探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

不倫調査は自分で行うとデメリットが多い!探偵に依頼するメリット&依頼方法は?

配偶者が不倫しているかもしれない、本当の真相が知りたいと考えている方は、どのように不倫を調査しようかと悩むことはありませんか?

まずは自分で調査しようと考えている方も中にはいるかもしれません。実は不倫調査を自分で行うことはデメリットが多いものです。プロの探偵に任せた方が、不倫調査が上手く行く可能性があります。

この記事を読めば、不倫調査をどのように進めていくとスムーズなのか分かるでしょう。

不倫調査は自分で行うデメリットとは?

まずは、自分で不倫調査を行った際のデメリットをご説明します。

時間がかかる

1つ目のデメリットは、時間がかかることです。パートナーであっても、配偶者の行動の把握は簡単ではありません。

配偶者に気付かれないように不倫相手と密会するかどうか毎日尾行するような調査は、自分の仕事や用事をこなしながらでは難しいでしょう。

睡眠時間や仕事時間を削って調査しても、決定的な確証が得られないことも少なくありません。

調査に時間がかかることで、パートナーが不倫の証拠を上手く隠してしまう可能性もあります。時間がかかることは、不倫調査にとってデメリットになるケースも多いです。

証拠が簡単に手に入らないことも

2つ目のデメリットは、素人には証拠の入手が難しいことです。不倫調査では、決定的な証拠を抑える必要があります。証拠がないと、配偶者が不倫を認めなかったり、離婚を検討する際有利に進まなかったりする可能性があります。

不倫調査に不慣れな場合、証拠が簡単に手に入らないケースも多いです。パートナーがスマホを四六時中離さなければ、不倫相手の情報の詳細が全く分からず困ることもあるでしょう。

さらに、離婚が有利に進む不倫調査に必要な証拠が何なのか分からない人もいます。証拠が手に入らなかった場合は、十分に不倫調査ができたとはいえません。

精神的なダメージが大きい

自分で調査を進めると、精神的なダメージが大きいというデメリットがあります。不倫調査では、配偶者の知りたくなかった情報や一面を知る可能性が高いです。

心の中では、配偶者が不倫をしていると信じたくない人もいるでしょう。しかし、不倫調査をすることで、配偶者が不倫相手と仲良くしている姿を目の前で見ないといけません。

配偶者の不倫現場を間近で見たくない人は、自力での調査はやめておいた方がいいでしょう。

不倫調査を探偵に依頼するメリット

不倫調査は、自力で行うだけでなく探偵に依頼することもできます。ここからは、探偵に依頼するメリットを解説していきます。参考にしてください。

バレにくい

探偵に依頼すると、自分で行うよりも配偶者に発覚しにくいというメリットがあります。プロの探偵は、対象者に気付かれないように調査を行います。

探偵はパートナーに顔が割れていないため、尾行していても気付かれにくいものです。探偵は周囲への聞き取り調査もバレないように行います。

探偵に依頼した方が、自分で実施するよりもバレずに調査を行える可能性が高いでしょう。

不倫相手の詳細が知れる

探偵に依頼するメリットは、不倫相手の詳細が分かる可能性があることです。探偵に依頼をすれば、自分では調べられなかった相手の名前や住所、交友関係が分かるケースも多いです。

不倫相手の情報が分かれば、不倫慰謝料請求が可能になります。不倫相手の名前が分からなければ、訴訟もできません。

不倫調査の結果次第では、不倫相手にも不法行為の責任を取ってほしいと考えている人は探偵に依頼した方がいいでしょう。

離婚で優位になれる証拠書類が揃う

探偵に依頼した場合、離婚で優位に立てる証拠書類が揃います。プロの探偵は、離婚で必要な書類について熟知しています。

例えば証拠写真は、はっきりとパートナーだと分かる写真でないと有効でないケースも少なくありません。またホテルに入ったところの写真だけでなく、ホテルを出る写真も必要です。自分で調査した場合、出るところの写真までは撮影できず証拠が整わないこともありえます。

調査用の機材も揃っているので自分で調査したときよりも、質のいい証拠が手に入るでしょう。

不倫調査を探偵に依頼を決めたなら

不倫調査を探偵に依頼すると決めたら、どのように調査を依頼すればいいのでしょうか?依頼すると決めたときに実施したいことを解説していきます。

どこまで知りたいのか整理する

探偵に依頼する前に、どこまで情報を知りたいのか整理する必要があります。すでに自分で調査をして分かっていることがあれば、それ以外の調査を探偵に依頼すると効率的です。

相手の名前は分かっているが勤務先を調べてほしい場合や、浮気しているかどうかだけを知りたいなど調査の範囲を決めておくといいでしょう。

どこまで知りたいかメモにまとめておくと、事務所に相談する際に役立ちます。

探偵事務所に相談してみる

次に実際に探偵事務所に相談してみるといいでしょう。我々ピ・アイ・オでは、相談は無料で受け付けています。相談された内容のプライバシーは、固く保護されます。

安心して浮気調査を相談できる環境が整えられているため、少しでも気になるときは相談をお待ちしております。些細なことでもまずは相談していただき、納得したうえで依頼することが大切です。

費用の確認

最後は、探偵費用の確認です。我々ピ・アイ・オでは、浮気調査は1日4万円から受け付けています。また事前に分かりやすい費用の提示をしています。説明の無い請求の提示はありませんので、安心してご利用いただけるでしょう。

浮気調査は、すぐに結果が出ないこともあります。探偵費用は慰謝料に上乗せできる場合もありますが、高額であれば一部しか認められないケースも多いです。

費用に納得したうえで、依頼を決めましょう。

不倫調査は探偵に依頼しよう

不倫調査は、自分で行うとリスクがあります。スムーズに不倫調査をしたいときは、探偵への依頼を前向きに検討するといいでしょう。

不倫調査のプロである探偵に依頼すれば、不倫調査後の訴訟や慰謝料の請求がスムーズに進む可能性が高まります。

何かありましたら、ぜひ我々にご相談ください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら