その独立怪しくない?!企業側が注意することとは

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

その独立怪しくない?!企業側が注意することとは

中堅社員が辞職をしたり、契約が切れたタイミングで独立をしたりするということは決して珍しいことではありません。
しかし、その独立は怪しむべきポイントはありませんか?

社員の引き抜きや顧客盗みが目立つようになったとも言われていますが、その理由と企業側が注意するポイントについて紹介していきます。

引き抜きや顧客盗みが増えた理由は?

今まで働いていた職種と同じ職種で独立したいと考える中堅社員も多く、一緒に働いてきた部下の引き抜きや、顧客を持ち出してしまうことはこの先有効に活かせる可能性は高いです。

より待遇を良くすることで、企業から社員を引き抜くことは比較的安易かもしれません。
しかし、顧客名簿などを盗むことは犯罪であり、警察の協力を仰ぐことも可能です。

怪しい人物の行動をよく見る

引き抜きや顧客盗みを考えていそうな人物がいる場合、その人の行動をよく見ておくことがひとつのポイントです。

外回りが中心の場合は少し難しいこともあるかもしれませんが、いつ、誰とコンタクトをとっているかということも重要になります。
たとえば、競合会社とのコンタクトが認められた場合には、独立や引き抜きの可能性もあるでしょう。

社内のPCのチェックも必要ならば行ってみるのもいいでしょう。
もしひとつでも引き抜きや顧客盗みの証拠をつかむことができれば、未然に防ぐこともできます。

顧客盗みはセキュリティの強化

顧客盗みは立派な犯罪ですが、こちらも増加の一途をたどっています。

顧客盗みや機密情報の盗みに関しては、誰もいない時間帯などを狙って行われることが多いようです。
対策としては、定期的にセキュリティの内容を変えながら強化していくことが有効です。

顧客情報などを閲覧したいときは、1人では閲覧できないシステムにして、パスワードなどを設定している場合は定期的に変えるようにしましょう。
また、人が少なくなる時間帯の社員の動向を知るために、オフィス内に防犯カメラを設置することも、見抜くためのひとつの方法です。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page