手口が多様で悪質、結婚詐欺に遭わないために…

浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください

株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴51年に及ぶ経験と全国20都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。

契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

インターネット初回限定プラン

手口が多様で悪質、結婚詐欺に遭わないために…


結婚は、人生において重要なイベントであり、心が浮き立つ楽しいものです。

しかしこの楽しいはずの結婚を悪用して、人からお金をだまし取る結婚詐欺が蔓延しています。

そこで、これから婚活をする人も、結婚を考えている人も、結婚予定のお子様や親御さんなどがいる場合も結婚詐欺への対策はとても重要です。

今回は、多様化する悪質な結婚詐欺の態様と、それらに対する対処法について特集します。

多様化する結婚詐欺の手口

結婚詐欺と一口に言っても、現在その手法はどんどん多様化しています。
被害に遭う人の類型もさまざまです。

たとえば、独身女性を狙った手口では、当初は問題なく交際していますが、だんだんとお金が必要な状況が発生してきます。
「何か新しいビジネスチャンスにめぐまれたけれども、どうしてもお金が必要である」などと言ってきて、当初は自分でお金を工面しようとします。
このとき、少しだけお金を借りてすぐに返し、安心させる手法をとることもあります。
しかし、その後大金を借りてそのまま逃げてしまうのです。

中高年男性を狙った手口もあります。
経験の乏しい男性に言葉巧みに近づいて、その貯金を狙うタイプや、妻と離別した男性に近づいて、遺産貯金を狙うタイプなどがあります。
このタイプの結婚詐欺は、結婚相談所を利用して行われることが多いです。

中には殺人事件にまで発展しているケースもあります。
いずれの場合も被害額はとても大きく、数百万円~一千万円を超えるケースも珍しくありません。
遺産が狙われるケースでは数千万円に及ぶこともあります。

結婚詐欺の兆候


では、このような結婚詐欺は、どのようにして見分ければ良いのでしょうか。
兆候などはあるのでしょうか。
一般的に、結婚詐欺師は、自らの勤務先や詳細な個人情報などを明らかにしないことがあります。

また、部屋に呼んでくれなかったり、家族と会わせてくれなかったり、ふとしたきっかけであなたの財産状況を確認しようとしてきたりします。
次第にお金の話題が出るようになり、あの手この手で同情心などを誘い、少しずつ、しかし確実にお金を借りたり預かったりしようとします。

このような兆候が表れたら、相手が結婚詐欺ではないか疑ってみた方が良いかもしれません。

関連タグ:

株式会社ピ・アイ・オ

探偵社PIO編集部監修

本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。

ご相談・お見積は完全無料!

まずは、お気軽に
興信所探偵社PIOまでご相談下さい。

0120-522-541 0120-522-541
オンライン相談も無料
LINEでも無料でご相談ください!
オンライン相談はこちら お電話でお問合せ メール相談はこちら LINE相談はこちら
Top of Page