探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

興信所に人探しを依頼したいなら絶対知っておきたい3つのこと

興信所が行う人探しは対象者が意図的に居場所を隠しているかどうかで難易度が大きく変わってきます。この記事では、探偵がどのように対象者を探すのか、どういった情報が手がかりになるかご紹介します。

興信所の人探しの特徴とは

ここでは、プロがどうやって人探しするのかご紹介します。

調査対象者の知人・友人への聞き込み調査

情報収集の手段として、調査対象者の友人・知人に対象者の交友関係やよく行く場所をさりげなく聴取します。依頼者が求める証拠を掴むための質問や、今後の調査に有力となる情報を聞き出します。事前に「誰に」「何を聞くか」しっかりと計画立てて証拠の獲得に励みます。

対象者の容姿がわかる写真を収集

調査対象者が写る写真から顔立ち・髪型・体型・歯並び・ほくろなど身体的な特徴を読み取ります。髪型や体型は時間がたつと変化しますが、ほくろや歯並びは比較的変わりにくいので、しっかりと確認されます。写真の背景や一緒に写っている人の情報から居場所を特定できる可能性もあります。

SNSなどインターネットを活用した調査

誰もがインターネットを利用する時代に入ったことから、SNSを活用した調査も有効です。LINEやTwitter、Facebookなどスマートフォンアプリのアカウントも人探しの調査に活用されます。

興信所に依頼する時にあると便利な情報とは

ここでは、興信所に依頼する際、あるとよりスムーズに調査が行える情報について解説します。

名前や電話番号など基本的な情報

所在調査・行方調査には対象者本人の氏名、年齢、旧住所などの情報や自宅の電話番号、携帯電話、勤務先、実家の情報などがわかると役立ちます。そのほか、学歴や車両ナンバー、婚姻に関する情報も手がかりのひとつとなります。

失踪時の服装や所持金といった細かい情報

家出した人を探す場合、対象者の所持品の情報があれば、失踪した目的がある程度推測できます。例えば、通帳や印鑑、保険証といった生活する上で欠かせないものを持ち出している場合、自分の意思で家出したことが伺えます。磁気の入った鉄道カードや通帳があると、調査対象者が使った時に居場所がわかるので有力な情報になるでしょう。

よく行く場所や交友関係

調査対象者がよく立ち寄る場所や行動範囲に関する情報も人探しの手がかりになります。それを元に聞き込みをして居場所の特定につなげます。

調査費用は?難易度別にご紹介

最後に興信所に人探しを依頼した際の費用について解説します。

人探しでは調査費用が高額になるケースが何通りかあります。借金をして逃げている人の行方調査や親族の家出調査で住民票など第三者からの閲覧禁止をかけている対象者は捜索が難しく、高額になる場合があります。それぞれのケースの特徴をみていきましょう。

転居先不明の人を探す場合

長い間、会っていない友人や恩師などは意図的に居場所を隠しているわけではないので、たとえ手持ちの情報が少なくても見つけやすいです。難易度は低いので、費用も安く抑えられます。

未成年者の家出の場合

未成年者の家出は発見が遅れると犯罪に巻き込まれかねないので、警察とも連携しながらなるべく早く解決する必要があります。調査費とは別に機材費を求める業者もあるので、依頼時に確認しておきましょう。例えば車両費や高機能カメラの使用に1日1万5千円オプション料金の上乗せがあります。自分でできる範囲で情報収集して一部を探偵に任せるとそれだけ費用の負担が減ります。

居場所を隠している失踪者の場合

行方不明者や失踪者、借金の債務者など特別な事情があって居場所を隠している場合は、本格的な調査が必要となり、費用も高くなります。対象者が親族の場合、状況によって変動はありますが大手事務所だと基本料金4万円と1日8万円から、中堅探偵会社だと1案件12万円から、個人事務所だと基本料金4万円と1日あたりの調査料金が4万円からとさまざまです。親族以外の人探しは、値段が高額になるとみられます。

未成年者の失踪は要注意!早めに適切な行動をとりましょう

これまで、興信所の調査員がどのようにして調査対象者を探すのかご紹介してきました。対象者が意図的に居場所を隠している場合は、その人の情報を元に調査しますが費用の負担は高めです。なるべく費用を抑えたい人は、できる限り自分で情報を集め、捜索の一部の業務を探偵に任せることもできます。

未成年者の行方不明は、放っておくと状況が悪化する可能性があるので、早めに対策すべきです。探してほしい人がいたら、一度人探しのプロである興信所に相談してください。

探偵興信所PIOの料金プランでは調査料金の中に車両費、交通費といった経費が含まれているので追加料金は一切かかりません。相談は無料でおこなっているので、人探しでお悩みならぜひ気軽にご相談ください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら