探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵が行う浮気調査とは?調査方法や費用相場を解説

パートナーの浮気に悩む中で、探偵に浮気調査を依頼する際、どのような調査を行うのか、またどのぐらいの費用がかかるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、探偵が行う浮気調査の方法や費用相場、浮気調査を依頼するべき3つのケースについて解説していきます。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは、下記の2つです。

・浮気調査の方法・費用相場が分かるので依頼しやすくなる。

・探偵に浮気調査を依頼するべきケースが分かる。

それでは解説していきます。

探偵が行う浮気調査の方法

探偵が行う浮気調査の方法は、主に下記の3つです。

・聞き込み

・尾行する

・張り込み

それでは1つずつ解説していきます。

聞き込み

調査対象者の周囲にいる人物に聞き込みを行い、調査対象者に関する情報を入手します。

基本的には対面で聞き込みを行いますが、最近では電話での聞き込みも行っています。

尾行する

調査対象者に気づかれないように追跡し、浮気の証拠写真の入手や行動の把握を行います。

このときに、調査対象者がどのように移動しているのかで、尾行方法も変わってきます。

例えば徒歩での移動の場合は、調査対象者との距離を3~10m程度取りながら、同じく徒歩で尾行します。

調査対象者が車やバイクを用いて移動している場合は、探偵も車両を用いて尾行します。

この場合、車両を用いるぶん徒歩での調査よりも費用が高くなる傾向があるので予め把握しておきましょう。

張り込み

探偵が行う張り込みの方法は、主に下記の2つです。

・立ち張り

・車両張り

どちらも、常に調査対象者の近くに隠れながら監視をする方法なのですが、車に乗っているかどうかの違いがあります。

調査対象者が動きを見せるまで監視を続ける必要があるため、かなりの体力と忍耐力を必要とする調査方法です。

浮気調査の費用相場を解説

探偵に浮気調査を依頼する際に気になるのは、やはり費用ですよね。

具体的にどのくらい費用がかかるのか、知りたい方も多いと思います。

ここからは、探偵に浮気調査を依頼する際の費用相場について解説していきます。

浮気調査の費用相場は10~100万円

探偵に浮気調査を依頼する際の費用相場は、10~100万円とかなりの幅があります。

浮気調査にかかる費用は、浮気の証拠を入手するまでの時間が短ければ短いほど費用が安くなり、時間がかかるほど高くなります。

そのため、調査にかかった時間によって費用に大きな差が生まれてしまうのです。

浮気調査の費用相場にはなぜ幅がある?

浮気調査にかかる時間によって、費用が異なることは分かりました。

しかし、あまりにも費用の幅が大きすぎることに疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

理由としては、探偵事務所によって料金体系や調査期間、調査員の数や経費の計上方法が異なるからです。

浮気調査において、調査対象者が毎回同じ動きをするとは限りません。

浮気調査に何日も期間を要したり、使用車両や機材などの諸経費も大きく異なります。

そのため、浮気調査にかかる費用を一概に提示することが難しいのです。

逆に言えば、パートナーが浮気をする日程や場所が調査前に特定できていれば、費用を安く抑えることも可能になります。

そのため、探偵に浮気調査を依頼する際に、パートナーの行動や持っている情報を分かる範囲で伝えておくことが大切になってきます。

浮気調査1時間あたりの費用相場

一般社団法人 東京調査業協会が開示している、都内の探偵業者を対象に行った調査料金水準に関するアンケートを参照すると、浮気調査には1時間あたり1.5~2万円程度の費用がかかっていることが分かります。

探偵に浮気調査を依頼するべき3つのケース

最後に、探偵に浮気調査を依頼するべきケースについて解説していきます。

具体的には、下記の3つになります。

・浮気したパートナーと離婚したい

・突然パートナーから離婚したいと言われた

・白黒はっきりつけてから次に進みたい

それでは1つずつ解説していきます。

浮気したパートナーと離婚したい

浮気して裏切ったパートナーと離婚したい場合は、探偵に依頼するのがおすすめです。

なぜなら、離婚できる条件として法律で定められている「不貞行為」に該当する証拠を入手することができるからです。

また離婚以外に、パートナーと浮気相手に慰謝料を請求する際にも探偵が入手した証拠は役立ちますよ。

突然パートナーから離婚したいと言われた

パートナーから突然離婚したいと言われてしまい、原因がはっきりせず浮気の可能性を疑っている場合も、探偵に浮気調査をするのがおすすめです。

そのまま離婚に至ってしまうと、パートナーとしっかり向き合えないままで終わってしまいます。

また、浮気をしていた場合の慰謝料請求もできないので、探偵に浮気調査を依頼して、確固たる浮気の証拠を入手しておきましょう。

白黒はっきりつけてから次に進みたい

パートナーが浮気をしているかどうか疑っている期間は、心苦しいものです。

そんなつらい状況から前に進むためにも、探偵に浮気調査を依頼して浮気の事実を証明しましょう。

白黒はっきりつけることで、これからあなたが何をするべきなのかも明確に見えてきますよ。

浮気を疑っているならまずは探偵に相談しよう

いかがでしたか。

探偵が行う浮気調査の方法や費用相場が分かったことで、今までよりも浮気調査を依頼しやすくなったかと思います。

探偵に浮気調査を依頼することで、言い逃れできない確固たる浮気の証拠を入手できます。

それを使えば、あなたを裏切ったパートナーに別れを切り出すことも容易になり、慰謝料も請求できるようになりますよ。

もし、あなたがパートナーの浮気を疑っているのなら、一度探偵に相談してみると良いでしょう。

私たち探偵興信所PIOでは、浮気調査に関する相談や見積もり依頼を無料で受け付けています。

経験豊富なアドバイザーが、あなたの悩みを親身になって聞いてくれるので、ぜひ気軽に相談してみてください.

本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです.

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら