付けた人は誰か」を調査することも

探偵に調査する場合、盗聴器を取り付けた犯人の調査も別途依頼できます。盗聴器が外されたことに犯人が気づけば、トラブルに発展することも予想できます。犯人は貴方に特別な思いを抱いている可能性が高いです。嫌な思いをする前に、犯人を調べて対策を練るのも身を守るうえで大切です。

盗聴器の調査を探偵興信所PIOに依頼するメリット

探偵興信所PIOでは、盗聴器の調査依頼を受け付けています。ここからは、探偵興信所PIOに依頼するメリットをご紹介していきます。依頼先を検討されている方は、参考にしてみてください。

盗聴器、盗撮とも発見は100%の実績

探偵興信所PIOでは、盗聴器、盗撮の発見依頼はこれまで全て成功しています。盗聴器調査のノウハウがあるため、きっとお役に立てるでしょう。定期的な巡回検査もお受けしていますので、不安を少なくするお手伝いができます。

相談見積りは完全無料

相談・見積もりは、無料です。そのため、盗聴器の調査について依頼するか決めかねている方も気軽にご相談ください。調査内容や費用に納得していただいた上で契約をすすめるため、安心してご利用いただけます。お問い合わせは、お電話やメールで受け付けています。

リーズナブルな価格帯

盗聴器の調査依頼は、¥50,000~からとリーズナブルな料金体系です。探偵興信所PIOでは相談をお聞きし、効率よく調査する方法を提案いたします。費用に不安を感じている方も、安心して依頼できるでしょう。

盗聴器の調査は慎重に

盗聴器の調査は自分でも行えますが、ノウハウがないと難しいケースも少なくありません。自力での調査に限界を感じたら、業者や探偵への依頼を検討してみるといいでしょう。探偵興信所PIOでは盗聴器の撤去のご相談もお受けしています。盗聴器が仕掛けられているかもしれないと不安に過ごす時間をなくし、安心した毎日が過ごせるようお手伝いをさせていただきます。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら