探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

住所特定は探偵におすすめ!依頼するメリットや事前準備方法&調査方法を解説!

パートナーの浮気相手や昔お世話になった人の住所を調べたいけれど、どう調べればいいか分からず途方に暮れていませんか。自分で探してみたけれどうまく行かない場合は、探偵への依頼がおすすめです。依頼すべきメリット、事前に準備して欲しいこと、探偵の調査方法を解説していきます。この記事を読めば、住所特定のヒントがみえてくるでしょう。

住所特定を探偵にお願いすべき3つの理由

まずは探偵に住所特定を依頼すべき3つのメリットを解説していきます。探偵への依頼は初めてで悩んでいるという方は、参考にしてみてください。

個人で住所調査するにはリスクがある

まず1つ目のメリットは、個人で住所調査するリスクを回避できる点です。特にパートナーの浮気相手、円満といえない別れ方をした元配偶者の住所を調べていることが発覚すれば、大きな騒動になる可能性があります。また仕事をしながら、個人で住所特定をしようとすると時間が足りないでしょう。余暇時間も調査に当てるとすると、疲れてしまい仕事やプライベートに影響が出るリスクも考えられます。自分に返ってくるリスクを避けたい場合は、探偵へ依頼した方がいいでしょう。

長年培ったノウハウがある

探偵には、長年培った住所特定のノウハウがあります。個人で住所特定を行う場合、見つからないまま時間だけが経ってしまうこともあるでしょう。探偵に依頼した方が、スムーズに住所特定できる可能性が高まります。

相手に悟られる心配が少ない

探偵は相手に顔が知られていないため、相手に悟られる心配がありません。相手と顔見知りの場合、個人で調査していると、逃げられたり、行動を怪しまれて通報される可能性もあります。プロの探偵に依頼した方が悟られることが少ないでしょう。

住所特定を探偵に依頼する前に準備しておきたいこと

探偵に住所特定を依頼する場合、事前に準備しておきたいことが3つあります。探偵への調査に興味を持った方は、参考にしてみてください。実際に探偵に相談する前に行うといいでしょう。

調査する目的や理由を説明できるようにしておく

まず住所特定を探偵に依頼する前に、なぜ住所特定したいのか目的や理由を説明できるようにしておきましょう。例えばパートナーの不倫相手の住所を特定して法的手段を取る場合、同時進行で浮気調査をして必要な証拠書類を作ることもできます。住所を知って何がしたいのかを無料相談で探偵に相談するといいでしょう。

今ある情報や資料を整理しておく

今持っている相手の情報や資料は、探偵が住所を特定する際に役立ちます。名前だけで全国から住所を特定できるケースもありますが、時間がかかったり、調査が難航したりする場合も少なくありません。名前や勤務先、以前住んでいた場所など今分かっている情報は、探偵にスムーズに伝えられるように情報を整理しておきましょう。

費用の相談

探偵に依頼を検討する場合、費用の相談も大切です。予算が決まっている場合は、事前に探偵に相談するといいでしょう。今ある情報や資料が多ければ、費用は抑えられる可能性もあります。まずは、無料相談でご相談ください。

探偵が住所特定をする調査方法

それでは、探偵がどのような方法で住所特定するのかご紹介していきます。どのような方法で調査をするか知ることで、探偵に依頼するかどうか考える判断基準にしてください。

聞き込み

聞き込みは、情報収集を行う大切な調査方法の1つです。直接相手に話す方法、周囲の人と話す方法の2パターンがあります。加えて探偵は、自分の身分を明かして聞き込みをするか、身分を秘密にして聞き込み調査を行うか、状況によって使い分けます。また聞き込みを行う際は、事前の準備と資料収集が大切で、ここでは依頼者からの事前情報が活かされます。

張り込み

探偵は対象者の勤務先や住所に張り込み、住所を特定する調査を実施することがあります。張り込みは数人体制で行われ、対象者に調査が発覚しないように慎重に行われます。張り込みを数日することで、実際に住んでいる住所かどうかを確認します。個人では難しい調査方法のため、探偵に依頼する大きなメリットを感じる調査方法です。

尾行

尾行は、張り込みと同じく相手にばれないように慎重に行われます。探偵は周囲に紛れるような服装をして、複数人で尾行することが多いです。万が一対象者から尾行が発覚した場合は、リスクを考え調査が終了されることもあります。

住所特定は探偵へ依頼しよう

個人で住所特定を行うとなると、時間や労力、リスクが生じる恐れがあります。個人では対処しきれないと感じた場合は、探偵に依頼した方がいいでしょう。なぜ住所を特定したいのか、今ある相手の情報は何かをまとめたうえで、まずは無料相談を活用してください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら