探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵の身辺調査の方法は?どこまでわかる?費用や相場まとめ

結婚を決めた人や仕事で取引することになった人がどのような人物なのか知りたいときに探偵の身辺調査を活用する方法があります。ただ初めて探偵を利用する場合、どのような調査をするのか、費用や相場が分からないと躊躇してしまうこともあるでしょう。今回はそんな悩みを解決する方法を解説していきます。

探偵の身辺調査の方法

まずは、探偵の身辺調査方法をご紹介していきます。探偵はいくつかの方法を組み合わせて調査しています。そこで本記事では良く行われる調査方法を3つ解説していきます。どのような調査をするか分からないため、依頼を悩んでいる方は参考にしてみてください。

尾行

尾行は、対象者に発覚しないように慎重に実施されます。数名体制でローテーションを組みながら、尾行していきます。一般人のふりをして歩きながら尾行することが多いです。さりげなく尾行し、相手の身辺を調査していきます。

聞き込み

聞き込みは、対象者本人やその周りに対して実施されます。ときには探偵という身分を秘密にして聞き込み調査が行われることも。直接会って聞き込みすることもあれば、電話などを活用して非対面で行われることもあります。

張り込み

張り込みは、調査対象者の自宅や勤務先、宿泊先の近辺などで行われます。複数の探偵や車を活用して張り込みが行われることが一般的です。張り込みも尾行と同じく、対象者に調査が発覚しないように慎重に行われます。張り込みの結果、身辺調査の証拠になるような写真や会話内容を収録した音声を入手します。決定的な証拠があれば、相手と交渉する際の切り札になるでしょう。

探偵の身辺調査でどこまでわかる?

探偵の身辺調査でどこまでわかるのか、気になる人も多いでしょう。ここからは、身辺調査で判明することが多い項目をご紹介していきます。この項目が知りたいという方は、探偵に依頼した方がスムーズな可能性があります。

交友関係

まずは、交友関係です。身辺調査対象が婚約者の場合は、他の異性との交流があるのか、友人の中に危険な人物がいないかどうか調べておきたいという方もいるでしょう。探偵に依頼すれば、結婚後に不要な人間関係のトラブルに巻き込まれるといったことを事前に回避できるかもしれません。怪しいと感じる部分があるなら、結婚前に解決しておいた方がいいでしょう。

生活状況

調査対象がどのような生活をしているのかが、調査で分かる場合があります。尾行を通じて、調査対象者が頻繁に行く場所が分かります。例えば調査中にギャンブル場に行っている様子であれば、対象者にギャンブル癖があるかどうか分かるでしょう。またよく行くスーパーによって、経済状況も推測できます。生活状況が分かれば、対象者との関係を見返すきっかけになるでしょう。

経歴

対象者の経歴が気になる場合、探偵に調査を依頼することができます。学歴、現在や過去の勤務先が分かり、対象者が嘘の経歴を伝えていた場合も見分けられるでしょう。

探偵に身辺調査を依頼する場合の費用や相場

身辺調査を依頼する場合、費用や相場も気になる所でしょう。費用や相場について解説していきます。探偵に依頼する際の参考にしてみてください。

どこまで調べるかによって違う

まず大前提として、どこまで調べるかによって異なります。例えば弊社探偵興信所PIOでは、素行調査は1日¥40,000~からです。調べる内容が多ければ、日数が必要になるため費用も上がっていきます。費用が気になる場合は、どこまでの身辺調査をするか決めておくといいでしょう。

難易度が高ければ費用が高額になる

身辺調査の難易度が高ければ、日数や人員が必要で費用が高額になる傾向にあります。例えば名前しか分からない人と名前と住所も分かっている人を調査するのでは、必要な時間や難易度が大きく異なります。そのため事前に対象者について自分が分かっている情報があれば、探偵に伝えるといいでしょう。難易度を下げる効果が期待できます。

まずはお気軽に相談を

探偵興信所PIOでは、相談見積りは完全無料です。そのため費用に関すること、調査方法や期間など疑問に思うことがあれば、まず相談してみてください。納得した上で、身辺調査を依頼できるでしょう。経験豊富な調査員が親身になってご相談に乗ります。

探偵への身辺調査を検討してみよう

探偵は、長年培われた調査方法によって身辺調査を行います。交友関係や経歴など知りたかった情報が知れるため、自分では調べられないというときには探偵を活用するといいでしょう。見積もり相談も無料で行っているため、気になる方はまずは相談してみてください。身辺調査をスムーズに行って、相手に対する気になる点を解決していきましょう。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら