探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

探偵の浮気調査にかかる費用は?料金相場や依頼するメリットを解説

探偵の代表的な調査である「浮気調査」。

今まさに、探偵に浮気調査を依頼するかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

浮気調査を依頼するにあたって、どれぐらい費用がかかるのか気になりますよね。

本記事では、浮気調査の料金相場や費用を抑えるポイント、さらには浮気調査を依頼するメリットまで解説しています。

本記事を読むことで得られる具体的なメリットは下記の3つです。

・浮気調査の料金相場が分かる

・費用を抑えるポイントを知る

・探偵に浮気調査を依頼したくなる

それでは解説していきます。

探偵の浮気調査にかかる費用は?料金相場を解説

ここからは、探偵に浮気調査を依頼する際の料金相場を解説していきます。

探偵の浮気調査にかかる費用の相場は10~100万円

浮気調査の費用相場は、10~100万円とかなり幅広いです。

浮気調査は基本的に、浮気の証拠を獲得するのが早ければ早いほど料金が安くなり、時間がかかればかかるほど料金は高くなる傾向があります。

浮気の証拠を獲得するのに、どれだけ時間がかかったかが重要になるためです。

1時間あたりの調査にかかる費用の相場は1.5~2万円

一般社団法人 東京都調査業協会が開示している、東京都内の探偵業者を対象に行った調査料金に関するアンケート結果によると、浮気調査1時間あたりの費用は1.5~2万円程度が相場となっています。

浮気調査の費用に幅がある理由

どうして浮気調査の料金相場には、ここまで大きな幅があるのでしょうか。

それは、探偵事務所ごとの料金体系や実際の調査期間、調査員の数や経費などによって調査にかかる費用が大きく左右されるからです。

浮気する瞬間の証拠を抑えるために尾行や張り込みをしますが、その調査時間や使用車両・機材などの諸経費は依頼ごとに大きく変わってくるため、浮気調査の費用を一概に提示することは難しいのです。

逆に言えば、パートナーが浮気をする日程や場所の特定が事前に把握できていれば、費用を抑えることも可能になってきます。

探偵に浮気調査を依頼するメリット4つ

先ほど、探偵の料金相場を解説した結果、調査費用は幅があり決して安くないということが分かりました。

では、探偵に浮気調査を依頼するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

探偵に浮気調査を依頼する具体的なメリットは下記の4つです。

・証拠を手に入れることで相手に慰謝料を請求できる

・有利に離婚するために使える証拠を入手できる

・自分で調査を行うよりも結果が早く分かる

・結果を待つだけでOK

それでは1つずつ解説していきます。

証拠を手に入れることで相手に慰謝料を請求できる

探偵に浮気調査を依頼することで、パートナーに慰謝料を請求する際に使う浮気の証拠を入手できます。

浮気の証拠を入手するだけなら、自分でも簡単に手に入れられそうですよね。

でも実は、自分で浮気の証拠を手に入れるのはかなり難しいのです。

というのも、浮気相手とのメールのやり取りやキスの写真だけでは、裁判を起こして慰謝料請求をしても浮気の証拠として認められないことが多いからです。

浮気として確実に認められるような証拠(浮気相手との肉体関係)を手に入れるには、探偵に依頼するのが最も簡単な方法ですよ。

離婚するために使える証拠を入手できる

探偵に依頼して手に入れた浮気相手との肉体関係(不貞行為)の証拠は、慰謝料請求だけではなく離婚の際にも便利です。

パートナーが離婚を拒絶したとしても、不貞行為の証拠があるだけで相手の同意がなくても裁判離婚を有利に進めることが可能なのです。

自分で行うよりも結果が早く分かる

仮に自分で浮気調査を行う場合、SNSのチェックやパートナーの持ち物を探るなど、地道な調査を行うことになりますよね。

その場合だと、調査期間が長期にわたってしまうことが多いです。

あなたはそれほど長く浮気調査をし続けられる自信がありますか?

探偵に依頼すると、パートナーが浮気をしている日に上手く調査できれば1日で証拠を掴める可能性もあります。

1人で調査をするより圧倒的に早いですよね。

結果を待つだけでOK

探偵に浮気調査を依頼する費用は決して安くないため、支払うのは容易ではありません。

しかし、お金さえ支払えば、後は待つだけで証拠が手に入ります。

自身が手間暇をかける必要がなく、スムーズに浮気調査を進められます。

浮気調査の費用を抑えるポイント

最後に、浮気調査にかかる費用を抑えるポイントを解説していきます。

浮気調査にかかる費用を抑えるポイントは、主にで3つです。

・明確な調査目的を持つ

・浮気の調査日を絞り込む

・複数の探偵事務所から見積もりを出してもらう

それでは解説していきます。

明確な調査目的を持つ

浮気調査を依頼する目的には、主に下記の3つが多いです。

・浮気相手との関係を終わらせてほしい

・パートナーに慰謝料請求をしたい

・パートナーと離婚したい

このように浮気調査をしたい具体的な目的がある場合と、単に浮気をしているか知りたい場合とでは調査内容が大きく変わってきます。

それに伴って、調査期間や獲得するべき証拠の種類も変わってくるので、必然的に調査費用も左右されます。

あなたが探偵に浮気調査を依頼する目的は何なのか、今一度明確にしてみることが重要です。

浮気調査を行う日を絞り込む

浮気調査の費用を抑えるポイントとして、事前に調査日程を定められるかどうかも重要です。

浮気のパターンを知り、浮気の実行予想日を絞り込めれば余計な調査日数を増やすことなくピンポイントに調査を行えます。

その結果、調査費用も大幅に抑えることができるのです。

複数の探偵事務所から見積もりを出してもらう

実際に、3~5社ほどの探偵事務所に見積もりを出してもらう方法もおすすめです。

最近では、私たちPIOのように見積もりや相談を無料で行ってくれる探偵事務所が増えてきています。

提示してもらった見積もりの中から、自分が納得できる探偵事務所を選びましょう。

実績や調査力があり信頼できる探偵事務所を選ぼう

いかがでしたか。

探偵の浮気調査の費用には幅があります。

先ほども解説しましたが、何社か見積もりを提示してもらって、その中から納得できる費用の探偵事務所を選択する方法が1番おすすめですよ。

その時に、その探偵事務所が信頼できるかどうかを確認してください。

その探偵事務所は正規の届出をしているか、実績や調査力はあるかなどです。

私たちPIO探偵興信所では、裁判を有利に進めるための確実な証拠収集を専門的に扱っており、経験豊富なスタッフによる調査を行っています。

見積もりや相談も全て無料で受け付けておりますので、浮気調査について分からないことがあればお気軽にご相談ください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら