探偵興信所のことなら株式会社ピ・アイ・オ
【東京・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)・大阪・広島】にお任せください。

結婚調査を興信所に依頼したい!どこまでわかる?依頼すべきケースとは?

結婚調査を興信所に依頼するか悩んでいませんか?結婚は、人生において最大の決断の1つです。慎重に結婚相手を見極めたいと考えている場合は、興信所への依頼を検討してみるといいでしょう。

今回はそもそも結婚調査とは何か、どこまでわかるのか、依頼すべきケースについて紹介していきます。

興信所に依頼できる結婚調査とは?

まずは、結婚調査について解説していきます。

結婚調査の目的!

結婚調査の目的とは、結婚を考えている相手の素行や身元を調べることです。結婚調査の依頼は、結婚を考えている本人だけでなく、子供の結婚を心配する親御さんからの依頼が増えています。

恋愛結婚の他にSNSでの出会いを通じて出会う男女が増えていて、昔に比べて相手に詳しくないまま結婚を決めてしまう例も少なくありません。

結婚調査で相手の過去や素性が分かれば、安心して結婚生活をスタートできます。

結婚調査の対象者は?

結婚調査の対象者は、基本的には婚約者や交際している相手です。調査の際に希望すれば、相手が同居している家族や親族まで調査対象を広げられます。

婚約者だけでなく、親族について不審な点がある場合は、調査範囲を広げて依頼を進めるといいでしょう。

結婚調査するメリット

メリットは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、相手の嘘が分かることです。短期間で結婚を決めると、相手は素性を偽っている可能性があります。結婚詐欺に合ってしまう例もあるため、結婚調査で相手が嘘をついているかどうか確認できます。

2つ目は、相手が浮気しているかどうか事前に分かることです。相手が浮気性だとあらかじめ分かっていれば、不幸な結婚生活を送らずに済みます。他に交際相手がいるのではと悩んでいる方は、相談してみるといいでしょう。

興信所の結婚調査はどこまでわかる?

ここからは、結婚調査で何がどこまでわかるのかを紹介していきます。結婚調査では、興信所とどこまで調査するのか相談して決めることが多いものです。どこまで分かるかを知れば、依頼する際の参考になるでしょう。

相手の過去

相手の過去とは、育ってきた家庭環境、学歴、健康状況、婚姻歴があるかどうかなどです。結婚相手の過去が知りたい時に活用されます。相手が過去を話してくれないときに利用するといいでしょう。

ただし興信所では、相手の出生地や犯罪歴をはじめとするプライバシーにかかわる問題など調べられない過去もあります。調査依頼する際に、まずはご相談ください。

交友関係

交友関係とは、友人関係や知人関係、結婚歴や他に交際相手がいないかなどです。調査を進める中で、浮気癖、DV癖が分かるケースもあります。

交際相手が、他に好きな人がいるかもしれないと疑うときに利用されます。

金銭問題

金銭問題は、ギャンブル癖や借金があるかどうかです。ただし注意点として、相手の具体的な借金額は分からないでしょう。

なぜなら借金の額は、個人情報保護法に関連するため興信所は調査できないからです。

具体的には、相手を尾行する中で額は分からないものの、消費者金融に出入りしているかで借金の有無が分かるケースがあります。相手の金銭感覚に疑問を感じるときに利用するといいでしょう。

興信所の結婚調査に依頼すべきケース

結婚調査をするか悩んでいる人も多いでしょう。ここからは、興信所に結婚調査を依頼すべきケースを紹介していきます。心当たりのある方は、調査を真剣に考える参考にしてください。

家族に会わせてくれない

結婚を予定している相手の家族に会えないときは、結婚調査の依頼がおすすめです。相手が家族に関して嘘をついているか、家族に結婚を反対されている可能性があるからです。

頑なに家族に会わせてくれないときは、婚約者に問題があるかもしれません。相手が既婚者や結婚詐欺の可能性もあるので、結婚調査を活用してみましょう。

過去を教えてくれない

過去を教えてくれない婚約者は、素行に問題のある可能性が高いです。相手は離婚歴があったり、職場で起こしたトラブルなどを隠したいのかもしれません。

過去を教えてくれない相手と結婚すれば、結婚後大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。

過去に関して嘘をついていれば、身元も嘘をついているかもしれないので注意が必要です。

浮気している可能性がある

結婚を考えている相手に異性の影を感じるときは、結婚調査に依頼すべきです。結婚前から二股をかけている相手は、結婚後も浮気を繰り返す可能性があります。

浮気は、週末を中心に尾行や張り込みすれば分かる例が多いです。結婚前に浮気が分かれば、不幸な結婚を避けられるでしょう。

興信所に結婚調査を相談してみよう

今回は、興信所に依頼できる結婚調査について紹介しました。思い切って依頼をすれば、婚約者や家族の素行、経済状況、浮気をしていないかが分かります。結婚生活を幸せにするためにも、相手に不審な点があれば相談してみましょう。

私たちも、無料相談を受け付けています。専門相談アドバイザーがご要望をお伺いしますので、お気軽にお問い合わせください。

相談見積りは完全無料です。まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

相談見積りは完全無料です。
まずは、お気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい

お電話でのお問い合わせ 0120-522-541
メールでのお問い合わせ メールフォームへ
お電話でお問合せ メール相談はこちら